カップ麺の賞味期限は短い?実際2か月までならギリギリOK!?

ちょっとした疑問

カップ麺を食べようと思ったら、まさかの賞味期限切れ~。これって食べられるの?

と悩んでいませんか?

 

賞味期限なので、多少過ぎても食べられることはわかっているけど、実際何日間まで過ぎていても食べられるのかを知りたいですよね。

 

結論から言うと、カップ麺の賞味期限切れ2か月までなら安心して食べちゃってOK!

それ以上になってくると、食べずにそのカップ麺とはさよならしたほうが賢明です。

 

2か月以上過ぎちゃっていても、どうしても食べたい人もいますよね。

今回は、カップ麺がどんな姿に変貌していなければ食べてもOKなのかについても合わせてお話ししますね。

 

 

スポンサーリンク

カップ麺の賞味期限切れ2カ月までは保存試験で実証されてる!?

賞味期限切れのカップ麺を食べることができるギリギリOKラインは、2ヵ月までのようです!

 

でも、なぜ2か月なのか気になりますよね。

実は、私の親族が食品を扱う仕事をしているので、そこから聞いた情報なんです。

 

賞味期限っていうのは、安心して食べられる期間より少し短めに表記する決まりがあるようなので、賞味期限を過ぎて2ヵ月までなら正直問題はないとのこと。

 

一般社団法人 日本即席食品工業協会のホームページによると、「保存試験の結果、カップ麺の場合は8ヵ月までの期間を保存試験の結果得られた賞味期間」と明記しています。

(引用元:https://www.instantramen.or.jp/dictionary/date/

 

メーカーは、安全に食べられる期間として余裕を持たせるために、安全係数0.8をかけているため、カップ麺の賞味期間の表記は6ヵ月としています。

 

つまり、残り2か月までなら賞味期間として試験より実証されているのです。

 

ただ、今回は体に何かしら悪影響がなく食べられるかということなので、味に関してはやはり落ちてしまうかもしれませんね。

 

私の場合は、そんなにカップ麺をしょっちゅう食べているわけではないので、賞味期限が過ぎたものと知らずに食べたときでさえも、味がどう違うかはわからなかったです。(笑)

 

つまり普通に美味しく食べさせていただきました。

 

ただし、私の場合は、まず保管場所はパントリー内の日が当たらないところ。

カップ麺の形にも異変がなく、膨らんでいない。

匂いも異常なし、フタもしっかり閉まったまま。

 

という条件でした。

 

なので、賞味期間を過ぎて2か月以内であっても上記のような保存場所や状態も確認して、何か違和感を感じた時は食べないようにしてくださいね。

 

私はこれからも、賞味期間切れ2か月という日数以内で保管場所もよく、状態に異変がないときは、カップ麺をちゅうちょなく食べようと思います。

 

では、2ヵ月以上経過した賞味期間切れのカップ麺は、本当に捨てなきゃダメ?って思う人もいますよね?

 

次のところで、具体的にカップ麺がどんな姿に変わってしまったかを見極めることができれば、食べれる希望を捨てないでもよいことをお話ししますね。

 

 

スポンサーリンク

カップ麺は賞味期間切れで膨らんでいる物を食べるのNG!?

今あなたと向かい合っている賞味期限が切れてから2ヵ月間以上も放置されたカップ麺。

もちろんカップ麺には罪は全くないし、「本当に食べてあげられないの?」って疑問に思いますよね。

 

2か月以上賞味期限が切れちゃったカップ麺は、「どうぞ、どうぞ」と食べることはおススメできません。

 

ただ、記事によってはカップ麺の賞味期間切れ3カ月までならよいと主張している記事もあります。

 

賞味期間切れ2か月以内が安全圏ですが、3ヵ月までは食べることができる可能性もあるとも言えそうですよね。

 

賞味期間切れが2か月以上~3か月までの場合は、次のような状態になっていないかを調べてみてください。

 

  • カップは変に膨らんでしまっていないか?
  • 変なにおいはしないか?

 

カップ麺がもし膨らんでいたら、それは中に入っている麺の酸化が進んでガスが発生している可能性があるので、食べるのはNG!

 

そしてこの膨らんでいるときに含まれているのが過酸化物質というもの。

名前からもわかるように、麺の油が異常に酸化しすぎているときに発生するので、体に害を与えちゃうんです。

 

具体的には、エイジング(老化)をすすめたり、動脈硬化の原因になります。

 

カップ麺ってだけで体に悪いのに、さらに悪くなっちゃうの?って思いますよね。

 

老化なんて女性の天敵だし、カップ麺一つで血の流れを悪くしちゃうなら、これは食べない方がいい!

 

見た目からパッケージが膨張してしまっていないか、変なにおいはしないかなど目視と嗅覚でチェックしてから、自分の判断で食べるようにしてくださいね。

 

カップ麺って賞味期限が切れて2か月ぐらいなら、密閉されているし、生ものとかでもないし、食べてもいいんじゃないかなって思っていた私。

 

だけど今回調べてみて、膨張していないかだけは、絶対チェックしようって感じました。

もし、少しでも膨らんでいるようであれば、潔く捨てたいと思います。

 

賞味期間切れのタイムアウトを迎えて食べずに捨てることがないように、月1回のペースでカップ麺の賞味期限の確認日を設けようかなと思います。

 

賞味期間切れのギリギリラインのカップ麺をラーメン好きな夫にこそっと出し、どんどん消費しようかなと密かに思っています。(笑)

 

 

まとめ

もう、迷わなくて済むように「賞味期間切れ2か月までカップ麺」は食べてもOKと頭の中にインプットしてくださいね。

 

ただし、保存場所はよいか、状態に異変はないかを欠かさずチェックして、違和感があるときは食べないようにしてください。

 

2か月というラインを超えてしまった場合は、パッケージがパンパンに膨らんでしまっていないか、変なにおいはしないかを確認して、自分の判断で食べるかどうかを決めてください。

 

もし膨らんでいるのであらば、それは有害物質だと思って、きっぱり捨てる勇気をぜひ持ってみてください。

 

カップ麺の賞味期限をチェックするのをルーチン化して、過ぎる前に食べちゃいましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました