手帳型スマホケースの危険性 実体験した具体的に困った事とは!?

ちょっとした疑問
スポンサーリンク

スマホケースって、デザイン豊富でどれにしようか考えるの楽しいですよね。

私は機種変をするタイミングでしか、ケースは替えない派です。

 

それでも、普通のケース2回→手帳型2回→普通のケース2回と、結構色々替えてきました。手帳型に替えた時は、なんて便利なんだろう!!と感動しましたが、最近はずっと普通ケースです。

 

その理由は、手帳型は危険だからです!

主な危険性として、スマホのバッテリーが放熱できず、最悪発火の恐れがあります。さらに、バッテリーの寿命を縮め、スマホの故障にもつながります。

 

手帳型の危険性とその他の短所について、詳しくみていきましょう。

 

 

スポンサーリンク

手帳型スマホケースをやめとけと言う理由 全面保護の反面でおこる危険性!

 

 

手帳型はスマホの両面をしっかり守ってくれますよね。

 

私の1年使っていた手帳型ケースも、両面ボロボロでたくさんの汚れがついていました。傷や汚れからスマホをしっかり守ってくれていた証拠です。

 

でも、この全面カバーという守りが、バッテリーの放熱を妨げてしまっているのです!

確かに手帳型の時、スマホが熱くなり勝手に電源がオフになることがよくありました。

バッテリーが放熱できず、負荷がかかりすぎると寿命も短くなってしまいます。

 

ガラケー時代なら電池交換も簡単でしたが、スマホの電池交換をするぐらいなら機種変した方が安いですよね。

 

スマホを長く使いたいなら、バッテリーの放熱は欠かせないんです!

 

さらに、バッテリーからの発火事故なども起こっています。

高いカバー力も捨てがたいですが、それ以上に危険なのです!!

スマホで動画でも見たまま寝てしまい、発火でもしたら火事になりますよ(@□@)

 

 

手帳型スマホケースで入れるもので実際に困った事から知るべき危険性とは?

 

・磁気不良が起こる

 

手帳型で便利なのが、内側にICカードやクレジットカードなど入れられることですよね。私も手帳型に替えた時は感動でした。いちいち財布から出していたICカードが、スマホと一緒にタッチするだけ!!持ってくるのを忘れる心配もない。

 

私は幸い、磁気不良になることはありませんでしたが、夫はクレジットカードがもう5回以上磁気不良になっています。

 

ランニングが趣味の夫は、荷物を最小限にするために手帳型ケースにクレジットカードを入れて走りに行きます。スマホかカード決済で飲み物が買えますからね。

 

磁気不良になるたびに、カード会社に連絡して、新しいカードが届くまで不便な思いをしていますが、小荷物命のためまだ手帳型を続けるそうです(^^;)

 

・内側カード入れの出入り口が広がる

 

手帳型にカードを出し入れしていると、かなりの高確率で内側カード入れの出入り口が広がります。私は結構いい値段のものを使っていましたが、3か月ぐらいで広がってきました。

 

ひどい時には、カバンの中にカードが落ちてしまい本気で無くなるかと思いました。ポケットに入れていて、気付かずにカードだけが落ちていたらシャレにならないですよね。

 

・写真を撮る時に面倒

 

写真を撮る時に、スマホ本体を上にスライドさせてから撮るケースなら、蓋側を本体側にくっつけられるので問題ないです。まぁスライドすること自体が面倒臭いですが(*_*)

 

たいていの手帳型はレンズのある部分に穴が開いていて、そのまま撮れますよね。蓋側は本体側につけるとレンズを隠してしまうので、開きっぱなしにしなければいけません。これがすごく撮りにくい!!

 

両手でカバーを持つとシャッターが押せないし、片手で蓋と本体の広範囲を持つのはかなりしんどい。こどもの動画なんて撮ると、手がしんどくて痙攣しますよ。

 

 

手帳型スマホケースをやめた時に内側の入れるものはどうする?

 

手帳型の危険性と短所について書いてきましたが、じゃあ普通のケースにしたら手帳型に入れられてたであろうカード類は、どこに入れれば便利なの?って思いますよね。

今、手帳型を使っていてこれから普通のケースにする人は、尚更思うと思います。

 

私が手帳型から普通ケースに戻した時、ICカード入れ用に新しい入れ物を買いました。

ポケットティッシュを入れる所と、小物を入れる所がついたファスナーポーチです。普段持ち歩いている目薬やリップと一緒にICカードを入れています。

 

好きな柄なので持っているのも苦ではなく、スマホと一緒じゃないと不便だなぁと微塵も感じません。いつも持ち歩いているので、持ってくるのを忘れることもありません。

 

他にもクレジットカードやポイントカード、社員証などを入れている人もいますよね。まずはお財布、カード入れなどの定位置に戻しましょう。それでも、あぁスマホと一緒に持てて便利だったなぁと思うようであれば、自分の好きな柄や色のものに入れ物を替えてみましょう。きっと愛着がわきますよ(^^)

 

 

まとめ

 

手帳型スマホケースは、スマホの両面を守る高いカバー力を持っていますが、それゆえバッテリーの放熱を妨げてしまい、発火する危険性があります。また、バッテリーの寿命も縮めてしまいます。

 

他にも、一緒に入れていたカードが磁気不良を起こしたり、カードが落ちる危険性、カメラの撮りにくさなどの短所もあります。

 

手帳型に入れていたカード類はお気に入りの入れ物に入れ替えて、手帳型ではなく、普通のスマホケースに替えることをおすすめします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました