中学生の自由研究は難しい?苦手なレポートを好きにさせた秘訣とは!?

子育ての悩み

中学校の自由研究は小学校の時と変わって難しくなります。

内容もそうですが、最後にまとめるレポートが質も量も求められるのです。

 

私の子供は字を書くのが苦手なので「絶対レポートをまとめるのが大変になる!」と、思ったので、パソコンを使わせてみました。

 

結果は大正解でしたよ。

 

最初は慣れないパソコンに四苦八苦してましたけど、完成度の高いレポートができました。

先生や友達からの評判も良くて、子供が嬉しそうにしていましたね。

中学は何かと内申書に影響するので、親の私もほっとしました。

 

 

中学生の自由研究のレポートでパソコンを使うと良かった事とは!?

パソコンでレポートを書くのは本当に良かったですよ。

 

我が家の子供は、字が汚くて読みづらいし、文章も長くて、まとまりがなく分かりにくいのです。

 

これを模造紙いっぱいに手書きできるのか?

書いたらどうなるのか?

 

考えるまでもなくパソコンを使わせました。

 

パソコンを使うと、やり直しが何回もできます。

これだけでパソコンを使う意味が十分あります。

 

汚い字を何回も書かなくていいのは本人もすごく楽だったと思います。

文章も全体を目でチェックできるから、自分で読んでおかしいところは修正できていました。

写真や表もパソコンに取り込み、色や大きさなど編集すると、見た目だけでも立派なものになりました。

 

手書きのレポートも努力や頑張りが素晴らしいと思いますが、きれいにまとまったレポートは内容が伝わりやすいですね。

 

そこも結構大事なポイントだと思います。

 

我が子の学校は授業でもパソコンを導入していて、自由研究にパソコンを使用しても良い決まりがありました。

お子さんの学校でパソコンの使用が認められているかどうか、まずは事前に確認して下さいね。

 

あと、どこかに応募する予定がある場合は、応募先の条件も確認が必要ですよ。

 

家にパソコンがない方もいると思いますが、スマホでも十分活用できます。

 

スマホで文章を下書きするだけでも便利になると思いますし、コンビニなどで印刷するのもいいですね。

最近では自由研究ができるアプリまであるので探して見て下さい。

 

我が家の場合はパソコンを使って本当に良かったです。

 

 

中学生の自由研究を簡単に慣れないパソコンでまとめるコツとは!?

最近は学校でパソコンを使うところが増えているので、パソコンの操作ができる子供も多いのではないでしょうか?

 

うちの子もパソコンでゲームをするので、マウスの操作は非常に滑らかですが、資料をまとめるとなると話は別で、最初から教えなければなりませんでした。

 

使うソフト、設定、入力の仕方などなど、、。

これらを全部私が教えるのは大変だし、仕事と家事の合間にするのは無理だと感じました。

 

そこで、以前から知ってた、パソコンや操作の仕方を教えてくれる動画サイトを子供に見て貰いました。

設定や入力の仕方、表の作り方、写真の編集の仕方まで分かりやすく教えてくれるのです。

 

私が教えるより、簡単に理解できてましたね。

 

動画を参考にしながら、ローマ字入力を慣れない手つきで頑張って、それでも分からない所は私が見るようにしていました。

 

やってるうちに慣れてくるし、そうなるとどんどん簡単になっていくので、字を書くのが苦手な子にとって、パソコンで入力できるのは絶対楽だと思います。

 

イメージした表を作るのは難しかったようですが、それも動画を見て、なんとか作成できていました。

私が思ってたより、子供の吸収が早いので、私は時々見るだけで完成できたんです。

 

時間をかけて、まとまったレポートを完成させた時は、達成感があったのか「やっと終わったー!」といい笑顔をしていました。

 

ひょっとすると、レポートを簡単にパソコンで作成することに抵抗ある方もいらっしゃるかもしれません。

苦労して手書きで仕上げることに意味を感じる気持ちは、よく分かります。

 

ただ、これから高校、大学とレポートはパソコンで作成するのが普通ですし、小学校でもパソコンの使用が認められているところも出てきています。

 

今のうちから慣れておくことは、子供にとって有利になるはずです。

 

パソコンやタブレットがある環境でしたら、それらを使ってレポートの作成をしてみて下さい。

親が忙しかったり、パソコンに詳しくない方は、我が家のように参考にできる動画がたくさんありますので、探してみて下さいね。

 

字を書くのが苦手な子供にとっては特に(そうでない子供にも)パソコンでレポートを書くのを、簡単で便利にしてくれますよ。

 

 

まとめ

今は小学校からパソコンが使えて羨ましい!と思う親世代の方は多いのでは?

私も強くそう感じています。

 

私が中学生の時に新聞を作る宿題があったんです。

私は本物に近い新聞を作ろうと思って、細かい字をいっぱい書き込んだんです。

 

先生には「凄い力作だ!」と褒められましたが、しんどかったし、時間もかかりました。

あのときパソコンがあったら、もっといい新聞作れたのに、、、なんて思っても今さらですね。

 

中学生の夏休みは忙しいし勉強が大変ですが、自由研究を頑張って欲しいと思ってます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました