初節句で男の子の兜はいらない?私情と親心、本当に必要な物は何?

子育ての悩み
スポンサーリンク

もうすぐ初節句。

男の子がいるご家庭では、兜を買うかどうしようか悩んでいませんか?

私も私の周りのママ友も、みんな兜について悩んでいました。

 

ちなみに、わが家にも小1の男の子がいます。

義理の実家から、不用品扱いされていた夫の巨大な兜一式をもらいました。

 

兜はいる?いらない?

私の意見ですが、昔ながらの大きなザ・兜はいらないです。

大きい必要は全くないです。

 

でも何もないのは寂しいし、ちょっとかわいそうと思うのも親心ですよね。

私の周りの事情も紹介しながら、どうしたらいいか考えてみましょう。

 

 

スポンサーリンク

初節句で男の子の兜はいらないと思うより小さい物でも飾るべき!?

周りで一番多いのは、小さい兜の購入でした。

 

なぜ小さい兜を選んだのか聞いてみた結果

 

  • マンションで部屋が狭くて飾る場所も収納場所もないから
  • 大きい兜よりもおしゃれで好みのデザインがたくさんあったから
  • 必要性は感じないけど、義理の親がどうしてもというので安いのを仕方なく
  • こどもが大きくなった時に、大きいと処分に困るから
  • インテリアの一部として、ずっと飾れるように
  • 兄弟になった時、小さかったら2つ並べて飾れるから

 

大きい兜の必要性を感じている人、本当にいないんですよね。

置く場所、収納場所に困る、飾らなくなってからが困る。

 

そうなんですよねー。

あとで詳しくふれますが、わが家もまさに困っています(+_+;)

 

しかも小さい兜って、すっごくおしゃれで種類も豊富なんですよ!!

 

昔ながらのザ・兜小型版みたいのもありますが、おしゃれな柄の和紙でできたものや布製、木製、キャラクターが兜をかぶっているオブジェなんかもあります。

 

どれも10~30㎝ぐらいの小ささです。

 

こんなおしゃれな兜なら、こどもが大きくなっても毎年インテリアとして飾れますよね。

兄弟だったら、柄違いで並べてみてもおしゃれです(^^)

 

 

初節句で男の子の兜で時代錯誤なでかいお下がりはいらない?

わが家の兜は夫からのお下がりです。

 

兜自体は45㎝ぐらいですが、刀や太鼓の付属品もたくさんあります。

1m四方のガラスケースに入っていますが、いやーめちゃくちゃでかい。

 

出すのも片付けるのも大変。

兜を出している間は、家具の位置を変えるほどです。

飾らない時は、押し入れの半分以上を占領しています。

 

周りに大きな兜を持っているおうちがないので、見てくれた親子みんな

「大きいと迫力あって、やっぱかっこいいねー!!」と褒めてくれます。

息子も毎年「かっこいいー!」と目をキラキラさせています。

 

でも、この先飾らなくなってからのことを考えると…(^^;)

 

もし旦那さんや親戚に要らなくなった兜があれば、いただくのもありだと思います。

お下がりが悪いとか、こどもが嫌がるとかはありませんからね。

 

また、「4月生まれで準備できない」「兜を決められなかった」などの場合、とりあえずお下がりを飾らせてもらうのもありです!!

 

落ち着いてから、ゆっくり色んな兜を選べます。

初節句だから大きくて豪華な兜と一緒にお祝いしたり撮影もできます。

 

購入するかどうか悩んでいるなら、お下がりも検討してみてください(^^)

 

初節句で男の子の兜はいらない?兜以外の物だけでも大丈夫!?

小さい兜、お下がり以外のおうちは、兜は買わないという選択でした。

そのかわり、別の飾りを買っていました。

 

わが家も、和風の生地、和紙と発泡スチロールでできた鯉のぼりのオブジェを義理の妹が買ってくれました。

他にも、木製の鯉のぼりや桃太郎の恰好をしたキャラクターの置物を飾っているおうちもあります。

 

どれも小さくて簡単に片付けられるものなので、毎年楽~というママの声もあります。

簡単だと、毎年飾ろうという気になるんですよね。

 

わが家も初節句の時は巨大兜を飾りましたが、2回目の年には鯉のぼりオブジェしか飾りませんでした(^^;)

飾りやすさ、準備、片付けのしやすさって、子育てママには重要なポイントですよね。

 

また、名前旗をオーダーしているおうちも多いです。

一緒に置いてあるだけでかなりかっこいい印象になります。

 

兄弟がいて、兜はひとつ、両サイドにお揃いの名前旗を置いているおうちもあります。

統一感があるし、コンパクトでいいなぁという印象を受けました。

 

わが家も名前旗ぐらい買ってあげようかな?と思いつつ、7年過ぎてしまいました。

悩んでいるなら、ぜひ早目に買ってください!長く飾れますよ(^▽^)

 

 

まとめ

昔ながらの大きくて、ザ・兜は買う必要はないです。

 

小さくてもおしゃれなものがたくさん売られていますし、収納・飾る場所、出し入れの大変さを考えると大きい兜でなきゃいけないメリットはないからです。

 

お下がりがあるなら、それを譲ってもらったり、初節句の時だけとりあえず借りたりするのもありです。

別の飾りを買って、長く飾り続けるのもおすすめです。

 

ご夫婦、ご両親達と色々な選択肢を出しながら相談して、素敵な節句の飾りが準備できるといいですね(^^)

コメント

タイトルとURLをコピーしました