海ぶとうをスーパーで探すよりも通販の方が簡単に買える!?

ちょっとした疑問

沖縄旅行で食べた海ぶとうが、忘れられない……。

プチプチした食感がクセになりますよね。

さんぴん茶との相性も、最高です!

口の中に広がる磯の香り……。

 

タレをたっぷり絡めて食べても、よし。

ポン酢やわさび醤油に付けて食べても、よし。

マグロやサーモンの上に乗せて、丼にしてもよし。

 

想像しただけで、食べたくなってきます。

 

私も旅行先で食べた海ぶとうが忘れられず、探したことがありました。

沖縄独特の食材なので、どこに売っているのか、検討もつきませんでした。

 

ですが、海ぶどうは身近な所で売っていました!

 

海ぶとうは、スーパーやAmazonなどの通販で、手軽に購入することが出来ますよ。

 

今回は、海ぶとうの購入の仕方について、オススメのお店などをご紹介します。

 

 

海ぶとうは通販の方が年中手軽に買えてスーパーより良い!?

海ぶどうが一番身近に買える場所と言えば、スーパーです。

 

個人店舗の小型スーパーよりは、大型チェーン店(イオンやライフ、イトーヨーカドーなど)で手に入りやすいようです。

 

私の住んでいる場所の近くのスーパーでも、海ぶどうの季節になると小分けパックにされて売られているのを見かけます。

海ぶどうは冷気に弱いので、常温の場所に並んでいました。

 

特に鮮魚コーナーが充実しているスーパーですと、手に入りやすいですよ。

海ぶどうは海産物なので、ワカメやもずく等海藻が陳列されているところにあります。

 

特に10月~5月は海ぶどうのシーズンなので、店頭に並びやすくなっています。

近くのスーパーで手に入れば、海ぶどう生活が送れますね!

 

ですが、シーズンオフだと探しにくいのも事実……。

 

私も夏になって暑くなると、毎年海ぶどうが食べたくなります。

海ぶどうと爽やかな風味とキンキンに冷えたさんぴん茶、沖縄らしいですよね。

 

けれども、近所のスーパーでは売っていない……。

海ぶどうの為に、近所のスーパーをはしごする時間はない……。

出来れば手軽に手に入れたい……。

 

そんな時に便利なのが、通販です。

 

スマホやパソコンから、購入ボタンをポチッとするだけで、海ぶどうが手に入ります。

 

楽天やヤフーショッピングなどでも取り扱いがありますし、海ぶどう専門店などから直接新鮮な海ぶどうを購入することが出来ますよ。

 

私が利用したサイトでおすすめなのは、「金ちゃんの海ぶどう」です。

(https://item.rakuten.co.jp/mikiya-okinawa/10000012/ )

 

楽天サイトや専門店独自のホームページからも購入出来ます。

 

新鮮とりたての海ぶどうが、小分けパックで手に入るのでとってもおすすめです。

 

100g×3パックで、3480円です。

100gあたり1160円ですので、スーパーで買うよりは割高になってしまいますが、年中通して購入できるのは大きな利点ですね。

 

専用のタレも付いてくるので、自分で作る必要がなく、ズボラな私にはピッタリでした。

 

そのままタレを付けて食べても美味しかったですし、ポン酢も非常に合いました。

 

漬けマグロ丼の上に海ぶどうを添えても、プチプチねっとり感がたまりませんでした。

さらにとろろ芋を擦って載せれば、ネバネバ感も楽しめてとても美味しく食べられます。

 

さんぴん茶やぶくぶく茶と合わせれば、沖縄気分が盛り上がりますよ。

 

 

 

海ぶどうはAmazonでも買える?その時の良いお店はどこがいい!?

海ぶどうはスーパーや楽天などの通販でも買えますが、Amazonでも購入することが出来ます。

 

海ぶどうを取り扱ったお店は沢山登録されていますが、私のイチオシはここです!

 

https://www.amazon.co.jp/%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89%E5%93%81-%E6%B2%96%E7%B8%84%E3%81%AE%E6%B5%B7%E3%81%A7%E8%82%B2%E3%81%A3%E3%81%9F-%E5%93%81%E8%B3%AA%E3%81%A8%E9%AE%AE%E5%BA%A6%E3%81%AB%E3%81%93%E3%81%A0%E3%82%8F%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%83%97%E3%83%81%E3%83%97%E3%83%81%E6%B5%B7%E3%81%B6%E3%81%A9%E3%81%86-200g%E3%80%90%E5%B0%82%E7%94%A8%E3%82%BF%E3%83%AC%E4%BB%98%E3%81%8D%E3%80%91/dp/B085TDZXRV

 

丸山産業さんの朝づみ海ぶどう、です。

 

“沖縄県内で養殖された海ぶどうを、出荷当日に朝づみした海ぶとうを生きたままお届けします”

 

沖縄県直送の上、当日の朝に取れた海ぶどう…。

美味しくないはずがない!

 

海ぶどうは等級がいくつかに別れているのですが、ここの海ぶどうは新鮮なだけあってA級です。

キラキラしていて、宝石みたいです。

 

200g(タレも三個付き)で2300円なので、お手軽に購入出来ます。

 

とっても新鮮な海ぶどうが届きますので、私のイチオシです。

新鮮な海ぶどうは粒がピカピカしていて、とっても綺麗ですよ。

 

タレもとても美味しいので、あっという間に食べきっちゃうこと請け合いです。

是非一度お試しくださいね。

 

 

まとめ

海ぶどうはタレをつけて食べても美味しいですし、ポン酢やわさび醤油ともよく合います。

 

調理しなくてもそのまま楽しめるので、火を使って料理したくない夏にはぴったりの食材ですね。

 

私のようなズボラな主婦にも、洗ってだすだけなのでうってつけです!

 

そのまま食べても美味しいですが、私はサーモンのカルパッチョなどの上に乗せて食べるのもとても好きです。

 

沖縄まで行かなくても、シーズン中なら近所のスーパーで手に入りますし、楽天やAmazonなどの通販サイトを使えば、一年中海ぶどうを楽しむことが出来ます。

 

コロナ渦でおうち時間が長くなった今、なかなか沖縄までいけないですよね。

 

美味しい海ぶどうを入手して、おうち沖縄食堂を楽しんでみるのはいかがでしょうか?

癒されること間違いなしです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました