マクドナルドのwifiの具体的な登録方法と2つの注意する事とは?

生活

スポンサードリンク
 



今回はマクドナルドの無料wifiをテーマに、気になることについて語っていきたいと思います。

 

実は私、過去にこんな恥ずかしい経験をしたことがあります。

マクドナルドの店内に入れば自動でwifiに繋がると思い込んでいたんです…(^^;)

 

動画が視聴できなくなりやっと気づいたのです。

私、wifiにつながってな〜い٩(`^´)۶

 

マクドナルドの無料wifiを使うためにはあることをしなければなりません。

会員登録です。

 

料金は完全無料ですし、登録方法も驚くほど簡単なので安心してくださいね。

会員登録の手順の他にもう1つお伝えしたいことがあります。

 

マクドナルドでこれからwifiを利用しようと考えているならいくつか知っておいた方が良い注意点があります。

無制限に使えるというわけではないんです。

 

それではさっそく本文にまいりましょう。

 

 

スポンサードリンク




マクドナルドのwifiで会員登録はたった5つの手順で簡単にできる!

私はブログ記事を書く時にwifiが無料で使えるマクドナルドを利用しています。

 

美味しいホットコーヒーを飲みながら、イヤホンをつけて動画も視聴したりします。

お金をかけなくても、とても贅沢な気持ちになります(´ω`)

 

こんな風に今でこそマクドナルドの wifiを使いこなしている私ですが、とんでもない思い違いをしていました。

 

なんとびっくり!

マクドナルドの店内に入れば自動で無料のwifiにつながると勘違いしていたのです。

これぞエアwifi。

 

マクドナルドでwifiを使う時は初回使用時に会員登録をする必要があるんですよ〜

ここ大切なポイントです(‘ω’)

 

マクドナルドwifiを2回目以降使用する場合は、使う度にログイン作業が必要となります。

最初の頃は面倒くさいなぁと感じるかもしれませんが、すぐに慣れると思います。

 

それではまず初めにマクドナルドwifiの会員登録の仕方をiphoneとandroidスマホとに分けてご紹介していきますね。

会員登録は完全無料です!

 

私はandroidスマホを使用していますのでandroidの手順からご紹介します。

 

【androidでの会員登録の仕方】

  1. 設定からWi-Fiに進みます。

 

  1. Wi-FiをONにするとネットワーク名がいくつか並んで表示されていると思います。選ぶべきは00_MCD-FREE-WIFIです。

そこをタップしてくださいね。

 

  1. 下に保存済みの表示が出たら接続完了です。

初回利用時のみ会員登録を行います。

 

  1. 接続が完了したらsafariなどのブラウザを起動させます。

しばらくすると自動でマクドナルドwifiのホームページが表示されます。

 

  1. 会員登録ボタンをタップし、必要な情報を登録したら完了です。

 

次回からwifiを使う場合は、マクドナルド店内に入っただけで自動的にwifiがONになります。

 

safariなどブラウザを起動させましょう。

そのまま何もせずに、マクドナルドwifiホームページが表示されるのを待ちます。

 

その後ログインボタンをタップするとwifiを使用することができます。

 

iphoneから会員登録をする場合はどのような感じだろうと思いiphoneを使用している友達に実際に会員登録をしてもらいました。

androidスマホと特に手順に違いはありませんでした(^^)

 

先ほどご紹介した流れで会員登録をすることができます。

パソコンから会員登録する場合も同様の流れで簡単に登録することができます。

選択するwifiは00_MCD-FREE-WIFIです。

 

 

マクドナルドのwifiの使用時間とデメリットを解消する方法とは!?

登録も簡単そうだしマクドナルドの無料wifiを使用してみようかな?

 

会員登録する前にいくつか注意点があります(‘ω’)

 

1つ目の注意点はwifiの使用時間に制限が設けられていることです。

1回のwifiが使える時間は60です。

 

制限時間を超えると自動的にwifiの接続が切れます。

しかし安心してください!

1日1時間しか使えないということではありません。

 

接続が切れた後に10分間待つと再び使える状態になります。

 

その際設定からWi-Fiに進むところからやり直さないといけないというデメリットがあります。

いちいち接続するのが面倒くさいとの声も多く上がっています。

 

しかし私は休憩時間が来たな、ちょっとスマホから離れるかくらいにのんびりと捉えています。

なんだかんだで3時間くらい店内にいますからね(^^;)

 

では次に2つ目の注意点をご紹介します。

wifiにつながりにくい場所があることです。

 

マクドナルドも次のように説明しています。

「店内の場所により電波が入りにくい場所があります。」

 

私がよく行くマクドナルドは2階建てです。

2階だと問題ないのですが、1階を利用する時は座る場所によってwifiに接続できないことがあります。

 

マクドナルドってけっこう柱が太いと思いませんか?

柱も関係しているのではないかと思っています。

 

つながらない時は席を移動するか、店員さんにどこがつながりやすいか質問してみましょう。

 

マクドナルドの店員さんは皆さん優しく親切なため聞きやすいんですよね♪

 

では3つ目の注意点をご紹介します。

 

残念なことをお伝えしなければなりません…

全てのマクドナルドが無料のwifiサービスを実施しているわけではないということです。

 

どの店舗で無料wifiが使えるかはマクドナルドHP店舗検索から簡単に調べることができます。

お出かけ前に調べておくと安心ですね。

 

また無料wifiが利用できる店舗には鮮やかなブルーのステッカーが貼られていますので、目印になるかと思います。

けっこう目立つのですぐに気づくと思います。

 

 

さいごに

いかがでしたか?

 

今回ご紹介する内容はここまでとなります。

お役に立てましたら幸いです。

 

マクドナルドの無料wifiは初回会員登録をすることで利用できるようになります。

簡単に登録できるため気になっている方はぜひお試しください。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました