夫婦喧嘩が長引く時に妻の怒りを収める最適な方法とは!?

夫婦の悩み

こんなに謝っているのに妻は許してくれそうもない…。

そう言えば喧嘩の原因は何だったっけ…?

 

忘れてしまうくらいしょうもないことだった気がするのに、しつこいなぁ…なんだかこっちまで腹が立ってきた…。

そんな時ってありますよね。

 

ちょっと落ち着いてみてください。

 

夫婦喧嘩が長引く時あなたが取るべき最適な行動をお伝え致します。

 

腹を立てずに、落ち込むことです!!

あなたの落ち込む姿を見せることが、奥様の怒りを和らげる最適な方法です。

 

私も実は、しつこく怒ってしまうタイプの妻であります。

 

こちらでは、なかなか終わりの見えない夫婦の喧嘩に対する、意外な対処法など、しつこすぎる妻である私の経験を踏まえてお伝えしますね。

 

スポンサーリンク

夫婦喧嘩で無視されるぐらい長引く時なぜ落ち込む事で許してもらえる? 

私は夫婦喧嘩をすると夫のことを無視してしまいがちです。

 

なぜすぐに許せないのだと思いますか?

 

単純に私が頑固で素直ではないことも理由の一つですが、

 

最も大きな理由としては、今まで我慢し続けていた、夫に対する日々のうっぷんが爆発してしまっているからなのです。

 

喧嘩の理由は大抵、たいしたことはありません。

我が家の場合ですが、夫が食事中のスマホをやめない、私の話を全然聞かない、野球中継やゴルフばかり見ている、だの、本当にくだらないことばかり。

 

くだらないのですが、何度も同じことを繰り返されているうちに不満がつのり、ある時突然怒りが爆発してしまうのです。

 

ここまでくると、夫の顔すら憎らしくなってくるので、無視をしてしまう訳です。

 

<無視モード>に入ってしまうと、謝られれば謝られるほど腹が立ってきます。

 

「ごめんごめん。もうしないから」と、軽い感じで謝られると、思ってもないくせに謝って、腹立つ!

 

と、またジワジワと怒りが湧いて夫婦喧嘩が長引きます。

 

それが、夫がしょんぼりとうなだれて、どうしよう、と困ったようにオロオロしているのを見ると、私の中の母性本能のようなものがくすぐられます。

 

そして、怒りが同情に変わっていくのです。

 

ですので、あなたの奥様が私のように<無視モード>に入った場合は、とにかく落ち込むことをお勧めします!

 

肩を落としてうなだれてください。

奥様と話せなくて悲しい、という表情をしてください。

 

「お前と喋れないのはつらいな…」「本当に申し訳ないな…」と小声で言うとさらに良いです。

 

出来れば、落ち込む姿を見せるのと同時に、日ごろの労いを込めて、家事や育児を進んでやってみるのも良いです。

不器用でも大丈夫です。

 

私の夫は普段料理などまったくしないものの、夫婦喧嘩をしたときに焼うどんを作ってくれたことがあります。

 

不器用な手つきで料理をして、焼うどんを、恥ずかしそうに申し訳なさそうに出してきた姿を見て、私の気持ちも落ち着きを取り戻すことができました。

 

落ち込む夫が、なんだか叱られた後の子どものように見えるのです。

 

叱られてふてくされる子どもはあまり可愛くはありませんが、叱られてしょんぼりしている子どもって愛おしくなりませんか?

 

それと同じ理論です。

 

ぜひ、夫婦喧嘩が長引いて無視されたら、とことん落ち込んでみてくださいね。

 

スポンサーリンク

夫婦喧嘩で仲直りできない時は不器用さが仲直りの秘訣!?

 

奥様に無視をされた時にはとことん落ち込むのが良い、とお伝えしましたが、喧嘩というのは基本的にお互いに非があるものです。

 

恐らくあなたにも言いたいことはたくさんありますよね。

 

奥様がしつこすぎると、

「こっちだって言わせてもらう!」という感情になってしまいますよね。

 

気持ちは分かりますが、それはやめた方が良いかもしれません。

 

私も、いつものように無視をしていた時、「いい加減にしてくれ! お前はわがままだな!」と夫が怒りだしたことがあります。

 

そうなるともう、夫婦喧嘩はたちまち長引きます。

 

火に油を注ぐとはこのことです。

 

ですので、あなたも気を付けてください。

言いたいことがあるのなら、仲直りをした後に穏やかに伝えた方が良いかもしれません。

 

夫も最近では学習したのか、仲直りをしてから、

「あんまり長いこと無視するのはやめてよ~きついよ~」と冗談めかして言うようになりました。

 

そうすると私も素直に「いつもしつこくてごめんね」と言うことができました。

 

家事や育児など、周りから評価をされない仕事をこなしている女性は、普段から小さな不満をたくさん溜めています。

 

理解してあげて、ぜひ諦めずに受け止めてあげてくださいね。

 

注意していただきたいのは、家事などを行う場合は、奥様より上手にこなさないようにすることです。

 

あまり上手くこなされると嫌味に感じられ、さらに怒らせてしまうかもしれません。

 

あくまで申し訳なさそうに、不器用にこなすのが秘訣かと思います。

 

まとめ

最後にまとめさせて頂きますが、

喧嘩をすると、お互いの抱える不満に気付けるのですから、時には必要ですよね。

 

長引くと精神的にきついことではありますが、それほど不満があったのか、と理解してあげてくださいね。

 

無視をする側も、気持ちの持って行き場がなくて、意外としんどいものです。

 

私自身も、無視をしている間は、テレビを見ていて面白いと思っても夫に話し掛けられませんし、家の中が暗い空気になり、地味に辛いのです。

 

こちらの記事を読んでいるということは、あなたは奥様と仲直りがしたいと願っている優しい方です。

 

その優しさをフルに活かして、奥様に寄り添ってみると良いですよ。

夫婦喧嘩が一日でも早く終わりますように、心から願っています!

コメント

タイトルとURLをコピーしました