朝シャンするとはげるって嘘!?正しいやり方でお湯で防げる!?

美容

私の夫は、毎朝リフレッシュと寝ぐせ直しのためにシャワーを浴びています。

シャンプーはしておらず、髪は濡らしているだけです。

 

その理由は、シャンプーするとはげるからだそうです。

巷では、朝シャンするとはげると言われていますが、それは嘘。

 

シャンプーをするから、抜け毛が増えてしまうんです。

お湯で洗い流すだけなら、問題はないんです。

 

正しいやり方や薄毛予防など、詳しくみていきましょう。

 

朝シャンはお湯だけでいい?はげるのは本当の洗い方を知らないだけ!?

朝シャンプーをすること、通称朝シャンははげると言われています。

正確に言うと、朝シャンプーを使って髪を洗うとはげやすくなる。

 

夫は行きつけの美容師さんからこの噂を聞き、シャンプーは使わなくなりました。

そして勧められたのが、お湯でシャンプーをすること。

 

お湯を使って髪を洗うだけなら、はげやすくはならないそうです。

お湯のみで髪を洗うこと、通称湯シャン。

つまり、「朝湯シャン」だとハゲ問題は関係ないんですよ。

 

なぜ、朝シャンプーを使うとはげるって言われちゃうんでしょうか?

理由は2つあります。

 

  • 皮脂や保護膜を取りすぎてしまう

 

シャンプーをすると、頭皮の皮脂をスッキリ取り除いてしまいます。

寝る前に綺麗にする分には問題ありません。

寝ている間に徐々に皮脂が増えていき、朝には頭皮の保護膜が出来上がるからです。

 

しかし、朝に綺麗にしてしまうと、保護膜が出来る前に頭皮が危険にさらされてしまうのです。

外気の汚れや紫外線などが、頭皮に直接ブチ当たってきます(+□+)

また、外気によって頭皮が乾燥することで皮脂が過剰に増えてしまいます。

 

紫外線や過剰な皮脂は、抜け毛の促進、育毛を阻害してしまうからです。

 

お湯だけで洗うと、頭皮に皮脂や保護膜が残っています。

また、お湯による刺激は頭皮の血行促進になるため、はげる要素は何もないのです(☆◇☆)

 

  • シャンプーの洗い残し

 

朝、急いでいると十分にすすぎができず、シャンプーの洗い残しがおきてしまいます。

頭皮を汚いままにしておくと、毛穴がつまったり、雑菌が繁殖して抜け毛につながってしまいます。

 

その点、湯シャンなら忙しい朝にさっと行えて、洗い残しの心配もないなんて気持ちも楽ですよね♪

 

ちなみに、はげると言われている理由は別にもう1つあります。

あなたは夜もしっかりシャンプーしていると思いますが、読んでみてくださいね。

 

どうせ朝シャンプーするから、夜は洗わずに寝てしまお~(u_u)

朝だけシャンプーする人が、はげると言われているからです。

 

なぜかと言うと、夜は1日の大気の汚れや皮脂、ワックスなどが頭皮に大量についている状態です。

洗わずに寝てしまうと、汚れたちが毛穴を塞いで抜け毛を促進させてしまうのです。

 

俺はそんな汚くない!!一緒にしないでくれ!!って感じですよね、すみません。

「朝にシャンプーする派」の人が、「朝もシャンプーする派」の人と一緒に、はげると言われちゃってるのが現状なんです。

これは、是が非でも「朝は湯シャン派」になりたいですよね(;□;)

 

朝シャンは水だけで大丈夫?薄毛予防で気を付ける事とは!?

では、具体的にどのように洗うといいのでしょうか?

薄毛予防で気を付けることも交えながら、洗い方についてみていきましょう。

 

  1. 髪の長い人は、さっとクシで髪をときましょう。

ホコリを取り除くことで、汚れが流れやすくなり、髪全体にお湯も馴染みやすくなります。

 

  1. シャワーは35度前後にセットし、頭皮全体に当てるようにしましょう。

熱湯や冷水のほうがリフレッシュしやすいですが、ぬるくしてください。

熱湯は頭皮を傷め、冷水は毛穴を引き締めるので汚れが落ちにくくなるためです。

 

  1. 時間がある時は、指の腹をつかって頭皮マッサージをしましょう。

汚れが落ちやすくなるだけでなく、血行を促進してくれます。

 

乱暴にガリガリやってしまうと、頭皮を傷つけてしまいます。

優しくマッサージすることを忘れないでくださいね。

 

  1. ヘアオイルや洗い流さないトリートメントを使うと、髪のきしみがなくなります。

頭皮につけるとベタついて、抜け毛にもつながります。

持っていればで大丈夫です、髪の毛のみ少量つけるようにしましょう。

 

  1. ドライヤーでしっかり髪を乾かしましょう。

濡れたままワックスをつけると、ヘアセットしやすいですよね。

それ、ダメです(+_+)

表面はすぐ乾きますが、髪の内側などはずっと湿ったままの場合があります。

 

濡れたままだと雑菌が繁殖して、抜け毛につながります。

面倒でも、完全に乾かすようにしましょう。

 

夫も最初はお湯だけで洗うことが物足りなかったようです。

ベタつきまではしないけど、なんだか頭皮がスッキリしない。

 

それでいいんです、スッキリしてしまうと保護膜がなくなっている状態です。

慣れればお湯で十分だそうですが、慣れるまでは物足りなさはあると思います。

 

そんな時は、ボディソープをクール系のものにしてみましょう。

頭はぬるま湯で優しく、身体はしゃきっとリフレッシュ!!(@〇@)

シャワーの前に身体にぬるクールローションなどもおすすめです。

 

まとめ

 

朝シャンははげるというのは嘘です。

正確には、朝にシャンプーを使って髪を洗うとはげやすくなる。

お湯で湯シャンすれば、はげやすくはならないです。

 

湯シャンは頭皮の保護膜や皮脂を取り除かないため、紫外線や乾燥から頭皮を守ってくれます。

シャンプーのような洗い残しもないため、抜け毛につながる心配もありません。

 

正しい洗い方を心掛けながら、徐々に湯シャンに慣れていきましょう(^^)

コメント

タイトルとURLをコピーしました