1歳で歯磨きを忘れる人へ 夜に寝落ちした時どう虫歯を防ぐ!?

子育ての悩み
スポンサーリンク

子供が1歳になると、ごはんやお菓子をたくさん食べるようになり、そろそろしっかり歯磨きさせないとなぁと思いますよね。

でも夜はごはんにお風呂に寝かしつけ、バタバタして歯磨き忘れちゃいませんか?

 

わが家の娘は2歳前まで、寝る前も夜中も寝かせながらミルクも与えていました。

夜に磨いても、意味ないですよね。

 

朝磨けばいいか~と思いながら、結局朝磨いたり磨かなかったり。

そんなことしてたら2歳前に虫歯になってしまいました(@_@;)

 

1歳の理想は夜1回で十分です。

夜に最も菌が増えるためです。

虫歯にさせないためにも、1歳のうちから夜の歯磨き習慣を親子で身に付けましょう!!

 

 

スポンサーリンク

1歳は歯磨きしないで寝る…そんな時に試してもらいたい事とは!?

1歳だと、夜ごはん食べながら寝てしまったり、歯磨きの前に寝てしまったり…そんなのしょっちゅうですよね。

それに、ママもバタバタで歯磨きさせるのを忘れてしまうこと、あると思います。

 

それに、せっかく歯磨きしても、うちの娘ように寝る前や夜中に母乳やミルクを飲んでいると磨いていないのと同じです!!

 

まず、夜中に飲食している子はその習慣を早くやめるようにしましょう。

 

娘は2歳直前に、上の前歯4本が虫歯になりました(+_+)

歯医者曰く、上の前歯は哺乳瓶などがちょうど当たる場所らしく、虫歯になりやすいそうです。

また、時間をかけてダラダラ飲んでいるのも、虫歯になりやすいそうです。

朝磨かせるからいいか、ではなく、飲ませるならお茶にしましょう。

 

磨く前に寝てしまった場合は、歯磨きシートを使って汚れをふき取るようにしましょう。

ママの指にシートを巻き付け、汚れをとっていきます。

うがいの必要もないので、おすすめです。

 

娘は歯が隙間なく生えており、汚れがたまりやすいためフルーツの味付きフロスを使っています。

隙間の汚れが気になる時は、フロスも使ってみてください。

子供が寝ていても楽にできますよ(^^)

もちろん朝起きたら、歯磨きするのもお忘れなく。

 

 

1歳の歯磨きの回数は1日1回で本当に大丈夫?

育児書や歯科健診では、1日1回夜のみでOKと言われています。

 

わが家には、上に7歳の兄がいます。

私も兄も歯が強いようで、多少歯磨きを忘れても虫歯になったことがありません。

 

兄が1歳の時も、1日1回夜のみ、たまに忘れることもありました。

兄は夜間授乳をしていないという決定的な違いがあったにも関わらず、妹も夜1回で大丈夫と思い込んでいました。

 

夜に1回して、夜中に母乳を飲んで、翌日の夜まで忘れていることも…。

冷静に考えれば汚いし、虫歯になるに決まっているだろー!!って、今なら思いますけどね。

当時は毎日がバタバタで…はい、完全に言い訳ですけど(*_*)

 

歯医者曰く、歯の強さ、生え方で虫歯になりやすい子、なりにくい子がいる。

遺伝じゃないので、兄妹でも歯の性質が違うよ、とのことでした。

 

1歳台では、虫歯になりやすいかどうかはわかりにくいです。

歯並びなどから判断することは可能なため、歯科検診の時に一度聞いてみるのもおすすめです。

 

ちなみに娘は、早くからアメやチューイングキャンディーを食べていたことも虫歯の原因になりました。

1人目で1歳代なら、まだ煎餅やボーロなど甘くないお菓子を食べていますよね。

2人目以降あるあるですよね、甘いものデビューが早いのって。

気にしているママもいるので、うちはそんなことないよって言われるかもしれませんが(^^;)

 

これは自論ですが、1歳代の歯磨きが1回で十分なのは、甘いお菓子をあまり食べさせないからだと思っています。

 

娘は1歳台から甘いお菓子を食べていたので、食べるたび磨く必要があったのです。

それを兄や自分の歯の強さから過信してしまい、虫歯にさせてしまいました。

 

もし、1歳台で甘いお菓子を食べさせた時は、夜を待たずにその都度、歯磨きして下さい。

生えたての乳歯ほど、虫歯になりやすいので注意しましょう。

 

娘は虫歯になってから、口に含んでグチュグチュすると汚れの部分が赤く染まる液を使ってから、歯磨きをしていました。

 

1歳だと飲み込んでしまうと思うので使うのはまだ早いですが、グチュグチュが上手になったら試してみてください。

歯の根本と、奥歯の溝に汚れが溜まりやすいのがよーくわかりますよ。

 

また、歯並びなどで虫歯に不安がある場合も、朝と晩に回数を増やしてみましょう。

歯並びが悪い部分は、先が細くとがっている歯ブラシを使うと、汚れが取りやすいそうです。

歯医者や通販で売っているので、お試しください。

 

 

まとめ

1歳の歯磨きは、夜1回で十分です。

しかし、歯の性質や歯並び、夜間授乳、甘いお菓子をよく食べるなど、虫歯になりやすい子もいます。

なりやすい子は、夜を待たずにこまめに磨くようにしましょう。

 

もし磨く前に寝てしまった時は、歯磨きシートやフロスなどで磨けます。

翌朝の歯磨きも忘れないで下さいね。

 

1~2歳で虫歯なんてならないでしょ!!

どうせ永久歯に生えかわるんだし、大丈夫でしょ!!

なんて思わず、今から歯磨き習慣を身に付けましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました