ひまわりを庭に植えてはいけない?火が回る言い伝えは迷信!?

ちょっとした疑問

ひまわりの種を庭に埋めようとしたら、「ひまわりは庭に植えてはいけないよ」と言われたあなた!

ズバリ!それは迷信です!

 

おじいちゃんやおばあちゃんから、ひまわりを庭に埋めると火が回るということを聞いたことはありませんか?

 

それは、「ひまわり」を「火回り」という語呂合わせからきている迷信だったのです。

 

ひまわりには他にどんなことがあるのかご紹介していきましょう。

 

 

ひまわりを庭に植えると火事や家計が火の車など本当に迷信!?

ひまわりを庭に植えると、他にもこんな言い伝えや迷信があるようです。

 

ひまわりの語呂合わせの「火回り」→「火が回る」というところから、

火事や家計が火の車になる、家運が傾く、病人が絶えないという迷信があるようです。

 

これらは全て迷信ですが、なんだか怖いものばかりですよね。

あなたはどう思いましたか?

 

そもそも、迷信というのは道理に合わない言い伝えなどをかたくなに信じることを言います。

 

なので、これらの言い伝えは全く根拠がないということなんですよね。

 

なんとなく、怖い話を聞くと気になってしまうけど、このひまわりの迷信はあまり気にしなくてもいいんじゃないかな、と私は思いました。

 

ちなみに私は、小学生の時にひまわりの種を庭に植えたことがあります。

学校でもらったので、私の他にも庭に植えている子がたくさんいたと思います。

夏になると、ひまわりは立派に大きな花を咲かせてくれました。

 

さて、気になるのは庭にひまわりを植えて、火事や家計が火の車になったり、病気になったのか、ですよね?

 

もちろん何も起きなかったし、私の周りでもそんな話は聞きませんでした。

むしろ、ひまわりが庭に咲いていることによって心が元気になったような気がしていました。

 

ひまわりを見ると元気になるのは私だけではないのではないでしょうか。

 

あなたはひまわりにどんなイメージをもっていますか?

私は明るくて元気で、とてもいいイメージを持っていますよ。

 

ちなみに、ひまわりを庭に植えてはいけないと言う迷信とは逆に、風水ではとてもいい面があると言われていますが、やっぱり風水も迷信なのでしょうか?

 

 

ひまわりを庭に植えると風水的に良い?実はこれも迷信!?

ひまわりといえば、太陽を感じさせますよね!

 

そんなひまわりは「陽」の気をたくさん持っているので、最も強い金運アップの効果をもたらす花と言われています。

 

ひまわりにも色々な種類があって、花の色も色々ありますよね。

 

風水では黄色が金運上昇の色と考えられているため、黄色いひまわりの花がより金運パワーが強いとされています。

 

また、恋愛運や健康にもいいとされています。

 

恋愛運では、恋愛に自信がない場合、ひまわりで愛の告白をすると、いい結果が得られる可能性があると言われています。

 

元気で明るい愛を築いていくパワーをもたらしてくれるそうです。

 

健康運では、ひまわりは陽の気を持っているので、力強いパワーを持っています。

また、ひまわりは見た目が大きくとても派手なので、見た目から元気がもらえますよね。

明るくて大きな大輪を咲かせるひまわりは、元気や健康の象徴とされているようです。

 

 

風水的に考えてみると、ひまわりはとてもいい花だということがお分かりいただけましたか?

 

ひまわりは、風水上では金運も恋愛運も健康運もアップしてくれる素敵な花なんです。

愛の告白って、バラのイメージだったけど、ひまわりの花で告白も素敵ですよね。

 

思わず笑顔になってしまいそうな気がします。

 

大きな花はいかにも健康っていう感じがするので、健康運がアップするのは分かるような気がします。

 

私が小学生の頃にひまわりを庭に植えて、心が元気になったような気がしたのも、ひまわりの健康運アップのおかげだったのかもしれないですね。

 

 

 

まとめ

いかがでしたか?

 

ひまわりは、言い伝えや迷信では怖い面もあるけれど、風水的にはとてもいい面があります。

 

言い伝えや迷信を信じるか、風水を信じるかは自分次第だとは思いますが、私はせっかくなら、いい方を信じてみたいなと思います。

 

私の子供も小学生になったので、いつかひまわりの種を庭に植えたいという日が来るかもしれません。

 

その時は、子供と一緒に庭にひまわりの種を植えてあげようと思います。

そして、風水上のいい話も一緒に話してあげるつもりです。

 

あの夏の暑さにも負けず、元気な大輪の花を咲かせてくれるひまわりは、見ているだけでもとても元気になれますよね。

 

ひまわりの花を見て、あなたも、あなたの周りも笑顔でたくさんになりますように。

コメント

タイトルとURLをコピーしました