スマホのガラスコーティングするデメリットは高いわりに割れる!?

ちょっとした疑問

スポンサードリンク
 



スマホの画面をガラスコーティングすると「割れにくくなる」なんて聞きますが、デメリットはないのか気になりますよね。

割れにくいと言っても「絶対に割れない」わけではないのです。

 

実際、私はコーティングしたスマホを落として割ってしまいました…。

画面の保護シートより値段が高いのに、割れないという保証はないのがデメリットです。

 

とはいえ、割ってしまった私ですが、使いごこちはとっても良かったので、率直な感想と実感した効果についてお伝えしたいと思います。

 

スポンサードリンク




スマホをガラスコーティングしても割れた理由と割れない方法とは?

コーティングしても割れてしまうことがあります。

私は2年前に携帯ショップでやってもらったのですが、つい最近、落として割ってしまったのです。

 

「割れるなら意味ないのでは?」と思ってしまいますね。

でも割れたのは2年たってからで、つまり2年間は割れないように守っていてくれたんです。

もちろんその間にスマホを何度も落としましたが、最終的に割ってしまうまでは目立った傷もなくキレイでした。

 

割れた原因

私のスマホが割れてしまったのは、コーティングの寿命が切れていたからだったのです。

塗ったらずっと効果が続くものと思っていたので、寿命があるなんて知りませんでした。

 

だいたい1~3年くらいで、時間がたつうちに少しずつはがれていきます。

たくさん落としたり、こすったりすると、はがれやすくなるのです。

私はおっちょこちょいだから、よく落としてしまうんですよね…。

 

コーティングしてもらうと画面がよりピカピカになるのですが、ちょっと前から「あまりテカらなくなってきたな」と感じていました。

いま考えると、はがれてきていたんですね。

 

汚れやすくなったと思ったら、再コーティングしましょう。

買い替えのタイミングで、塗り直すのも良いですね。

 

私は携帯を新しくしたときに、お店の人にやってもらいました。

価格は3500円ほどで、10分くらいと短い時間でできあがりましたよ。

自分でできるキットもありますが、プロにお願いした方が失敗がないですよね。

 

割れにくいのはなぜ?

でも、コーティングってどうやっているのか気になりませんか?

お店ではやっているところを見せてもらえなかったのですが、スマホの画面に液体を塗って、固めているだけなんです。

 

それだけでどうして割れにくくなるのか不思議ですよね。

固まった液が、落としたりぶつけたりしたときの衝撃を防いでくれるからです。

 

肉眼では見えないのですが、画面の表面はデコボコしています。

溝があると、そこから割れやすくなりますよね。

 

液体の中にはガラスの粒が含まれていて、それがデコボコの溝を埋めてくれます。

これで割れにくくなるのです。

 

ただ、効果はずっと続くわけではありません。

はがれてきたら塗り直さなくてはいけないので、保護シートでも良い気がしてしまいます。

でも使ってみるとシートにはない良さがあったので、次でお話しますね。

 

スマホをガラスコーティングした効果はデメリットよりメリットはある?

割れることがあるなら、「保護シートの方が安くて良いのでは?」と思いますよね。

でも、コーティングの良いところは、画面をすき間なくガードしてくれることです。

 

シートだと、どうしても画面の端にすき間ができますよね。

落としたときに、そのちょっとのすき間から割れてしまう危険性があります。

 

保護する強度が同じものでも、コーティングする方が画面全体をカバーするので効果が高くなりますね。

私はコーティングの寿命が切れるまで、何度もスマホを落としてヒヤッとしました。

でも、表面はひび割れもなくて、効果を実感していましたよ。

 

さらに私が実際に使ってみて感じたメリットが3つあるのでご紹介します。

 

汚れがつきにくい

使っていて驚いたのが、指紋や汚れがつきにくいことです。

スマホで撮った写真を友だちに見せるときに、画面が汚いと恥ずかしいですよね。

電話をした後にファンデーションや顔のあぶらが画面にべったり…なんてこともあります。

 

でもコーティングしてあると、べったりと汚れることはなくて、素手でサッと1回こするだけでキレイになりますよ。

 

操作がしやすい

汚れにくいだけではなくて、使いごこちがとっても良いんです。

 

保護シートをしていると、画面の見え方や触った感じがちょっと変わりますよね。

私はそれがちょっと好きじゃないのですが、コーティングならツルツルで滑らかなままです。

指ざわりが良くて操作がしやすいですよ。

 

新品みたい

見た目も何もしていない状態と変わらなくて、むしろピカピカと光沢があるので、新品のような状態が続きます。

逆に「あんまりピカピカじゃなくなってきたかも」と汚れやすく感じたら、コーティングの寿命が近づいていると思いましょう。

 

私はそのまま放置していたら、落として割ってしまいました。

そうなる前に塗り直してくださいね。

 

スマホを守ってくれますし、見た目はきれいな状態が続きますよ。

 

まとめ

ガラスコーティングしていても、画面は割れることがあります。

と言っても、何もしないままや、保護シートよりも割れを防いでくれますよ。

 

さらに、汚れにくくて新品みたいな見た目が続きますし、指ざわりが滑らかなどメリットがあります。

数年で効果は切れてしまうので、汚れやすくなってきたと感じたら塗り直すと持続できますよ。

 

やってみようか迷っているなら、ぜひ参考にしてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました