生チョコの型抜きで失敗しないコツと安くて簡単なやり方とは?

料理やお菓子作り
スポンサーリンク

クリスマスとお正月が過ぎたら、女の子のHappyイベント、バレンタイン!

生チョコ自体は作ったことがある人もいるのではないでしょうか。

 

友人へ、家族へ、大好きな人へ想いをこめて。

 

今年は四角の石畳チョコにちょっとだけ手を加えて、かわいい映えチョコを作ってみませんか?

 

 

スポンサーリンク

生チョコの型は百均で安くて簡単に型抜き生チョコを作る!

 

百均に売っている、生チョコ作りに使える型は大きく3種類あります。

 

シリコンモールド

リボンにハートにお星さま、キャラクターものまで豊富にそろっています。

 

ガトートレー

ワックス加工している紙のトレーで、手軽にたくさんの生チョコが作れます。

3歳の娘と一緒に、最後まで楽しく作れました。おすすめです!

 

転写モールド

転写シールと型が一体化しているもの。一度に少量ずつの作成なのでコスパはいまいちですが、お店のようなチョコレートが作れます。

 

シリコンモールドの使い方

直接生チョコを流し込むと、型から取り出しにくく型崩れの原因になるので、確実にきれいに仕上がる方法をご紹介します。

 

①溶かしたチョコレートを型の内側に塗り、冷やし固める

②固まったら生チョコを流し込み、冷やし固める

③固まったら再び溶かしたチョコレートでふたをして冷やし固める

 

少々手間はかかりますが、簡単に型から取り出せて仕上がりも美しいです!

同じく百均で売っているチョコレート用転写シートを使ってデコレーションすればお店のような仕上がりに。

 

ガトートレーの使い方

使い方というほどのこともないですが、

 

①生チョコを流し込み、冷やし固める

②あたためた包丁で切り分けて粉糖やココアパウダーを振りかける

 

これだけ!

目盛りがついているものを使用すれば、切り分けも楽々ですね。

 

転写モールドの使い方

転写モールドは、型の中に転写シールが仕込んであり

チョコレートを流し込んで固めるだけでかわいい転写シールつきのチョコレートができあがるというもの。

 

生チョコに使用する場合は、型からはずしやすくする必要があります。

シリコンモールドと同様、溶かしたチョコレートで回りをコーティングしましょう。

 

 

生チョコの型がない時に代用する身近で簡単にできる4つのグッズ!

 

バレンタインに限らず急に思い立って生チョコを作ろうと思っても、型がおうちにないこともありますよね。

 

そんなときに型として代用できるグッズをご紹介します。

 

これさえあれば立派な型になる!おすすめ代用グッズ4種

1.バット

ステンレス製でもプラスチック製でも大丈夫。

クッキングシートを敷いて生チョコを流し込みましょう。

2.タッパー

生チョコの相棒にとても優秀です。カットしやすいよう、浅型のものをチョイスして。

これも同様にクッキングシートを敷きましょう。

3.牛乳パック

パックを立てて底3センチで切って使うも良し。

横に寝かせて3センチ残して切り取り、たくさんつくるも良し。

クッキングシートも忘れずに。

4.お弁当箱

四角のものもいいけれど、あえて楕円系などで作るのも新鮮で良いですね。

もちろんクッキングシートも必要です。

 

しつこいくらいクッキングシート推していますが、これは生チョコを崩さずきれいに取り出すためです。

側面までしっかり敷きましょう。

 

 

取り出すときは生チョコを作った容器の上に平皿を乗せ、ひっくり返します。

フライパンから餃子をお皿に移すときの要領で、えいやっと一気に!

 

ゆっくり容器を持ち上げて外し、クッキングシートも少しずつゆっくりはがしましょう。

切り分ける際は、あたためた包丁で。

切れ目を入れるたびに包丁のチョコレートをふきとり、あたためてから切りましょう。

 

 

生チョコの型で作り方も簡単!アレンジも自在なコツ!

 

お子様も活躍しやすいよう、作りやすい分量で記載しています。

手は洗いましたか?それではスタート!

 

友チョコにも!材料2つ、基本の生チョコ

 

①板チョコ5枚を包丁で細かく刻むか、ジップ袋に入れてたたいて砕く

②生クリーム100mlを沸騰寸前まであたため、①を入れる

③なめらかになるまで混ぜ、型に流して冷やし固める

 

 

ダイエット仲間に!豆腐入り生チョコ

 

①板チョコ4枚を砕いて、レンジにかけて溶かす

②ツインパック豆腐(絹)の片方を使用。キッチンペーパーにくるんで3分加熱して水切り

③水切りした豆腐をなめらかに攪拌する(手で裏ごし、ブレンダーやミキサー、フードプロセッサーでも)

④①のチョコレートと③のなめらか豆腐を混ぜ合わせ、型に流し込んで冷やし固める

 

 

3パターン、いかがでしたか?

 

冷やし固めて型からはずしたら、切り分けてデコレーション。

ココアパウダーや粉糖はもちろん、シュガーチップやチョコペンなどを使って

楽しくデコっちゃいましょう!

 

 

さいごに

 

 

基本的に生チョコはあたためた生クリームに刻んだチョコレートを混ぜるだけ。

子供にも出来て、しかもおいしい!

刻んだナッツを入れたり、マシュマロを入れてみたり、アレンジも自在!

 

お気に入りの型を見つけて、自分のため、大切な誰かのために手作りしてみてはどうでしょうか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました