生後1ヵ月の外出が怖い!初めて出歩く時は20分以内がベスト!?

子育ての悩み

1ヵ月検診も無事に終わったので、そろそろ外出したいと思っているあなた!

初めての外出って少し怖いし、どれくらいの時間ならいいのか分からないですよね。

 

最初の外出は20分以内がベストです。

できれば、最初は5分ほどから始めて、10分、20分と少しずつ増やしていく方が安心です。

 

ではなぜ短時間がいいのか、どのようなことに注意するべきなのか、詳しくお話ししていきたいと思います。

 

 

生後1ヵ月の外出で長時間はダメ!ではなぜ短時間だったらOK!?

新生児の頃はほぼ家にこもりっきりになりますよね。

1ヵ月検診も終わったし、やっと外に出られる!と思うかもしれません。

でも、まだ長時間の外出はダメです。

 

生後1ヵ月の頃は体温調節機能が未熟なことと、免疫力が低いことが理由です。

外の環境は赤ちゃんにとっては刺激が強いものです。

 

無理をさせて感染症や病気にかかってしまったら大変ですよね。

 

少しずつ外の空気に慣れさせていく「外気浴」から始めましょう。

初めの頃は家の周りだとすぐに帰ることもできるのでおすすめです。

 

そうすることで、赤ちゃんは外の空気に触れて少しずつ適応していくようになります。

 

私も、一人目を出産した時は、外出することが不安でいっぱいでした。

 

授乳の間隔もまだ短かったし、オムツを替える回数も多かったので、外出しているときにそういう場面になったらどうしたらいいのか分からなかったからです。

 

泣き出してしまった時も、一人で対処できるかどうか自信がありませんでした。

今思えばすごく慎重だったと思います。

 

なので、まずは家の中で窓を開けて少しずつ外の空気に触れるようするのがいいですよ。

私も玄関先で少しだけ、家の周りを一周、と少しずつ外に出ていく時間を増やしていきました。

 

少しずつ慣れていくと、ベビーカーに乗せて近所をお散歩できるようになります。

 

たまにお散歩している時にぐずったりするときもあったけど、その時はおしゃぶりをさせてみたり、それでもダメな時は急いで帰るようにしていました。

 

なので、少しずつ時間を増やしていくことで、色々なことにも対応できるようになり外出にも慣れていきます。

 

感染症も病気も怖いし長時間の外出はできないけど、赤ちゃんのためにも少しずつ外出することを始めていくと良いですよ。

 

 

生後1ヵ月 外出しないは間違い!体調や天気と相談して少しずつ!

赤ちゃんに負担をかけたくないし、病気が怖いから外出しない。

それは間違いです。

 

外気浴をすることは、赤ちゃんにとっても必要なことなのです。

 

外の空気や日光を浴びることによって、体内時計が整うようになります。

そうすることで、昼と夜の区別がつくようになり、生活リズムも整っていきます。

 

ただ、外出するときに注意する点があります。

それは、赤ちゃんの体調と天気です。

 

必ず毎日外気浴をしなくてはいけないわけではありません。

赤ちゃんの様子をよく見て、元気で機嫌のいいときに外出するといいですよ。

 

また、赤ちゃんは体温調節機能が未熟のため、天候にも気を付けた方が良いです。

季節によっても変わってきますが、赤ちゃんに負担のないような天候と時間帯を選びましょう。

 

私の子供には、冬産まれと春産まれの子がいます。

 

冬産まれの子の時は、とにかく寒さ対策に気を付けていました。

防寒着を着せたり、ブランケットをかけたり、寒くないかなと心配で手足が冷たくなっていないかよく確認をするようにしていました。

 

あまりにも寒い日はお散歩するのをやめて、窓の近くで日光浴をしたりしていました。

 

春産まれの子の時は、気温は寒くも暑くもなくお散歩をするには快適でした。

それでも、強風の日もあったり毎日お散歩することはできませんでした。

 

生後1ヵ月の頃ではないけど、夏のお散歩も気を使いました。

日中は暑すぎてお散歩はできないので、夕方涼しくなってきた頃にいくようにしていたけど、夕立が急にくることもありました。

 

雲の様子を見ながら、念のため傘を持って行くこともありました。

 

このように、季節によってもお散歩する事情が変わってきますよね。

 

また、生後1ヵ月頃はまだまだ寝ていることが多いので、寝ているところを起こすのも、お腹がすいているのもダメ、天候も考えなくちゃいけないと思うといつだったらいいの?

 

って、外出するタイミングも難しいと考えてしまいますよね。

 

私は、お散歩する時間帯をだいたい決めて準備をしておいて、機嫌が良さそうだなと思ったら、「今だ!」とパッと出るようにしていました。

 

それで、うまくいくときもあるし、すぐに機嫌が悪くなってダメなときもあったので、そんな時は諦める事も必要です。

 

赤ちゃんの機嫌はコロコロ変わるものなので、うまくいかなくても仕方ない、と考えることが大切なような気がします。

 

 

まとめ

いかがでしたか?

 

初めての出産だと、何もかもが初めてで大変ですよね。

生後1ヵ月頃の赤ちゃんはまだ首も座っていないし、外出するのも慎重になると思います。

 

でも、最初は怖いと感じていても、少しずつ慣れていくことが大切です。

私も一人目を出産した時はすごく慎重になっていたけど、二人目はいい意味で適当になりました。

 

また、家にこもりっきりだとストレスがたまることもありますよね。

少しでも外に出ると気分転換にもなります。

 

あなたも赤ちゃんも、無理のないように、少しずつ外出することを始めていきましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました