ファンデーションの毛穴落ちの直し方は5分で簡単にできる!?

スポンサーリンク

朝きれいにメイクをしたはずなのに、気づくと毛穴が目立っている?

そんなファンデーションの毛穴落ちに悩んでいるあなた!

 

毛穴落ちは5分で直すことができます!

 

まず、気になるところをスポンジかコットンで拭き取ります。

次に、乳液か下地クリームを薄くつけます。

最後に、パウダーファンデーションなどをつけて仕上げます。

 

たったこれだけなんて簡単ですよね!

 

ちなみに、朝メイクをする時に注意するべきことなどは知っていますか?

詳しくご紹介していきます。

 

 

スポンサーリンク

ファンデーションの毛穴落ちは下地に注意!塗り方で驚くほど違う!?

毛穴落ちが気になりだすと、人の目線が気になったりするし、なんとかしたいって思いますよね。

 

そんな時は下地に注意してください。

下地は指やパフに少量つけて、気になるところにのばしていきます。

 

塗る時は、優しく肌を引き上げるようにするようにします。

 

そして、ここがポイントです。

下地は下から上へ塗っていくようにしましょう。

 

毛穴は上から下に開いているためです。

毛穴の向きと反対方向に下地を塗ることによって毛穴を埋め込むことができます。

 

私は時間がない時に下地をついバァーっと塗ってしまうのですが、きちんと毛穴を埋め込むことによって、ファンデーションの仕上がりも変わってきます。

 

毛穴専用下地を使うと、より毛穴落ちを防ぐことができるので一本あると便利です。

 

下地もどれがいいか悩みますよね。

私は、日焼け止めと化粧下地を兼ねているものを使っています。

使いやすさと刺激が少ないものを考えて選びました。

 

以前は、日焼け止めと化粧下地、パウダーファンデーションを使っていましたが、油分が多すぎたのかすぐに毛穴落ちが目立ってしまうことがあったのです。

保湿が足りなかったからかもしれないけど、今はそれで落ち着いています。

 

今使っている下地のカバー力はそこまでないかもしれないけど、毛穴を下から上に丁寧に埋め込むことで、毛穴落ちも前よりはしなくなった気がします。

 

乾燥してもダメだし、皮脂が多くてもダメ、なかなか自分に合う化粧品を選ぶのも難しいです。

季節とかその時の身体の状態、ストレスなど色々なことが関わってもきますよね。

 

私は口コミやレビューをたくさん調べてから化粧品を買うようにしています。

あとは実際に使ってみて自分に合うかどうかですよね。

 

あなたも自分に合う下地を使って、ぜひこの方法を試してみてください。

 

でも、そもそも毛穴落ちを防ぐことができたらいいですよね。

それにはまず、自分の毛穴の種類を知ることが大切です。

詳しくお話していきましょう。

 

 

ファンデーションの毛穴落ち対策は毛穴の種類と肌質で変わる!?

あなたは毛穴にも種類があることを知っていますか?

毛穴落ちの対策をする前に自分の毛穴の種類を知っておきましょう。

 

毛穴の種類にはこのようなものがあります。

 

  • 黒ずみ毛穴・・・いちご鼻とも言われる。角栓が毛穴に詰まって、茶色や黒っぽい色に変色する。
  • つまり毛穴・・・白いプツプツとした角栓が毛穴に詰まっている状態。
  • 開き毛穴・・・水分が足りていないため皮脂の過剰分泌により毛穴が大きく丸形に開いている状態。
  • たるみ毛穴・・・加齢によって肌の弾力やハリがなくなり毛穴が楕円形状に開いている状態。

 

この中で毛穴落ちに多いのは、開き毛穴たるみ毛穴です。

 

私の毛穴はどれも当てはまるような気が...

あなたはどうでしたか?

 

開き毛穴の場合、大切なのは皮脂汚れを落とすことと、保湿をきちんとすることです。

たっぷりの泡で優しく洗顔して、化粧水、美容液、乳液、クリームなどで保湿をします。

 

ファンデーションをつけ過ぎると逆に毛穴が目立ってしまうので、下地で毛穴を埋めるようにしましょう。

 

私がまだ20代だった頃、間違った知識のせいで、ずいぶんと肌のトラブルで苦労しました。

皮脂が多くて悩んでいたとき、化粧水などはさっぱりタイプを使った方がいいと思っていたけど、それは間違いでした。

 

皮脂が多いときは、水分が少ないということだから、保湿はきちんとしないといけなかったんですね。

 

今は、子供が産まれてお風呂上りは特にバタバタしてしまうので、お風呂から上がったらまずはフェイスパックをするようにしています。

 

フェイスパックをつけてから、子供の着替えを手伝ったり、自分もパジャマを着て、ひと段落してから美容液などで保湿します。

 

フェイスパックは薬局などで買えるものを使っていますが、使わないよりは肌がしっとりするような気がします。

 

 

まとめ

いかがでしたか?

 

メイクの悩みって人それぞれだけど、ファンデーションの毛穴落ちに悩んでいた人は多いのではないでしょうか。

 

私もその一人です。

 

まずは、保湿ケアをして毛穴が小さくなるように頑張りましょう!

そして、化粧下地で毛穴を上手に隠すことが大切です!

 

正しい保湿ケアとメイク方法で、ファンデーションの毛穴落ち対策をしていきましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました