カラーした次の日の朝にシャンプーはOK?なぜカラー後はダメ!?

美容

美容室でのヘアカラー後、美容師さんからその日のシャンプーを控えるように言われたことはありませんか?

 

私はヘアカラーの時に美容師さんにそう言われて、「あんなに薬液をぬっていたのにシャンプーを控えて大丈夫だろうか」と不安に思ったことがあります。

 

私は翌日にシャンプーで洗うことが多いですが、今まで何も問題はなく「カラーが落ちているな」と感じたことはありません。

 

ただ、私と同じように疑問に感じている方のために、なぜその日はシャンプーがダメなのか、翌日ならいいのか、美容師さんの意見も踏まえてお伝えしていきますね。

 

 

スポンサーリンク

カラーした後シャンプーしたいのに次の日まで待つ必要はある!?

まず、ヘアカラーをした日にシャンプーを控えた方が良い理由として、カラー剤を髪に定着させるためだそうです。

 

美容室によっては「洗っても大丈夫ですよ」と言われましたが、色持ちを良くさせるためには少なくとも24時間はおくことをお勧めされました。

更に効果を高める場合は数日おくと良いそうですが…

さすがにそこまで長くは待てませんよね。

 

私が一番心配だったのは洗わないことで、カラー剤の薬液などが頭皮に負担をかけるのではないかということです。

 

しかし、今はカラー剤の薬液も体に優しい成分が使われているため、それほど心配はいらないようです。

 

むしろ、保湿成分が含まれているカラー剤などが使用されている場合は、洗い流さない方が色持ちも長く続きますし、保湿もしてくれるそうです。

 

美容室によって使っているものは違うと思うので、カラー剤の成分なども一度美容師さんに確認してみるといいかもしれませんね。

 

振り返ってみると、カラーをして髪に負担をかけているにも関わらず、カラー後も髪がしっとりしているのはそのおかげだったんだなと気付きました。

 

私は、カラーも落ちにくくなり保湿効果もあるならば、次の日まで十分に時間をおいてから洗うほうが良いと思いました。

 

 

ただ、「それでも、やっぱり洗いたい!」

と思う方もいるかもしれません。

 

スタイリング剤をつけていたり、日中もほこりなどが付着しますから気になるところですよね。

 

そこでおススメなのは、アミノ酸配合のシャンプーです。

普通のシャンプーよりも洗浄力がマイルドで、カラー剤を落とし過ぎることがありません。

 

もちろん、普通のシャンプーでもいいのですが洗い流しすぎないことが大切なので、その場合は軽くワンプッシュほどにして洗うといいと思います。

 

 

他にも、シャンプーを使わずに洗う方法もあるので一緒にお伝えしますね。

 

 

スポンサーリンク

カラーした日はお湯だけなら大丈夫?適切な温度でダメージを減らす!

カラーリングをした日、洗浄力がマイルドなシャンプーや軽めに洗うことをお勧めしましたが、やはりせっかくのカラーが落ちてしまうのではないかと思う方にはお湯だけで洗う方法をお勧めします。

 

シャンプーで洗うよりも色落ちの心配はないと思いますよ。

 

私はこの方法で、薬剤残りが気になるから洗いたい。

けど、カラーの色落ちも気になる…といったことが解消されました。

 

普段、シャンプーを使って洗っている方にとっては抵抗があるかもしれませんが、お湯だけでも意外に髪の汚れは落ちます。

 

私も何度かしたことがあるのですが、髪自体はサラサラにはならないものの頭皮のベタつきや臭いは気にならなくなるので良いですよ。

 

この時のポイントとして、お湯の温度が高すぎると頭皮にも負担がかかるので、ちょっと温かいかなと感じる35℃くらいのぬるま湯がいいと思います。

 

更に、よりダメージを減らすためには、爪を立てないように手ぐしを入れながら

優しく地肌を洗い流すイメージで洗ってあげます。

 

カラーの後は、外部からの刺激で髪にも頭皮にも負担がかかっている状態なので、このように出来るだけ優しくケアをしてあげましょう。

 

 

まとめ

ヘアカラーは薬剤を使って染めているので、専門的な知識がないとわからないことも多いですよね。

 

ただ、イメージとして“塗った薬剤を髪に定着させているんだ”と思えば、ゴシゴシと洗い流してはいけない事がわかると思います。

 

それさえしなければ、カラーの当日に洗っても、翌日に洗っても大差はないのではなでしょうか。

現に美容室によっては、カラー後の洗髪についてとくに制限していないところもあります。

 

カラーをしたその日はとにかく洗いすぎないことが大切ですね。

 

是非、今回お伝えしたように洗浄力の弱いシャンプーやお湯だけの洗い方などあなたに合ったケア方法で快適にヘアカラーを楽しんで頂けたら良いなと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました