謎解き問題の数字を解読!エプロンの刺繍に隠された数式の意味とは!?

生活

スポンサードリンク
 



愛する人に気持ちを伝える時、あなたはどんなことをしますか?

花束をプレゼントする、ちょっと豪華なごはんを作ってみる…などなどが思い浮かびますが、実は数式で愛を伝えることができてしまうんです!

 

この記事「エプロンに刺繍された「謎の数式」解いてみたら…なんと愛のメッセージだった 超理系的な展開に胸キュン」には、解いたものをグラフにすると、なんとハートの形になってしまう!という数式があることを紹介しています。

 

時間はかかりそうですが、解いた後にハートが浮かび上がるとはなんとロマンチック…でも私だったら解けない…。

 

今回はハート以外にも面白い形を表す数式と、数式に関わらず謎解き感覚で愛の言葉を伝えられる方法をご紹介します!

 

直接愛を伝えるのは恥ずかしいという方、ぜひ試してみてくださいね!

 

 

スポンサードリンク




謎解き問題で難問の数式から生み出される面白いもの2選!

 

解いた後にグラフを記すとハートが現れるという方程式「x2+(y−3×2−−√)2=1」。

海外では「愛の方程式」とも呼ばれています。

 

私は文系かつ数学がとても苦手だったので、記念日に数式をもらったら頭を抱えてしまいそうですが、愛する人からのものだったら一生懸命解きたくはなります…。いや、断念してしまいそう。

 

なにはともあれ、数式には表にすると面白いのがいくつかあるんですよ。

馴染みのあるキャラクターにまつわる関数について今日は2つご紹介していきますね。

 

ピカチュウの計算式

なんとグラフでピカチュウを表現できる関数が存在するんです。

ただ、あまりにも長すぎてとてもここには収まらない数式だったので割愛します。

 

可愛らしい耳もふっくらした体も見事に表現されています…!

ただ解くのにはかなりの根気が必要ですね。見つけた人に尊敬の念しかありません。

 

ドラえもんの計算式

実はこの計算式、当時高校3年生だった「うっちーさん」によって描かれたものなんです。

アニメでうつっているいるドラえもんそのものでした。口や目の表現が特に本物そのままですごいとしか言いようがありませんでした。

 

どこまで再現されているか気になった方はぜひ調べてみてくださいね!

 

しかし、私は恥ずかしいことに数式を見てもまったく理解できず…。

ちょっと凝った愛の伝え方をしてみたいという方がいるかもしれませんが、数式だと相手が解けるかどうかも分からないですよね。

 

…ということで次に、数式でなくても謎解き感覚で愛や感謝の気持ちを伝えられる方法をご紹介していきたいと思います!

 

 

謎解き問題で手ごろで簡単なお菓子の意味と言葉の暗号とは!?

 

実は数式以外にも、少し凝った気持ちの伝え方があるんです!

2つご紹介していきます。

1つ目は別の意味を持つお菓子をプレゼントする、というもの。

実は花言葉と同じように、お菓子にもそれぞれ意味があるのを知っていますか?

 

たとえばキャンディ。

ホワイトデーで送ることはありますが、プレゼントに渡すことってあまりないですよね。

実はこのキャンディには「あなたのことが好き」という意味が隠されているのです。

 

また、「マカロン」には「あなたは特別な存在です」というメッセージが込められています。

 

気づかれずに食べ始められたら、「お、お菓子って、それぞれ意味があるんだってさ…」とうまいこと調べるよう促しましょう。

何気ないお菓子選びでも一工夫できるんですね。

 

ただ、グミやマシュマロにはあまりいい意味が込められていないので、謎解き感覚で渡すのにはおすすめしません。何も言わずに渡しましょう…。

 

 

2つ目は、頭文字をつなげて読むと言葉が浮き上がるというテクニック!

次の文を見てみてください。

 

「あなたに言いたいことがあります。

いつも叱ってくれてありがとう。

知らないところに連れて行ってくれてありがとう。

照れくさいけれど、今から一緒に

ルミネに行ってプレゼントを買いに行きませんか?」

 

普通に読むと感謝の気持ちや、今からルミネに行こうという意味が伝わってきますね。

でもそれだけではないんです。頭文字をつなげて読んでみてください。

 

なんとそこには「あ い し て る」のメッセージが!!

うまく並べて作ってみました。少し難しいですが、うまく言葉を見つけて並べると暗号のように見えて楽しいですね。

 

 

まとめ

 

今回はハート以外にも面白い形を織りなす数式について、そして謎解き感覚で気持ちを伝えられる方法についてご紹介しました。

 

ちょっと変わった方法で思いを伝えてみたい、直接言うのは少し恥ずかしいな…という方はぜひ試してみてくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました