マクドナルドのポテトの油が冷めて不味い時の美味しくする方法とは!?

ちょっとした疑問

スポンサードリンク
 



皆さんこんにちは。

 

ここだけの話ですが、冷めたマクドナルドポテトはなぜあんなに美味しくないのでしょうか…

 

揚げたてはほどよく油分がありカリッサクッ。

まさに幸せ食感です(´ω`)

 

マクドナルドポテトを子供の時から食べてますが、30年目にして初めて復活させる方法を知りました。

 

  • 手に取るとしなしな
  • 食べるとぼそぼそ…

そんな美味しくない冷めたマクドナルドポテトを食べ続けてきた30年間を返して〜!

 

ということで今回はマクドナルドポテトが冷めるとなぜあんなに美味しくないのか。

 

冷めたマクドナルドポテトを再び美味しくさせる知っ得お役立ち情報についてご紹介していきます。

 

 

スポンサードリンク




マクドナルドのポテトを復活させて冷えて不味い常識を変える!

冷めたマクドナルドポテトを諦めてそのまま食べることから卒業しましょう!

しんなりしたマクドナルドポテトでも復活させることができるのです。

 

もうテイクアウトを恐れることはありません(‘ω’)

どんどんテイクアウトしちゃいましょう。

 

復活させる方法は1つではありません。

気に入った方法でお試しくださいね。

 

①熱したフライパンで炒めるだけの方法

油やバターが冷蔵庫にないという方はこの方法をお試しください。

もっともシンプルな方法ですが、個人的に1番効果を実感することができました。

 

ワンポイントアドバイスがあります。

  1. ポテトが重ならないようにフライパンの上で広げてください。

(重なり合わないよう炒める感じです。)

  1. 割と大きめのフライパンが必要になります。
  2. 焦げつきやすいフライパンを使用されている方は、油を広げてから炒めると焦げにくくなります。
  3. 仕上げに塩をパラパラ振りかけるとより美味しくなります。

 

②牛脂またはバターを使ってフライパンで炒める方法

旨味たっぷりのこってり系が好みという方にはこちらの方法をおすすめします。

 

風味や旨味はグッと上がりますが、カロリーが高くなるというデメリットがあります。

もともとマクドナルドポテトは高カロリーですからね(^^;)

 

③オーブントースターを使う方法

うちにはフライパンがないんです…という、あなたにはこちらの方法をおすすめします。

 

  1. アルミホイルと霧吹きを使います。

  霧吹きがないとまんべんなく水をかけることができませんのでご注意くださいね。

  1. アルミホイルを手でもんでシワシワにします。
  2. オーブントースターの天板に合うようポテトを広げます。
  3. ポテトが重ならないよう広げたら、霧吹きで水をかけます。少し上から霧吹きするとまんべんなく水分をかけることができます。
  4. オーブントースターで加熱します。(目安の加熱時間は4〜5分です。)

オーブントースターは焦げやすいため、窓からちょこちょこ中のポテト達を観察しましょう。

オーブントースターを使用したところ失敗することなくマクドナルドポテトを復活することに成功しています。

 

この他に電子レンジでも美味しく復活させることができたよとの声も上がっていますが、私のやり方が悪いのかカリカリを通り越してカチカチになってしまいました。

 

電子レンジを使って更にしなしなになったとの声もあります。

私的には電子レンジはおすすめ致しませんが、上手にできるコツもあると思うのでチャレンジしてみては如何でしょうか。

 

 

マクドナルドのポテトが冷めた時に不味い理由と原因とは!?

では、なぜマクドナルドのポテトは冷めたらまずいのでしょうか?

 

私は当たり前でしたが、考える事に気が付いたのは4歳の息子の一言がきっかけでした。

 

息子はマクドナルドの店内で揚げたての美味しいポテトを食べたことがあります。

持ち帰ったマクドナルドポテトを息子が初めて食べた時の話です。

 

『全然美味しくない』

『この間は美味しかったのになんで美味しくないの?』

『美味しいポテトに戻せるんじゃないの?』

 

出た、なぜなぜ攻撃!

いつものように好奇心旺盛な息子から怒涛の質問攻めにあってしまいました。

 

30年以上生きてきましたが、冷めたマクドナルドポテトが不味いのは当たり前と思っていました。

 

そんな私でしたが、なぜ不味いのだろうと思いました。

復活させる方法なんてないと思い込んでいたけど、もしかしたら復活させる方法があるのではないかとも思いました。

 

息子にもきちんと話をするために調査しました。

その結果をお話しますね(‘ω’)

 

冷えたマクドナルドポテトを不味くさせている大きな原因が牛脂です。

揚げ油の他に旨味を出すために牛脂を使っているそうです。

 

牛脂って冷えると固くなり風味が落ちてしまうんです。

冷めたラーメンのスープを想像してみるとなるほどねと納得します(‘ω’)

 

もう1つの原因は水分です。

持ち帰ったマクドナルドポテトのケースや袋を見ると分かるのですが水分が出てますよね。

 

揚げたては芋の中に水分が閉じ込められている状態です。

その水分が時間の経過と共にどんどん外に出ていきます。

 

ポテトがふにゃふにゃ、しなしなになるのはこのためです。

なんと揚げたてから10分後には、しなしな&ぼそぼそ食感になるようです。

 

たとえマクドナルドの店内でポテトを食べる場合であっても油断は禁物ですね。

おしゃべりは後回しにしてポテトを美味しいうちに食べてしまいましょう!

 

 

まとめ

今回は冷めたマクドナルドポテトを劇的に復活させる様々な方法をご紹介しました。

 

ツイッターをよく見るのですがこんな投稿をよく見かけます。

「冷めたマクドナルドポテトが不味すぎる。」

 

みんな考えていることは同じですね!

ぜひお試しください。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました