新幹線の自由席券が売り切れて乗れない事や座れない事がある!?

生活
スポンサーリンク

大型連休やお盆休み、年末年始など連休に旅行や帰省をするときに新幹線を使うこと、ありますよね。

 

指定席券は、売り切れがあるのはわかりますが、自由席券が売り切れることってあるのでしょうか?

 

結論から言います。

売り切れはありません。

なので、出発する前日などギリギリでも購入可能です。

 

 

スポンサーリンク

新幹線の自由席チケットは売り切れで買えないことはない!

旅行や帰省など、またお仕事など新幹線を利用することが決まって指定席を必ず確保したい場合は日時列車座席指定を購入しますよね。

 

しかし急遽、行くことが決まったり、指定席は価格が高いから自由席で移動しようという場合など、券が売り切れてしまうか心配・・・しますか?

大丈夫です。

 

よく、お盆などニュースで乗車率200%などというギュウギュウ詰めの映像を見たことはありませんか?

 

もし売り切れるのでしたら、この状態は発生しませんよね。

 

売り切れはないので、希望すれば買えます。

ただ何人でも購入可能なので、全員が座ることは無理ですよね。

ですから、長い移動時間ずっと立っているということも十分にあります。

 

私も旅行や帰省で、利用しますが、座れなかったことが度々あります。

 

だいたいゴールデンウィークや夏休み、冬休みなど連休を使って行くので、仕方ないですが、詰め詰めの新幹線って辛いですが割と普通です。

 

『買えない』ということはないので安心してくださいね。

 

 

新幹線の自由席は買えたけれど乗れないことはある!?

これは難しいところですが、券を持っているのに乗れないことが、ないとは言えません。

 

どうしてかと言うと、先ほどもお話しましたが、混雑する時期ですと、たくさんの人が乗るので満員で乗り切れないということが発生するからです。

 

普段、通勤や通学で車内がいっぱいで乗れなくて1本か2本見送るという経験はないでしょうか?

 

列の前の方に並んでいれば、座れる可能性が高いですが、反対に後ろの方だと乗れずに『次の電車をお待ちください』と目の前でドアが閉まってしまうということありますよね。

 

私も学生時代によくありました。

 

これが新幹線でも同じことが起こる可能性があるというわけです。

そこまですごい人がたくさんというのは私は経験がありませんが、ないとも言い切れません。

 

指定席ではなので、行先が同じであれば、どれにでも乗れるので焦る必要はありませんが、その先の予定もあることでしょう。

 

時間に余裕を持って、現地に到着してからの予定も加味して少し早めのものに乗るように動くと安心です。

 

そうすれば、1本目に乗れなくても次、もしそれも無理だとしても、その次というように余裕をもっていれば乗れる可能性も高くなります。

 

 

新幹線の自由席で座れない時に座るための方法とは!?

まず指定席券ですが、これは〇〇駅▽時発◆◆☆☆行き★号車◎番など、何時にどこの駅を出る列車で何号車の座席はどこというように、指定して購入します。

 

もちろん、その座席は、あなたの席なので座れます。

 

しかし自由席の場合は、どうでしょう?

乗る日と乗る駅と着駅は決めてあっても、どの列車に乗るのか、座席はどこか?

何も決めていませんよね。

 

あなたの中では、朝◎時東京発の新幹線で・・・と考えている予定はあるにしても、それはチケットとは何も連動していません。

 

同じことを考えている人がたくさんいたら、乗車定員よりも多かったら・・・?

座れませんよね。

 

普通の電車と同じです。

乗るための切符を持っているというだけです。

 

通勤や通学の電車で毎日座れるかどうかなんて、その時になってみないとわかりませんよね。

 

それと同じです。

 

そうは言うものの、やはり長距離移動なので立っていくのは大変です。

私も旅行や帰省の時、自由席で新幹線を利用することがあります。

 

早い時期から、何時のに乗るか等決めておかなくて良いし、その時その時に合わせて自由に変更もできるから気持ちが楽なので、そちらを選ぶことがあります。

 

でも、やっぱり座りたい!

荷物も多いし乗っている時間も長いし・・・。

 

そこで、どうしたら良いか?

 

私が普段している方法をご紹介します。

簡単なことです。

 

乗りたい列車の1本か2本前から並ぶことです。

 

東京9時発の東海道新幹線に座って移動したい場合、8時半もしくは8時くらいには、そのホームにて並んで待つのです。

 

これで、だいたいは座れます。

 

年末年始やお盆休み、ゴールデンウイークに帰省しますが、これで座れなかったことはありません。

 

ただ運が良かっただけかもしれませんし、保証はできません。

 

時間帯にもよるかもしれませんが、友達に聞いてみても、やはり同じように早めに行って並ぶという話を聞きます。

 

同じ対策をしている人が多いとも言えます。

考えることは皆同じなんですね。

 

反対に、混雑ピーク時に利用して確実に座りたい場合は、座席指定のチケットを買い求める方が良いですね。

 

 

まとめ

このように、売り切れて買えないことはありません。

また、乗車券を持っているのに乗れないということは、ない話ではありません。

座れないことは十分にある話です。

 

必ず目的のものに乗って座りたい場合は、少しでも空いている時期や時間帯を選んで、予定よりも早めに行き、並ぶと良いです。

 

もう1つ、可能でしたら始発駅から乗ると良いです。

 

東京で例えると、品川から乗るよりも東京駅から乗る方が空っぽのところに乗り込むので、それだけ座れますよね。

 

大宮から乗るよりも上野から乗る方が良いです。

このように始発駅から乗れる場合は、その方が良いです。

 

途中駅ですと、ほとんど席は埋まっていることが多いので座れる可能性は低くなります。

もちろん、お住まいの場所により無理なこともあるので、参考程度に知っておいてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました