ホットケーキミックスのドーナツは豆腐で作るとヘルシーで美味しい!

料理やお菓子作り

スポンサードリンク
 



最近おうち時間が増えたので、ホットケーキミックスの需要が高まっていますよね。

スーパーでもホットケーキミックスが売り切れになっているかと思います。

 

我が家にはおやつの時のために、以前からホットケーキミックスのストックがあります。

これを使い切ってしまうと、次に買えるのはいつかわからない状況です(;^ω^)

 

でも豆腐を使うことで、ホットケーキミックスを節約することが出来るんです!

おうちに残っているちょっとのホットケーキミックスだけでも大丈夫(*^^*)

 

今回は豆腐でかさまし!ヘルシードーナツの作り方をご紹介します!

 

 

スポンサードリンク




ホットケーキミックスのドーナツをオーブンで作る豆腐レシピとは?

 

豆腐で本当にドーナツが作れるのって思いますよね?

実はホットケーキミックスだけで作るよりも、とってもヘルシーに出来上がるんです!

 

材料(ミニドーナツ約12個分)

  • 豆腐(絹ごし) 150g
  • はちみつ 大さじ1~2杯
  • 片栗粉 20g
  • ホットケーキミックス 80g

 

絹ごし豆腐は、大きいパックに入っているものは300g位あります。

ですので、大体1/2パックを使用してくださいね。

 

300gの豆腐を残したくない場合は、他の材料を倍にして作ってください(^^)

 

 

作り方

  1. 豆腐の水分を軽く切って、ボウルに入れたら泡立て器でクリーム状になるまで混ぜます。
  2. はちみつを入れて混ざったら、次に片栗粉を入れて更に混ぜていきます。
  3. ホットケーキミックスを入れてヘラで混ぜます。
  4. 型にサラダオイルを塗ります。
  5. 全て混ざったら、キレイなビニール袋に入れて角をハサミで切って、型に絞り出します。
  6. 生地は型の8~9分目まで入れてください。
  7. 160度に予熱しておいたオーブンで約13分焼きます。
  8. あとは冷めたら、型から外して出来上がりです!

 

型に絞り出す時に、生地が固いとキレイに出来上がらない場合があります(;^ω^)

その時はスプーンを使って、生地を平らにならしていくと厚みが均一になります。

 

牛乳や卵を使わない固めの生地のため、中に空気が入りやすくなっています。

空気を抜く時は、型に入れた後テーブルにタオルなどを敷いてください。

 

10センチくらいの高さから何回か落とすと生地の空気が抜けて、焼きあがった時ボコボコと穴が開くことを防げます!

 

「出来るだけ油を使いたくない!」

と思っていた私は、型に塗るサラダオイルを少なくしてみたんです!

見事に型から取りにくくなってしまい、困ったことがありました(;’∀’)

 

こびりついた生地も洗いにくいので、そこはしっかりとサラダオイルを塗ってくださいね。

 

通常のドーナツは油はねや、後片付けが大変だったりしますが、オーブンを使えば後片付けが簡単です!

ただ焼き上がりは見た目以上に高温になっているので、お子さんと一緒に作る場合は特に注意してくださいね。

 

 

ホットケーキミックスのドーナツは牛乳なしで豆腐の水分だけで作れる!

豆腐って安売りしていると、ついつい多めに買っちゃう時ってありませんか?

私はよく賞味期限ぎりぎりになって焦ったり、お味噌汁に入れても使い切れなかったりして困ってしまいます。

 

賞味期限が近くても、ドーナツにして揚げてしまえば加熱してあるので安心ですよね(*^^*)

 

そして牛乳の代わりに豆腐の水分を利用するので、家に牛乳を買い置きしていないご家庭でも作れるんですよ(^^)

 

材料

  • 木綿豆腐 100g
  • ホットケーキミックス 100g
  • 揚げ油

 

作り方

  1. ボウルに水を切った木綿豆腐を入れ、かたまりがないようにつぶします。
  2. 豆腐とホットケーキミックスを混ぜます。
  3. しっかり混ざったら、生地を丸めていきます。
  4. 生地が手につかないように、あらかじめサラダオイルを手のひらに塗ります。
  5. 160~180度の油で揚げていきます。白い生地がキレイなキツネ色になるくらいが目安です。
  6. 約5分ほど揚げたら、油を切って完成です。

 

 

たった二つの材料であっという間にドーナツが出来ます!

しかも豆腐の分だけ、量も増えるので節約もできるんです!

 

ただ豆腐の種類によっても含まれる水分が違ってきます。

混ぜたときに手に生地がついて丸めづらい!という時は、少量ずつホットケーキミックスを入れてみてくださいね(*^^*)

 

またドーナツの中にチョコレート、あんこなどを入れてみてください。

食べたときに楽しみが出来て盛り上がりますよ!

 

他にもチョコレートを溶かしたものでコーティングして、カラフルなチョコスプレーやアラザンをかけると、一気に売り物のドーナツに変身します!

 

ドーナツ屋さんの気分にもなれるので、100均でも売られているので是非試してみてくださいね(*^^*)

 

ただ作る時は、使用する豆腐の量をしっかり確認してください。

私は、小さめの豆腐のパックをグラム数を確認しないで混ぜたことがあるんです(;^ω^)

 

豆腐って小さいパックでも、150gの量が入っていたりするんですよね。

100gと思って混ぜていたので生地が緩すぎてしまったことがあります(;’∀’)

 

慣れてくると感覚だけで料理してしまいますが、キチンと計って作るのが重要ですよ!

 

 

まとめ

ホットケーキミックスと豆腐を使うことで、もちもちの食感が簡単にできあがります(*^^*)

どことなく懐かしい味がするので、大人も子どもも楽しめるおやつになるんですよ!

 

ダイエット中だけど、どうしても揚げたドーナツが食べたい!という時もありますよね。

揚げ油にオリーブオイルを使うとヘルシーに仕上がるので、試してみてくださいね!

 

おうちに中途半端に残ったホットケーキミックスがある方!

無性にドーナツが食べたくなった!

という方は是非おうちで作ってみてくださいね。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました