風水で寝室に観葉植物がよくないは嘘!? 種類を選べば大丈夫!

ちょっとした疑問

寝室に観葉植物を置きたいけど、風水上どうなのか気になっているあなた!

観葉植物の種類に注意すれば、寝室に置いても全く問題はありません!

 

あなたは風水での寝室の役割を知っていますか?

寝室は不足している運気を補充するところなのです。

なので、リラックスできる寝室にすることを一番に考えましょう。

 

ただ、風水で寝室に観葉植物を置く時に気を付けないといけない事もあるので、知っていた方が良いですよ。

 

 

風水で寝室に観葉植物を置くなら方角に気をつけないと逆効果!?

風水ではどの方位にどの運気があるか知っていますか?

 

恋愛運をあげるなら「東南」

子宝運をあげるなら「南西」

金運をあげるなら「西、北西、東」

健康運をあげるなら「南、南西」

 

このように、アップしたい運気によって置くといいとされている場所が変わってきます。

調べていくと、もっと細かく方位によって運気が分かれていることが分かります。

 

どうせなら効果的な方角を選んで観葉植物を飾りたいですよね。

方角に気を付けないと逆効果になることもあります。

 

私のお気に入りのポトスは、東南に置くといいみたいですね。

 

方角を気にしたいけど、ちょうどいい場所に、観葉植物を飾る場所があるとは限らないですよね。

 

床に直置きできるものなら、好きなところに置けるかもしれませんが、難しい場合は、観葉植物の性質を一番に考えて飾るようすると良いですよ。

 

また、その観葉植物の性質も交えてどのような観葉植物が良いのかお伝えしますね。

 

 

風水を考えた寝室に置く観葉植物で恋愛運UPする素敵な植物とは?

まず、ご紹介するのは恋愛運アップの効果がある観葉植物です。

 

ひとつめのおすすめは「ポトス」です。

 

強い性質を持つため、半日陰や日陰でも大丈夫なので、管理が簡単です。

 

寝室の窓やサイドテーブルに置いてあげると素敵ですね。

 

つぎにおすすめするのは「アンスリウム」です。

 

アンスリウムは、鮮やかな赤い花(白花やピンク花もあり)とハートの葉がかわいい女性に人気の高い観葉植物です。

空気浄化パワーが強く、悪い気を浄化させてくれることから、復縁にもおすすめです。

 

本来は日光を好む植物ですが、耐陰性もあります。

時々、日光浴をさせてあげると元気に育ちます。

 

私は、こまめな性格ではないので、水やりの頻度が少ないポトスがお気に入りです。

また、今寝ている寝室は北側なので日当たりがよくありません。

 

たとえ日当たりのいい部屋だとしても、日中カーテンを開けないと日光は当たらないですよね。

 

朝起きたら、寝室のカーテンを開けて、観葉植物にお水をあげる。

これらができるなら、色々と選ぶことができますね。

 

ただ、私のようにズボラだったり、日当たりのよくない部屋の場合は、耐陰性があるものを選んだ方がいいのかもしれませんね。

 

 

風水から考える寝室に置く観葉植物で子宝に恵まれる不思議な植物とは?

つづいてご紹介するのは子宝運アップの効果がある観葉植物です。

 

ひとつめのおすすめは、マザーリーフです。

 

『幸せの葉っぱ』や『ミラクルリーフ』とも呼ばれています。

マザーリーフは母体の1枚の葉っぱから、小さな芽をたくさん出す不思議な植物です。

 

暑さや乾燥に強く、植物を育てるのが初めての人にも育てやすいとされています。

寒さに少し弱いけど、お部屋の中なら大丈夫です。

水栽培と鉢植え栽培の方法があります。

 

その名の通り母性を高め、子宝運アップに効果があると言われています。

 

ふたつめのおすすめは、ナンテンです。

 

子宝運をあげる観葉植物には、実がなるものもよいとされています。

実がなるナンテンは見た目も可愛らしいので、おすすめです。

 

葉っぱの先端が尖っている形状のものは、人の気持ちをイライラさせる作用があり、夫婦喧嘩のもとになってしまう可能性があると考えられます。

 

また、モンステラやハートカズラのようにハート型の葉を持つ観葉植物は夫婦愛を高める効果があると言われています。

 

私の場合、現在は子宝運を気にしてないけど、選ぶとしたらマザーリーフです。

初めてでも育てやすいというのがなんといっても魅力です。

1枚の葉っぱから小さな芽が出るところも興味があります。

 

ハートカズラは見た目がすごく好きなんですが、お手入れに自信がないのでチャレンジできずにいます。

 

運気も大切だけど、自分のお気に入りのものを見つけて、リラックスできる寝室にするのもいいですよね。

 

 

まとめ

いかがでしたか?

風水というと難しいような気もしますが、観葉植物なら手軽に取り入れることができますよね。

 

私は、観葉植物を見ていると心が癒されます。

部屋のインテリアにもなり、人の心にもいい影響を与えてくれる観葉植物が、風水的にも運気をあげてくれるというのはとても嬉しいですよね。

 

あなたも、お気に入りの観葉植物を見つけて寝室に飾ってみてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました