ホットケーキミックスの蒸しパンはレンジで作る簡単な時短おやつ!

料理やお菓子作り

スポンサードリンク
 



蒸しパンってふわふわしていて、美味しいですよね!

私は蒸しパンが大好きで、スーパーやコンビニで見かけると無意識のうちにカゴに入れてしまいます(;’∀’)

 

通常の作り方は、蒸し器の下の部分に水を入れて水蒸気によって加熱していきます。

でも蒸し器がないご家庭もありますよね?

 

我が家にあるのは特大の蒸し器なので、出したり片付けたりするのが面倒で使っていません…。

ところが電子レンジが蒸し器の代わりになり、更に料理の時間を短縮できちゃうんです(^^)

 

さらにホットケーキミックスを使うことで、ベーキングパウダーを買わなくても作れるんですよ!

レンジとホットケーキミックスを使用した蒸しパンのレシピをご紹介します!

 

 

スポンサードリンク




ホットケーキミックスの蒸しパンは卵なしで材料が2つで作るおやつ!

お子さんのいるご家庭では、毎日のおやつのメニューに悩みは尽きませんよね。

市販のスナック菓子だとあっという間に食べきってしまい、お菓子代ばかりがかかってしまいます。

 

牛乳が苦手なお子さんにも、蒸しパンにしてしまえば牛乳臭さがなくなるので無理なく食べることができるんですよ(*^^*)

超カンタンでスピーディなレシピをご紹介します!

 

材料

  • ホットケーキミックス 大さじ4
  • 牛乳 大さじ2

 

作り方

  1. 紙コップにホットケーキミックスと牛乳を入れます。
  2. 粉っぽさがなくなるまでよく混ぜます。
  3. 紙コップの上に軽くラップをかけます。
  4. 600Wの電子レンジで約1分加熱します。
  5. 加熱したら、蒸しパンに爪楊枝を刺して生地が付いてこなければOKです。

 

私は家族全員分の蒸しパンを作ろうと思って、一度に全部入れたのですが、1分だと生焼けの状態になってしまいました(;’∀’)

更に30秒ほど加熱したんですがムラができて、なかなか完成しませんでした。

 

結局一度に全部作ろうと思っても、2回3回と再加熱する手間がかかってしまいます。

ですので作る時は一つずつ加熱してくださいね(*^^*)

 

また紙コップがない方は、耐熱容器やレンジOKのマグカップでも作ることが出来ます!

ただ加熱時間は蒸しパンの様子を見ながら10~20秒ずつ増やしてくださいね。

 

我が家では子どもが小さい時に、私が紙コップに材料を入れてあとは子どもに混ぜる係をさせていました(^^)

 

ホットケーキミックスのにおいにつられて、お子さんが生のまま生地を食べちゃわないように気を付けてくださいね!

 

 

ホットケーキミックスの蒸しパンは牛乳要らずのしっとりふわふわおやつ!

蒸しパンを作るための材料には、ホットケーキミックス、牛乳、卵が絶対必要だと思っているあなた!

牛乳がなくても、蒸しパンって作れるんですよ(*^_^*)

 

牛乳を使う代わりに、ヨーグルトを使うことでコクが出るんです!

そのレシピをご紹介していきますね。

 

材料

  • ホットケーキミックス 100g
  • 無糖ヨーグルト 80g
  • 卵 Mサイズ1個
  • サラダオイル 大さじ1
  • レーズン 20g

 

作り方

  1. 耐熱容器にヨーグルト、卵、サラダオイルを入れてしっかり混ぜます。
  2. 混ぜたら、ホットケーキミックスを入れて混ぜてください。
  3. 最後にレーズンを入れて混ぜ合わせます。
  4. 生地の空気を抜くために、耐熱容器の底を下からポンポンとたたきます。
  5. 電子レンジで600Wでおよそ5分加熱します。この時、2倍以上生地が膨らむのでラップや蓋はしないでくださいね。
  6. 爪楊枝を生地に刺して、くっついてこなければ完成です!

 

甘さが控え目なので、ワンポイントでレーズンを入れています。

もっと甘い方が好みの場合は、無糖ではなく加糖ヨーグルトを使用してくださいね(^^)

 

蒸しパンって出来立てがふわふわでとっても美味しいですよね!

 

私は出来上がった時に味見のつもりで一口食べたら、レーズンがすごく熱かったんです(;^ω^)

大き目の粒のレーズンだったので、熱がなかなか冷めなかったんですね。

できたては火傷に注意して、食べてくださいね!

 

レーズンのサイズが大きいと、蒸しパンの下の方にレーズンが沈んでしまいます。

まんべんなくレーズンを味わいたい方は、小さめの粒のレーズンを入れてください!

 

また耐熱容器は、生地が半分くらい入るサイズのものを使用してくださいね。

 

大きすぎる容器だと、生地に熱が早く通ってしまい固くなります。

また浅かったり小ぶりの耐熱容器の場合は、膨らんだ時にあふれてしまいます(;^ω^)

 

レーズンの他にもサツマイモやチーズを入れて、朝ごはんに出しても美味しいですよ!

 

 

まとめ

ホットケーキミックスと電子レンジを使うと、混ぜてから出来上がるまで10分かかりません!

またメイプルシロップやチョコシロップをかけると甘くなって美味しいんですよ。

 

電子レンジを使用する際には加熱時間が長すぎると、生地がカチカチに固くなってしまいます。

せっかく作ったのに固い蒸しパンを食べるのは嫌ですよね(;^ω^)

 

加熱している間は、後片付けをする時間はありません!

ちょっと目を離すと、失敗してしまいますので注意してくださいね。

 

加熱している時間が短いので、色んな種類の味がすぐ楽しめます(*^^*)

お子さん向けのものばかり作りがちですが、コーヒーなどの大人の味付けも楽しめるので是非試してくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました