カトラリーの収納で引き出しがない場合の使い勝手の良い収納術!

生活

スポンサードリンク
 



お箸やスプーンなど、毎日使うけれど、きちんと収納しなくては!ですよね。

でも、引き出しがないと片付けに困る・・・。

そんなお悩みはありませんか?

 

気を付けているつもりでも、気づくとゴチャゴチャになっていたり・・・。

なんてことは日常茶飯事です。

 

何か良い方法はないのでしょうか?

 

大丈夫です。

引き出しがなくても、きちんと片付けはできます。

立てれば良いのです!

 

紹介していきますね。

 

 

スポンサードリンク




カトラリーの収納で立てる時のメリットとデメリットとは?

コレ、我が家では定番です。

立てて収納していますよ。

 

この方が使い勝手が良いので好きです。

 

引き出しがなくても、立てる収納をすればOKですし、使いやすいしオススメです。

 

では、何に立てれば良いの?

こう思われるでしょうか。

 

使いやすい高さのものでしたら、なんでも良いですよ。

 

空き瓶でも良いですし、コップも使ったりします。

空き瓶の具体例としては、ジャムやインスタントコーヒーなどのものを使っています。

小さめのものとして、プリンやゼリーなどが素敵なガラスのコップが容器になっていたりしますよね?

そういうものをキレイに洗って使います。

高さがあまりないので、果物用の小さいフォークなどを立てておくのに便利です。

 

箸などの長いもの、デザート用のスプーンなどの短めのものなど、用途に合わせて使う瓶やグラスも高さや幅などの大きさを合わせて選んでください。

使いやすいですし、見た目もスッキリします。

 

ガラスのメリットとデメリットとは?

立てる収納で使うものとして、空き瓶やコップなどを使うと良いとお話をしました。

デザインが可愛いものやキレイなものを収納に使う私。

見た目がキレイというのはメリットになります。

しかしデメリットもあります。

なんでしょう?

・・・『割れる』ということです。

ガラス素材のものは落としたり、ぶつかったりすると割れますよね。

これは最大のデメリットになってしまいます。

 

ジャムなどの空きビンだったり、プリンやゼリーの容器として使われていたものだから割れたら、それはそれで残念ですが、次のものに交換する・・・それもアリかもしれません。

しかし危ないですし、お気に入りものは大切に長く使いたいものです。

 

 

そこで、良いアイテムがあるので紹介します。

 

ドリンクホルダー

ドリンクホルダーを使うと安定します!

このホルダーの底を両面テープで、食器棚などソレを置いておく場所に固定してしまいます。

そのホルダーに瓶などを立てて使うことで安定しますし倒れる心配がなくなります。

 

でも貼り付けてしまうのは、ちょっと・・・ということもありますよね。

そのような場合は、クリップタイプもあります。

 

カップ ホルダー クリップ

これはテーブルの端などを利用して使うタイプなので、あなたがどこで使うか?

用途に合わせて使いやすいものを選んでください。

 

我が家は、毎日は使わないものは食器棚に、毎日使うものはキッチンに出したままにしておきます。

それぞれ収納している瓶やコップを、このホルダーに入れて使っているので倒れる心配がなくなるので割れる心配もなくなります。

 

 

カトラリーの収納で立てて収納する時のほこりがつかない方法とは?

引き出しに片付けられればホコリの心配はいりませんね。

では、先ほど紹介した立てる収納にするとホコリが気になってきますね。

でも、その心配は不要です。

 

どうしてか?

なぜなら、箸やスプーンなどを入れた瓶やコップは、そのまま食器棚にしまうからです。

扉がついているところでしたら、引き出しにしまっているのと同じなのでホコリから守られます。

心配いりませんよね。

我が家も、そうしていますよ。

ただ、普段よく使うものは、食器棚にしまわず、洗ったらそのまま瓶などに立てた状態でキッチンの棚に出してあります。

これだと、やはり気になりますよね・・・ホコリ。

この場合の対策としては、布巾を上からかけておきます。

夕飯時に使ったものを洗って箸立てに片付けて、その上から布巾をかけます。

翌朝そこからまた朝食時に使って洗って片付けて布巾をかけて・・・の繰り返しです。

なんとなく気になるときは、使う前に簡単に水ですすぐこともありますが、布巾をかけておくので特に心配もなく使ってきますよ。

 

~便利グッズも!~

 

ネットで調べていたら、便利なグッズを見つけました。

【楽天市場】【 箸やカトラリ—の収納に 】 クローブ Clove フード付箸立 ホワイト [ はし立て ] [パール金属]【 人気 業務用カトラリートレー 業務用 カトラリーケース カトラリートレイ カトラリー入れ おすすめ カトラリー収納ケース おしゃれ サーバーレスト 】:厨房卸問屋 名調
prl-hb-503 【 箸やカトラリ—の収納にクローブCloveフード付箸立はし立て 】【 カトラリー収納 カトラリーバスケット販売 テーブルウェア 卓上用品 卓上品 】。【 箸やカトラリ—の収納に 】 クローブ Clove フード付箸立 ホワイト 【 人気 業務用カトラリートレー 業務用 カトラリーケース カトラ...

フード付き箸立てというものです。

これでしたら、ホコリの心配なく使えますね。

 

【楽天市場】フォルマ 箸立て フード付き 【 お箸 箸 収納 アスベル フォルマ ASVEL FORMA 】:家庭日用品のアスベル楽天市場店
箸 箸入れ カトラリーケース フタ付き 箸立て 卓上用品 卓上収納 キッチン 新生活 。フォルマ 箸立て フード付き 【 お箸 箸 収納 アスベル フォルマ ASVEL FORMA 】

こちらは、フォルマ箸立てフード付きで、完全に覆う形になっているので、安心です。

 

ホコリも気になるところですが、夏場はコバエなども気になるので、このように完全に覆うことができるフード付きは更に安心です。

 

このような便利グッズを使うのも良いですね。

 

 

まとめ

いかがでしたか。

 

毎日使うものだからこそ、清潔に、そして便利に、また使いやすく収納したいところです。

 

引き出しがあれば便利なのに・・・ない場合どうしよう?

そんなお悩みも解決できたでしょうか?

 

私の場合ですが、普段あまり使わないものはケースにしまって食器棚へ、普段使うものは立てて食器棚へ、更に毎日使うものは立てて収納し、そのまま出しておきます。

 

全てを同じ場所に片付けようとすると難しいこともありますので、使う頻度や使い勝手も考えつつ、色々と試してみてください。

 

便利グッズの力を借りるのもアリですよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました