IHのオールメタルは必要かどうか迷ってるなら不要!?

生活

IHのオールメタルって必要か悩んでいませんか?

 

IHは直接火が出ず安全面が高いから、この際買い替えようとしたときに、IHのオールメタルのほうがいいのか悩みますよね。

 

結論から言うと、IHのオールメタルである必要はないですよ。

 

理由は、私自身、従来のIHを10年以上使用していますが不便だと感じたことがないから。

 

次のところで、

  • IHのオールメタルが不要な理由
  • IHのオールメタルってそもそも何なのか

 

について簡単にまとめてみます!

 

 

スポンサーリンク

IHのオールメタルが不要な最大の理由はコストが高いのがデメリット!

IHのオールメタルがなぜ不要って言い切ることができるのか、気になりますよね。

 

従来のIHでもまったく問題なく使えるのに、IHをオールメタルにするだけで、設置するのに4倍近くコストが高くなってしまいます。

(参考元:価格.com家電より)

 

しかも、オールメタルのIHの場合、熱効率(温めるために使った熱と実際に温めたかったものが温まった熱の比率のこと)が低いため、鉄や銅鍋で調理すると電気代が高くなることも分かっています。

(参考元:株式会社 交換できるくんより)

 

まとめると、オールメタルのIHを設置するのにコストが高くって、しかも使えば使うほど電気代も高くなるのを考えると、ダブルパンチですよね。

 

今ガスの場合、IHに代えることで、IHでも使えるフライパンや鍋に買い替える必要はあると思います。(私が実際そうでした!)

 

普段使いのフライパンであれば、IHにかえなくてもいずれは買い替える時が来ますよね?

なのでココでかかるコストは必要経費なので、そんなに負担じゃなかったですね。

 

しかも、買い替えるのにかかるコストと、買い替えずにオールメタルにした場合にかかるコストを比べても、断然後者が高くついちゃいます。

 

コストが高くなってしまうので、IHにするのであれば通常タイプのほうがおススメですよ。

 

 

スポンサーリンク

IHのオールメタルの原理からメリットも知るべき!?

IHそのものがどうやって鍋などを温めることができるのか、その原理についてまず説明しますね。

(参考元:エコ突撃隊[運営会社 株式会社ステイ]、三菱電機より)

 

ガスコンロだと火で直接フライパンを温めますよね。

 

IHの場合は、天板(トッププレート)の下にコイルがあり、そのコイルに電流を流すことで磁力線がうまれ、その磁力線が鍋に伝わるとき電気抵抗となって鍋があたたまる仕組み。

 

もっと平たくいうと、コイルから伝わる電気(磁力)のおかげってことになります。

 

オールメタルのIHは、通常のIHと比べて、電気(磁力)の量やコイルを増やすことで、熱が伝わりやすくしています。

 

通常のIHとあたためる原理は同じなのですが、コイルなどがさらにパワーアップした分、通常のIHではあたためることができない、ガス用のフライパンなどが使えるんです。

 

オールメタルのIHの最大のメリットがココなんですよね。

 

通常のIHだと熱が伝わりにくく、使えなかった小さいサイズのフライパンや、ガス用の鍋、フライパンがオールメタルだと使えちゃうこと。

 

だけど、コイルなどの部品が優秀になった分だけコストが高くなってしまうマイナスポイントがあるんです。

 

まとめると、IHの原理はふつうもオールメタルも同じで、より進化系になったのがオールメタルってことになりますね。

 

オールメタルって何だか最強なイメージがあって、どんな鍋でも使えるのかなって思ってしまいそうですよね。

 

実はそうじゃないんですよね。

 

土鍋はオールメタルであってもNG!

だけど、土鍋で作るご飯や鍋もたまには食べたくなりますよね。

そういう時に役立つのが、卓上のカセットコンロ

 

わが家で土鍋を使うときは、卓上のカセットコンロで使用していますよ。

 

なので、IHであってもガス用でしか使えないお気に入りの鍋などがある場合は、卓上コンロで使うと、いつもと違った雰囲気で料理や食事を楽しむことができますよ。

 

つまり、オールメタルのIHは確かにすごいけど、コストも高くなるから、通常のIHの方が断然いいですよ!

 

ガス用の鍋をどうしても使いたいなってときは、その時だけ卓上のカセットコンロを使えば、いいと思います。

 

 

まとめ

今回は、IHのオールメタルは必要なのかな?実際どうなのかなと悩んでいるあなたに向けて、「IHのオールメタルである必要はない!」ことをお話ししました。

 

最大の理由は、通常のIHでもなんの不自由もないのに、設置するためのコスト、ずっとかかる電気代が上がってしまうから。

(IHのオールメタル)

  • メリット:ガス用のフライパンなどがそのまま使える(買い替える必要なし)
  • デメリット:設置費用、電気代が割高

 

オールメタルのメリット < オールメタルのデメリット

 

オールメタルのデメリットの方が勝ってしまうから。

 

IHの原理である電気(電磁)を使ってあたためることは、通常のIHでも同じなので、ガスよりも直接火がでないIHへ買い替えを検討している方は、通常のIHでよいですよ。

 

この記事が参考になれば嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました