職場で嫌われている時は気にしない?落ち込む事はデメリット!?

お仕事や資格

職場で嫌われてる時って、何となく「嫌われてるかな・・・」って、感じちゃいますよね。

 

そんな時、できれば職場で嫌われているけど気にしないでも良い方法ってないのかと考えてしまいますよね?

 

そんな時は「嫌われている自分」を受け入れて、自分にとって価値あるものや考え方を見つけてみてはいかがでしょうか。

 

それができないほど、気持ちが落ちている時や、前向きな理由で辞めたいと思うのであれば、「辞める」こともアリだと思います。

 

 

職場で嫌われてるから行きたくない時は発想を変える事が必要!?

職場で嫌われてる時って仕事に行きたくないですよね。

また、あなたを嫌っている人を気にして過ごす事は果たして意味があるのでしょうか?

 

しかし、嫌われている事に目を向け、落ち込んでもいい事はありません。

発想を変える事で職場に行く価値を見つけられますよ。

 

私も仕事をしていて、娘が小さく熱を出すたび、保育園から迎えに来るよう連絡が入り、仕事を早退することもしょっちゅう。

 

そんな時に、私のやりかけの仕事をする羽目にになった人達は、「なんで私があなたの代わりをしなくてはいけないの?」嫌われているのかと感じました。

 

でも、そのことで自分を責める必要はないと思います。

だって、自分を責めても相手の気持ちは何も変わらないから。

 

だったら、次のように考えてみてください。

 

こんな自分でも好意的に思ってくれる人は周りにいないのか?

 

私はガサツですが、細かいことは気にならないあっけらかんとしている性格なので、若い子は年上の私のことを気兼ねなく話せる相手として、たわいもない話をして休憩中おしゃべりを楽しんでいました。

 

同じように小さい子どもを持つ母親や過去に同じ経験をした人からは、小さい子どもがいながら、働いている私に対して、優しい言葉をかけてくれる人もたくさんいました。

 

自分を嫌っている人がいたとしても、どこか自分のことを良く思ってくれる人がいるだけで仕事を続けることができたと思っています。

 

自分のこういうところは人には負けたくないし、正しいって信じているから、誰に何を言われても気にしない!って考えることも必要です。

 

自分の事を理解してくれる人もいたので、「その人さえわかってくれたら、それだけでいい!」って満足する事が出来ました。

 

なので、自分を嫌っている人がいても、自分を理解している人もいるので、職場で嫌われてると感じても、気にしなくても大丈夫ですよ。

 

 

職場で嫌われてるから辞めたい?意味ない辞職は無意味!?

職場で大勢の人に嫌われたり、無視されたり、いじめを受けたりして、自分の中の軸が何なのかわからない状態で、一人も味方がいないなと感じたら、辞めることもアリだと思います。

 

人間関係が理由で辞めることが、何となくいけない事のように感じて気になりますよね。

 

だけど、変な意地を張って残ったあげくに、精神的にズタボロにされてしまったら、仕事どころではなくなります。

 

あなたの価値観で、辞めることを決意すれば、他人の言葉は一切寄せ付けなくてOKです。

 

その時に気を付ける事は、何か今よりもプラスになる目的を見つける事です。

 

例えば、「今と違った職種にチャレンジしてみたい。」「辞めることで人間関係をリセットして、次のところでは同じことを繰り返さないよう自分を変えたい。」など。

 

なぜ辞めるのか前向きな理由を持つ事を意識してみて下さい。

 

私の場合、どうしても苦手なお局がいて、なぜか私のことをものすごく嫌っていたんです。

 

周りの人は私に同情してくれていたのですが、そのお局の前では、おそらく私のように嫌われたくないため、その周りの人も表面上はそのお局の味方をしていました。

 

その気持ちは理解できなくはないのですが、結局その周りの人のことも、そうやって本心を隠している姿を見ていると、信用できなくなっていきました。

 

本当の意味で、自分の味方がいないように感じてそこで働く意味を見出せなくなったので悩みましたが転職しました。

 

次のところでは、苦手な人を作らないように、相手からも自分と仕事を一緒にしたいと思ってもらえるように、人がやりたくない仕事を率先して能動的に仕事をしました。

 

その結果、自分が人の役に立てるよう努力したことも伝わってすぐに打ち解けることができました。

 

おかげで、前の職場での失敗から前向きな理由を意識した事で、前の仕事を辞めたことを後悔する事はなかったです。

 

 

まとめ

自分には人から嫌われてしまうこともあるけど、きっと好かれる要素も必ずあって、そのことを好意的に思う人がいないかを見つけることをお話ししました。

 

そして自分の中で正しいって思える軸を持つことができれば、自然と他人から嫌われたとしても気にならなくなることもお伝えしました。

 

職場の大多数から嫌われてしまったり、自分の味方がゼロに近い状態になってしまったりした時には、今より良くなる理由を明確にして辞めることもアリだと思います。

 

この記事を参考にしていただき、今の状況を少しでも良くなることにお役に立てればうれしいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました