インスタのストーリーの順番の意味や表示の順番は変えられる!?

生活

スポンサードリンク
 



インスタグラムを利用している方も多いと思いますが、その機能の一つに「ストーリー」というものがあるのをご存知ですか?

 

実際に投稿している方や、他の人の投稿を楽しんでいる方も多いと思いますが、

いつも同じ人ばかり左側に並んでいるけど、なんで?

自分で順番は変えられないの?

 

そんな不満や疑問がある方もいらっしゃるかもしれません。

そこで、今回はこのストーリー機能について調べてみました!

 

 

スポンサードリンク




インスタのストーリーの順番で左側の表示はどんな意味がある?

24時間後には自動で非公開になる投稿のことを「ストーリー」といい、写真や動画だけでなく文字だけの投稿もOK。一定時間しか公開されないので気軽に投稿できるのが魅力ですね。

 

インスタグラムを使っている人にはわかると思いますが、フォローしているユーザーがストーリーを投稿すると、画面の上部に小さい丸いアイコンが左から右へとズラっと並びます。

 

でも、よく見てみると、いつも大体同じ人が左側に表示されていませんか?

 

私は、最初はてっきり投稿の最新順に並んでいるのかと思っていたのですが、どうやら投稿時間を見ていると、最新順というわけではないみたいなんですよね。

 

この表示順には、ユーザーの「関心度」が大きく関係しているのだそうです。

 

関心度とは、単純によく見ているページ・ユーザーという点以外にも、

 

  • 自分の投稿と内容が似ている
  • 検索した内容が似ている
  • DM、いいね、タグ付の回数や頻度
  • 共通のフォロワーの多さ
  • プロフィールを表示した回数

 

など、様々な要素が影響してきます。

 

実は、以前は最新投稿順に表示でしたが、自分のページの投稿を見てもらうために、いわば宣伝目的で短時間のうちに何度もストーリーを投稿する企業などが増えてきたため、今の関心度順の表示に変更されたそうです。

 

たしかに、広告目的の最新投稿に、仲のいい友達の投稿が埋もれてしまって気付かなかった…なんてことがあれば、残念ですよね。

 

 

インスタのストーリーの順番を変える設定方法はある!?

 

ストーリーの表示順は様々な要素により予測される「関心度順」とのことですが、それにしてもなんかしっくりこないなぁ…もっと、本当に見たい投稿が左にきてくれると使いやすいのに…と思うこと、ありませんか?

 

私も、タレントさんなどのストーリーなどを見ていて、「このタレントさんのタイムライン投稿は見たいんだけど、何度も投稿されるストーリーを見るのはちょっと飽きちゃうな」と思うことがしばしば。

 

ストーリーの表示順を、設定などから変えられるか?調べましたが、設定などから表示順を変更することはできませんでした。

 

しかし、故意に関心度を調整することで特定のユーザーの投稿を左側に表示させることは可能です。

 

その方法とは

 

  • 自分が誰をフォローしているのかチェックし、可能ならば適宜フォロー解除などする
  • あまり興味のないユーザーはミュート設定する
  • 左側に表示させたいユーザーの投稿やプロフィールをこまめにチェックする

 

この三つです。

 

フォロワーを整理して、可能ならば適宜フォロー解除などする

長年インスタグラムを利用していてフォロワー数が増えすぎると、中にはもうフォローしておく必要のないユーザーもいると思います。

 

友達や仕事仲間など、付き合いでフォローしていて解除しにくい…などという事情はあると思いますが、芸能人やお店のアカウントなど、もう不要だと思うものは時々整理してみるといいですね。

 

あまり興味のないユーザーはミュート設定する

ミュート設定をすると、フォローは継続されるのですが、そのユーザーの投稿がタイムラインやストーリー一覧に表示されなくなります。

 

もちろん、そのユーザーのプロフィールページから投稿を見ることは可能ですし、相手にミュート設定したことも通知されませんので安心して設定できますね。

 

設定方法は簡単で、ストーリーの一覧に表示されているユーザーのアイコン部分を長押しするだけです。

 

そうすると、いくつかの選択肢が表示されその中に「ミュート」という文字があると思います。さらにそれをタップすると、ストーリーだけか、ストーリーと投稿を両方ミュートにしたいのかが選べますので、あとはお好みで設定してみてください。

 

ミュートの解除も、上記の方法で簡単に解除できますよ。

 

左側に表示させたいユーザーの投稿やプロフィールをこまめにチェックする

これまでの方法である程度表示させるユーザーは絞り込めたと思いますが、「絞り込んだ中でも特にこの人の投稿を左側に表示させたい!」という場合は、あとは関心度を上げていきましょう!

 

その相手が友人なら、投稿の内容を似せたりタグ付けしたりDMしたり…気軽にできますが、相手が芸能人や一方的にフォローしているだけの他人の場合は方法も限られてしまいますよね。

 

それでもあきらめず、毎日こまめに最新投稿を見て「いいね」したりプロフィールを表示したりしていると、徐々に関心度が上がって左側に表示されるようになってくると思います。

 

しかし、関心度を上げるために同じ投稿を何度も見ても、一回しかカウントされないので意味がありません!同じ投稿を何度も見るのではなく、常に最新の投稿をこまめにチェック!を心がけましょう。

 

あと、関心度を上げたいユーザー以外の投稿はあえてあまり見ないようにして、他のユーザーへの関心度を下げていくという方法もありますよ。

 

この方法で、どのくらいの期間で表示順が変わるのかについてはハッキリとしたことはわかりませんでしたが、個人的には長年フォローだけしていて最近急に意識的にいいねを押したり、投稿に注目するようになったりしたユーザーさんの表示順が、今じわじわと左になってきているなと感じています。

 

なので、数日で目に見えて変わるものではないかもしれませんが、確実に効果のある手段と言えると思います。

 

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?

 

インスタグラムの表示順が、投稿の新しい順から関心度順に変わった当初は、ユーザーから色々な意見があがったのだそうです。

 

何を使いやすいと感じるかは人それぞれですが、自分の欲しい情報にいち早く気付けるだけでなく、ストーリーの表示順をきっかけに自分のフォロワーや人間関係を見直したり、今自分は何に興味があるのか気付くことが出来たり、メリットも多そうだなと感じました。

 

不必要な情報が多過ぎるとSNS疲れにもつながるといいますし、みなさんもストーリーの表示順に着目して、整理してみることで、快適にインスタグラムと付き合っていってくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました