ダブル洗顔不要だけど洗顔だけでいい?手抜きは後々後悔する!?

美容

疲れている時や近くまでの用事で薄化粧しかしていない日は、ダブル洗顔しなくて

「洗顔だけすればいいかな…」

なんて手を抜きたくなることがあるのではないでしょうか?

 

洗顔だけでもパッと見ると汚れが落ちたように感じますよね。

 

しかし、お化粧は洗顔だけでは落とす事が出来なくて良くありません!

洗顔だけの生活はメイク汚れが少しずつ蓄積し、毛穴の黒ずみやニキビの原因となります。

 

手間はかかっても日々のスキンケアで原因を減らして、きれいな素肌になりたいですよね…!

 

そこで今回はメイク落としや洗顔の使用方法や、おすすめの商品について経験を交えてご紹介します。

 

 

クレンジングと洗顔どっちが大事?メイク落としと洗顔の違いから両方必要!?

メイク 落としをしなくて、洗顔だけで良くない理由ってどうしてだと思いますか?

また、メイク落としと洗顔の違いをご存じでしょうか?

 

どちらも顔を洗うので同じだと勘違いされている方も多いかもしれません。

実際は、それぞれに役割があり、メイクをしている日はメイク落としと洗顔の両方をする必要があります

 

まず、洗顔は古い角質や皮脂や汗など「水溶性」の汚れを落とします。

お化粧による「油性」の汚れは、メイク落としでないと落とすことができません。

 

でも疲れている中帰宅して、メイク落としと洗顔の両方をするということに考えただけでストレス・・・なんてこともありますよね。

 

「化粧落とししないで今すぐ寝てしまいたい…」

と思ってしますよね。

 

ヘアバンドしてメイク落としに時間を使うなんて絶対無理…

そんな私がメイク落としをするために注意している点についてご紹介します!

 

しかし、やはりやらないで寝てしまって良いということはありません。

 

そこで!

メイク落としと洗顔を楽にできるタイミングをご紹介します。

 

よく帰宅後に洗面所でメイク落としと洗顔というイメージが強いかもしれませんが、それだと疲れていたりして嫌になりますよね。

 

あなたは、毎日お風呂に入りますよね?

夏場はシャワーだけという日もあるかもしれませんが、それは身体にもよくありませんし、まず入浴をきちんとするようにしましょう。

 

そして、その入浴のタイミングでメイク落としと洗顔をするのが楽にできるベストタイミングです。

 

入浴のタイミングの中でもベストは、お風呂を上がる直前です。

 

帰宅してすぐやお風呂の前に洗っても、その後お風呂に入ると髪を洗っている間にシャンプーやトリートメントをすすいだお湯が顔にかかり

 

「気持ち悪いからもう一度洗顔したいな…」

という気持ちになります…

 

しかし、洗顔は2回行うと必要な皮脂や水分まで失われてしまいます。

そのため、「お風呂を上がる直前」がおすすめです。

 

次に使用順です。

メイク落としの後に、洗顔をしましょう。

 

化粧水などのスキンケアの次にお化粧を行いますよね。

落とす時はその逆の順で、メイクから落としてから肌についた汚れを落とします。

 

使用中の注意点としては、肌を強くこすらないように気を付けましょう。

シワやくすみの原因となる可能性があります。

 

では具体的に、私が実際に行っている洗い方について詳しくご紹介します!

 

お風呂に入ったら、まず湯舟につかります。

理想は半身浴ですが、普段そんな時間はありませんよね?

 

理想を追求していくと続けていくのが難しいです。

できる範囲で続けていきましょう。

 

長時間は難しいという場合、短時間でOKです。

特に夏場はすぐに体が温まって毛穴が開きますよね。

 

寒い季節は、ゆっくり湯舟につかることで体も温まり疲れも癒されるので、半身浴でじっくりするのは難しくても、普通に肩まで入り体が温まるまでつかりましょう。

 

そうすることで、毛穴が開き汚れを落としやすくなります。

 

その後、髪と体を洗った後に顔を行います。

洗顔後にすぐお風呂を上がり保湿ができるため、この順番がおすすめです。

 

 

まずはメイク落としを手の平に出します。

薄まらないように手は事前にタオルで拭いておきましょう。

使用量は製品ごとに異なるため、別途使用方法をご確認ください。

 

大体1~2分馴染ませた後に、ぬるま湯で落とします。

お湯は手ですくい、直接シャワーを当てないように気を付けましょう。

 

 

最後に洗顔です。

肌には直接触れず泡で洗うようにしましょう!

 

泡立てネットや100円均一で売られている泡立てホイップを使用してふわふわの泡を作りましょう。

同様にぬるま湯を手にすくい泡を落とします。

 

 

洗顔後はすぐにお風呂から上がり、化粧水や乳液などの保湿を行いましょう。

洗顔後の肌はそのままにしておくと、とても乾燥しやすいです。

 

 

メイク落とし洗顔料の兼用は良くない?プチプラでもダブル洗顔するべき!

お店に行くと棚にずらっと製品が並んでいて

「同じメイク落としなのに何が違うの!?」

と叫びだしたくなりますよね…笑

 

そんな時にメイク落としも出来る洗顔フォームは手軽で良いのですが、しっかりと落とせていない時もあるので、やっぱりメイク落としと洗顔フォームでダブル洗顔した方が良いですよ。

 

なので、何を選べば良いのか、参考として私が今まで使用した中でプチプラでもおすすめのメイク落としと洗顔フォームを紹介します。

 

私は最近、薄化粧が多いのでミルクタイプのメイク落としを使用しています

しっかりメイクをしている場合は、オイルタイプがおすすめです。

ナチュラルメイクの場合は、ジェル・クリーム・ミルクタイプがおすすめです。

 

ドラックストアで購入する場合、ビューティー担当のスタッフさん(BAさん)に相談してみるのも1つの手です(*^-^*)

 

オイルタイプ

ファンケル マイルドクレンジング オイル

濡れた手でも使用することができます。

鼻回りの角栓前よりも目立たなくなって嬉しかったです!

 

ジェルタイプ                        

クレンジングリサーチ ジェルクレンジング

ぷるぷるのジェルで肌を包みながら気持ちよく落とすことができます。

青りんごの香りでさっぱりします◎

 

クリームタイプ

アルブラン クレンジングエッセンスクリーム

価格がちょっとお高めですが、ドラックストアのBAさんにおすすめされて購入しました!

メイクと馴染みやすく、美容成分が配合されている効果か肌にキメが戻りました。

 

ミルクタイプ

カウブランド 無添加メイク落としミルク

無添加で肌に優しいところがお気に入りです。

サラサラと伸びて馴染みがよく、しっとりと仕上がります。

また、ピンクのハートが書いてあり容器が可愛いです!

 

おすすめプチプラ洗顔フォーム

私は洗顔フォームについては、ビオレ一択です!笑

乾燥が気になる秋・冬・春と皮脂が気になる夏で製品を使い分けています。

 

ビオレ スキンケア洗顔料 リッチモイスチャー

しっかり泡立てると500円以下とは思えないモチモチの泡になります。

流した後もしっとりしているためお気に入りです!

 

ビオレ スキンケア洗顔料 オイルコントロール

 

汗をかく季節はこちらの製品がおすすめです。

不要な皮脂が落ち、すっきりサラサラな洗い上りです。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

 

いくつになってきれいな肌は保ちたいですよね。

 

メイク落としと洗顔を併用することでここ数年はニキビとは無縁の肌でいられるようになりました。

素肌に自信が持てるようになるとベースメイクも薄くすることができる、より肌に負担のかからない生活を送れるようになります。

 

一度お試ししてみてはいかがでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました