仕事のミスでへこむ新人がまずやるべき事とは!?

お仕事や資格

仕事で大きなミスをしてしまうと、誰だってへこむものです。

いくら気を付けていても、ミスしてしまう時はあると思います。

 

特に新人の頃にミスをしてしまうと、自信を無くしてしまったりしますよね。

 

私も働いていた時にミスをしたトホホな苦い思い出がたくさんあります。

 

ただ、落ち込んでばかりもいられませんよね。

なので私は、ミスをした後の言動が大事だと思っています。

 

つまりミスを打ち消すくらいの信頼を回復することです。

 

 

ここでは、私が経験した失敗をもとに、ミスをしてへこむ新人がやるべきことは何か、またその仕事を続けるべきかなどをお話したいと思います。

 

 

仕事のミスで落ち込む新人がやるべき事は謝る?それとも信頼回復!?

仕事中にミスをしてしまった時って、本当に落ち込みますよね。

 

私が社会人の新人として初めて働いたのがホテルのロビーラウンジでした。

少し慣れてきたタイミングで食材の発注ミスをしてしまい、結構怒られました。

 

普段ならお客さんに提供できるものが出来ないのですから、そりゃ怒られますよね。

売り上げにもひびいてきますしね。

 

発注ミスをしたと気付いた時点で、私はすぐに上司に謝罪しました。

 

そしてその日私は、ミスを挽回するためにいつも以上に周りの従業員よりもたくさんお客さんに接客をしました。

 

それ以来、発注ミスをしないように気を緩めず発注作業をやりました。

 

 

飲食業一筋だった私が、販売業に転職した時には失敗することが多く、上司に怒られ、お客さんにも怒られ、とても辛い時期がありました。

 

一度、お客さんから依頼を受けた修理商品を見落としてしまったことがあります。

その時の私は全然気が付かなくて、お客さんの問い合わせの電話で発覚したんです。

 

もともと私は、この修理センターに修理を依頼する作業が難しくて苦手でした。

この苦手意識がこのような失敗につながったのだと思います。

 

 

お客さんと上司同時に怒られると、かなりへこみましたね。

その日は正直、仕事なんてしたくありませんでした。

 

でも、そういうわけにはいかないので、「この人に仕事は任せられない」と思われないように

 

  • 誰よりも販売の売り上げを上げられるようにたくさん接客をする
  • 修理関係の仕事の知識を増やす

 

この2つをやりました。

 

とにかく私は、仕事を任せてもらえるように仕事で苦手なものを克服しようと必死でしたね。

 

おかげで、修理関係の知識が身に付いたので、お客さんから修理依頼を受けるのも怖くなくなりました。

そして、一緒に働く従業員も私を頼ってくれるようになりました。

 

 

この2つの失敗を見て分かるように、私は信頼回復が大事だと思っています。

 

もちろん、謝ることは絶対条件です。

謝った後、あなたがどのような行動をとるかが、今後の仕事に関わってくると思います。

 

私の失敗は、あなたにとって小さいかもしれません。

でも、私にとってはとても大きな失敗でした。

 

そして大きなターニングポイントでもありました。

 

信頼回復は時間がかかります。

それでもめげずに業務に遂行していれば、いつか分かってくれる時が来ますよ。

 

それにあなたはまだ新人です。

先輩や上司といった知識が豊富な人が周りにいるのですから、その人達の助けを借りながら、少しずつ頑張っていくといいですよ。

 

 

仕事のミスで開き直る事で辞める事もあり!?

一度失った信頼を取り戻すということは、とても大変なことです。

 

信頼回復をしようと思っていてもうまくいかない場面もきっと出てきます。

悪いことって重なったりしますもんね。

 

何をやっても空回りして上手くいかず、職場にも居づらくてストレスになることがあるかもしれません。

 

そんな時は、仕事を辞めることを考えてもいいと思います。

 

仕事は大事です。

仕事をしてお金を稼がなければ、生きていけませんからね。

 

でも、仕事をするための「体」を壊してしまったら、どうにもなりません。

 

私の主人が昔、仕事で体を壊し、しばらく働けないという状況がありました。

働きたいのに、働かなければいけないのに、体が動かないのです。

あの時は本当に辛かったですよ。

 

この経験があったからこそ、「体を一番に」という考えになったのかもしれませんね。

 

 

場合によっては多少の無理をしなくてはいけない状況がでてくるかもしれません。

 

でも、無理しすぎて体を壊すくらいなら「仕事を辞める」という道を選んでもいいと思います。

 

人によっては、「何甘いこと言っているんだ!」という人がいるかもしれません。

でも、その人はその人。

あなたはあなたです。

 

あなたの体はあなたが一番よく分かっているのですから、あなたが決めればいいのですよ。

 

 

 

まとめ

新人で職場に入ると、慣れるまでは緊張の毎日です。

覚えることもたくさんあって、本当に大変だと思います。

 

ミスは新人だけでなく、長く働いている人にも起こることです。

慣れた頃にミスをする・・・なんてよく言いますからね。

 

やってしまったことを後悔することは大事です。

でも出来る限り気持ちを切り替えて、次のステップへ行きましょう。

 

信頼回復に励むのか、それとも仕事を辞める選択をするのか。

どちらの選択が正しいとかはないと思いますよ。

 

人それぞれですからね。

 

あなた自身でゆっくり考えて、答えをだして下さいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました