大学生のメイクはどこまでする?若い時はファンデなしで十分!?

ちょっとした疑問

大学生、、、少し大人になった気分ですよね。

懐かしい(笑)

 

高校時代にほとんどメイク経験したことのない方は、

「大学は化粧している子ばかりなのかな?」

「化粧してないと浮いちゃうんじゃない!?」

「大人の礼儀としてメイクした方がいいの?」

など様々な不安と疑問があるんですよね。

 

とってもわかります!

私もまさにその悩みの壁にぶち当たりました。

 

スマホがあまり主流でなかった時代でしたので、雑誌を参考にプチプラコスメを買い漁って入学式の日からメイクして行きました^^

 

でも今はあの時のメイクを後悔しています。

BBクリームやファンデーションも使って、結構しっかりめのメイクをしてしまいました。

プチプラコスメで肌に負担をかけてしまったせいで、20代前半から毛穴の黒ずみや広がりに悩むようになりました。

 

まだメイクをしたことがない、もしくはメイク歴の短い方々に少しだけ助言させてください。

 

大学生のメイクはファンデなしですっぴんじゃないけどナチュラルに決める!

まだメイク経験のないような方は特に、お肌はぴちぴちで毛穴も目立たない方が多いのではないでしょうか。

そのきれいな肌に、ファンデーションは必要ないですよ!

ファンデなしでもきれいな肌にわざわざ化粧で負担をかける必要はないです。

 

ファンデーションには様々なタイプがありますが、クリームタイプのものやリキッドタイプの製品は特に油分が多く、中には肌を刺激する物質が含まれているものがあるのです。

そのような理由で、何も知らずにファンデーションを使ってしまうと肌にダメージを与えることになるのです。

なのできれいな肌にファンデを使用するのはとてももったいないことです( ;∀;)

塗らずに済むなら絶対塗らない方がいいです。

これはあなたと同じ道をたどってきた、アラサー女子からの助言です。

 

もしどうしても肌のくすみなどが気になってしまう場合はミネラル成分のパウダーファンデーションでしたらおすすめできます。

現在私は肌に優しいそちらのタイプのファンデを使用しています^^

ミネラル系のファンデーションの一例ですが、シェルクルールのクリアパウダーを使用しております。

 

お顔全体に使用するもので言いますと、紫外線対策はした方がいいと思うので日焼け止めやUVカット成分が含まれた乳液などを使用することをお勧めします。

美白効果で肌をトーンアップさせてくれる製品もあるので、そのようなものを使うと少しくすみがカバーできて良いですね。

 

思い返すと今肌がきれいな友達は、大学生の頃「日焼け止めしか塗ってない」と言っていた子ばかりな気がします(泣)

 

ではファンデはしないにしてもナチュラルメイクってどこをメイクすればいいの?

って話ですよね。

 

メイクした感が一番出るのはまつ毛です。

メイク初心者の子はまずマスカラを塗ってください。

ずいぶん変わりますよ!

 

ビューラーでまつ毛に綺麗なカールをつけてあげてマスカラで長さを出すと、それだけでお顔に立体感が出るので化粧した感が出ます♪

まつ毛が長いと横顔もきれいに見えます。

 

メイク道具って色々ありますし、何が必要かよくわからないのではないでしょうか?

ファンデなしのナチュラルメイクなら、シェーディングやハイライトなどは必要ないです。

 

必要なもの書き出しちゃいますね。

  • 日焼け止めor日焼け止め乳液
  • マスカラ
  • ビューラー
  • アイライナー
  • アイシャドウ
  • アイブロウ(+眉マスカラ)
  • チーク
  • 口紅やリップ

 

こんなもんですね。

化粧道具を集めるのって結構お金がかかるので、少しずつ集めていけばいいと思いますよ。

まずはマスカラとビューラーを買ってみてくださいね^^

 

また、私の愛用品を少し紹介しますので参考になると幸いです。

 

 

 

 

 

私のお勧めするマスカラはフローフシ/モテマスカラです。

自然なのに目元の印象をアップしてくれるのに、茶色が強すぎなくてナチュラルなブラウン。

慣れない人でもダマになりにくく、ブラシにカーブがついてとにかく塗りやすいのが推しポイントです。

 

頻繁に使わなくても容器の液体も固まりにくくていいですし、お湯で強く擦らずに落とせるので肌にも優しいです。

ちなみに、少し熱めのお湯が落ちやすいですよ。

 

まだ説明していなかったアイテムについて今から説明しますね。

私の愛用品を少し紹介しますので参考になると幸いです。

 

アイライナーはナチュラルに仕上げたいならブラウンをお勧めします。

目尻だけに少し跳ね上げるラインを描くと可愛いです。

フローフシ/モテライナーは持ちがよく描きやすいので愛用しています。

 

アイラインを描くのに自信がない方はアイラインなしでも見た目に差しさわりはないですし、アイシャドウの濃い色をしっかり目に塗ってもいいと思います。

 

アイシャドウは買うなら、ベージュ系がナチュラルメイクには馴染みやすくグラデーションをきれいに作れるのでお勧めします。

エクセル/スキニーリッチシャドウを愛用しています。

アイシャドウのパレット裏には、そのパレットの配色に合わせて塗る位置がイラストになっていることが多いので参考にするときれいなグラデーションができ、目に奥行きが出ます。

涙袋をキラキラさせると可愛いですよ☆

 

眉毛はアイブロウと眉マスカラを使用します。アイブロウだけでもOK。

パウダータイプのアイブロウで自分の眉毛の形に沿って書くのが失敗することが少なく無難な方法です。

ケイト/デザイニングアイブロウ3Dが名品なのでおすすめできます。

ヘアカラーしている子は髪色に合わせて、眉マスカラを併せて使うと垢ぬけた感じになれます♪

 

チークも重ることで濃淡をつけることのできるパウダータイプが使いやすいと思います。

好きな色を頬の一番高いところにポンポンとのせて、あまり広範囲につけるとおてもやんになってしまうので要注意!

こちらはキャンメイクやちふれでプチプラなのに発色の良いものがたくさん売っています♪

 

口紅やリップは真っ赤や真っピンクとかは浮きやすいのでそれ以外の色からトライするのが無難です。

オペラ/ティントオイルルージュリップティントは綺麗に発色するのにマスクに付きにくく唇も荒れにくいです。

これらのアイテムを使いこなせるようになれたら、ナチュラルメイクはバッチリではないでしょうか。

 

大学生でメイクをしない人はマナー違反?実際しなくてもいい!?

まだ大学生なので、メイクしないことをマナー違反とまでは言われないです。

なので、すっぴんでいたいならすっぴんでも全然いいと私は思います。

 

でも、社会人になると話は変わってきます。

メイクをした方が清潔感が出て印象が良くなります。

なので社会人としては、うっすらでも化粧をしたほうが好まることが多くマナーも良いとされるのです。

多少のメイク技術は大学生のうちに習得しておきたいものですね。

 

あとはやっぱり、女子大生は化粧している人が圧倒的に多い印象です。

人によっては「メイクをしていない=美意識が低い」と思っている人がいるのも事実です。

 

なんでもチャレンジできる大学生のうちに、自分に似合うメイクを見つけてください^^

 

まとめ

大学生の間は、ファンデなしのナチュラルメイクでバッチリです。

むしろファンデーションは将来の肌に影響してくるので、早いうちから使わないのが吉。

 

メイク初心者は、ビューラー&マスカラからチャレンジしてみてください♪

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました