ホットケーキミックスと炊飯器でふわふわのケーキはどうやって作る?

料理やお菓子作り

スポンサードリンク
 



ホットケーキミックスと炊飯器を使ってふわふわにふくらんだケーキを食べたいと思いませんか?

 

私もカンタンにできるとママ友に聞いて作ってみました!

炊きあがって見てみると…「あれ?なんだかあんまりふくらんでいない」

 

食べてみても味はおいしいのだけれど、食感はむっちりとした蒸しパンのようで、全然ふわふわしていなかったんです。

 

「どうして?」と思っていろいろ試したら、ふわふわにできたのでレシピを紹介します

アレンジで人気のバナナケーキも作れますよ。

 

スポンサードリンク




ホットケーキミックスと炊飯器で人気のふわふわケーキの作り方!

オーブンの代わりに炊飯器で焼き上げるケーキは、手軽で人気ですね。

ホットケーキミックスを使えばさらに簡単に作れます。

 

でもはじめて作ったときは、全然ふくらんでくれなくてがっかりしました

そこで、いろいろ試してみて気がついた3つのポイントをお伝えします。

 

  1. 粉はふるってサックリ混ぜる
  2. 卵白でメレンゲを作る
  3. 炊飯は早炊き機能を2回する

 

「焼きすぎたかな?」と思って時間を短くしても生焼けで、「牛乳の量が多かった?」と思って減らせばカチカチにできあがったこともありました。

しかし、3つのポイントに気をつけて作ってみると、おどろくほどふわふわになったんです。

 

そのレシピと作り方を解説していきますね。

道具

ボール2つ、ゴムベラ、ハンドミキサー、ふるい、炊飯器

 

材料

ホットケーキミックス 150g

卵 3コ

牛乳(または水) 80cc

サラダ油 20cc

砂糖 30g

 

作り方

  1. 卵を割って、ボールにそれぞれ卵黄と卵白に分けます。

卵白は冷蔵庫に入れて5分くらい冷やしておくと、短い時間で泡立ちますよ。

 

  1. ゴムベラで卵黄を混ぜて、牛乳、サラダ油の順に混ぜながら加えます。

 

  1. 卵白をハンドミキサーで泡立てて砂糖を加え、ツノが立つまでさらに泡立てます。

 

  1. 2の卵液をミキサーで少し混ぜたら粉をふるいながら加えて、ゴムベラでサックリ混ぜます。

粉をふるわなかったときはダマができてしまって、それを一生懸命につぶそうとミキサーで混ぜていたので失敗しました。

混ぜすぎは生地が粘る原因だったんです。

 

  1. 卵白を1/3だけ入れて混ぜ、さらに1/3を加え軽く混ぜたら、残りの卵白のボールに生地をすべて移してふんわりと混ぜます。

メレンゲを作って混ぜると、焼く前から生地がふわふわです。

 

  1. お釜に生地を流し入れて2回軽くトントンと上から落として空気を抜きます。

お釜は油を塗らなくても、ツルンと生地がはがれてくれるので楽チンですよね。

わが家のお釜は5.5合炊き用で、このレシピの生地量だとだいたい3合目くらいになります。

 

  1. 早炊き機能で炊いてアラームがなったら、すかさずもう一度早炊きします。

ご家庭の炊飯器によっては「ケーキ機能」がついているので、それを使っても良いですね。

うちの炊飯器は普通炊きにすると蒸らし時間が含まれていて、生地がべちゃっとしてしまったので早炊き2回にしました。

 

炊きあがって竹串やおはしを刺してみて生地がくっついてこなければできあがりです。

1時間ほどで炊きあがりました。

足りなければ早炊きを追加して、焼きすぎないようにタイマー10分かけて様子をみてくださいね。

 

焼きあがったら網の上で冷ましても良いですし、熱々ふかふかのまま楽しんでもおいしいですよ。

作業時間はたったの10分でできました。

クッキングシートを切って準備したり、型を洗ったりする手間が少なくて楽チンなのが人気の理由ですよね。

 

私はふわふわを求めてサラダ油を加えたレシピにしてみました。

サラダ油は小麦粉がグルテンを作るのを抑えてくれので、粘りがなくて軽く仕上がるんです。

 

シフォンケーキみたいにしゅわしゅわ音がするくらいふわふわなのに、しっとりとした食感を楽しんでみてくださいね。

 

ホットケーキミックスと炊飯器でバナナケーキもふわふわにアレンジ!

サラダ油の代わりにバナナを使ってヘルシーなバナナケーキにアレンジもできますよ。

 

バナナ自体に油分が含まれているのでしっとりしてくれますし、自然な甘さおいしいです。

完熟の甘みが強いものなら、お好みで砂糖の量を減らしてくださいね。

 

材料

ホットケーキミックス 150g

バナナ 大1本

卵 3コ

牛乳(または水) 80cc

砂糖 30g

 

作り方

  1. 卵を卵黄と卵白に分けて、卵白は冷蔵庫で冷やしておきます。
  2. バナナを手でちぎりながら卵黄に加えて、ゴムベラでさらにつぶします。
  3. 卵白に砂糖を加えながら、ハンドミキサーでツノが立つまで泡立てます。
  4. そこへ牛乳を加えて、ミキサーでさらにバナナをつぶしながら混ぜます。
  5. 卵液に粉をふるいながら加えて、ゴムベラでサックリと混ぜます。
  6. 卵白を1/3ずつ加えながらふんわり混ぜます。
  7. お釜に生地を流し入れて、トントンと軽く空気を抜いて早炊きを2回します。

 

アメリカでは「バナナブレッド」の名前で親しまれていてカフェの定番フードのひとつなんですが、カンタンに作れるので家庭での手作りおやつとしても人気です。

スーパーで安く手に入って家計にやさしいですし、低カロリーで食物繊維がたっぷりなので体にもうれしいですよね。

 

バナナでふわふわのアレンジに挑戦してみてはいかがでしょうか。

 

まとめ

ホットケーキミックスと炊飯器を使って、カンタンで洗い物も楽チンなケーキが焼けます。

ご紹介したふんわりとふくらむ3つのポイントを実践すれば、ふわふわに仕上がりますよ。

 

作業時間はたったの10分なので、炊飯スイッチを押したら他の家事を片付けたり、子どもと遊んだりして待つだけなのでとってもお手軽です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました