水道水がカビ臭いマンションは屋上の貯水槽が原因?

スポンサーリンク

最近マンションやアパートの水道水がカビ臭いと思ったことはありませんか?

 

毎週、排水口はパイプスルーで掃除をしているのに、おかしいなぁと思ったら、やはり大元を疑いましょう。

 

これは、マンションの屋上に貯水槽がある「貯水槽水道方式」にみられる事があります。

この水道水がカビ臭いマンションは貯水槽が原因でカビ臭くなっているようです。

 

ただ飲み水ですので「なんとかせねば」と考えますよね。

 

私も以前、マンションに住んでいた時に水道水のカビ臭さを体験しました。

子どもも小さかったし嫌な気分になりました。

20年経っても今でも嫌な気分を思い出します。

 

では、その当時どうしたかをお話しします。

 

 

スポンサーリンク

水道水がカビ臭い原因からどのようにすればいい!?

マンションの水道水は「貯水槽水道方式」「直圧直結給水方式」「増圧直結給水方式」の3種類を採用しています。

 

古いタイプのマンションは「貯水槽水道方式」が多いのです。マンションの屋上に貯水槽がありますよね。

 

かんたんに言えば、貯水槽に水道水を貯めて、各お宅に水が配給されているということです。

この貯水槽の水質管理に問題があるのです。貯水槽の掃除を怠っているのです。信じられないというのが実感ですね。

 

貯水槽の管理はマンションの建物所有者や管理組合の義務になっています。

水道局ではありませんよ。くれぐれも水道局に連絡しないでくださいね。

 

私も当時嫌な思いをしたので、マンションの所有者の管理組合に連絡をしました。

連絡する前に私の家だけがカビ臭いのか確認をするために、近所の人にも聞きましたよ。

 

管理組合には「どうにかしてほしい、いつまでにしてくれる?」の2点を言いました。

話のしやすい近所の人には、その人からも連絡をしてくださいと頼みましたよ。

一軒の訴えより、複数のほうが所有者も早く行動をしてくれると思ったからです。

 

連絡をして数日後に業者が見に来てくれました。一応貯水槽の掃除は終わったようです。

 

 

ちなみに、現在は「直圧直結給水方式」「増圧直結給水方式」が広まり、貯水槽に一旦貯めるのではなく、直接お宅に給水できるのが主流になってきています。カビ臭いってことはないということですね。

 

 

水道水がカビ臭いと感じた時の対策は改善するまでどうする!?

先ほども言いましたが、まずは、近所に確認をして、マンションの所有者や管理組合に連絡をします。

 

家でする対策は

 

  • しばらく流水する(先に濁った水を流すため)
  • 水を沸かす(沸騰してからも5分くらい沸かす)
  • 水を購入する
  • 備長炭を入れる(浄水と消臭のため)
  • レモンを入れる(水道水の匂いを消すため)
  • ウォーターサーバーを買う
  • 浄水器をつける

などが挙げられます。

 

トイレの水ならともかく、お風呂の水や洗濯水も困りますよね。シャワーをしていてもほのかにカビ臭さが鼻につきますね。

いちばん困るのはやはり、飲み水ですね。

 

いくら業者が解決をしてくれたと聞いても、疑った私はすぐに水を買いました。数本だけスーパーに買いに行きました。当面の分はあるとしても、足らないと思い、水を通販で頼みました。

 

 

今後、水を買い続けるか夫と話し合って、浄水器を買うことにしました。水を買うことは、防災品としてもおススメですが、やはり割高ですね。キッチンにだけ浄水器をつけたので、歯磨きもキッチンでしました。

 

浄水器の購入で費用は掛かりましたが、飲み水のことですのでしょうがないですよね。

 

いくら人体に影響がなく、業者が点検をしてくれたとはいえ、水と浄水器の購入はすぐにしましたよ。近所の人にも聞いたら、同じように「水を買った」と聞きました。よくよく聞くと、浄水器を使い続けている人の方が多かったですよ。

 

新しくマンションに引っ越しするときに、水道水のことを確認することも大事ですよね。

 

私はすぐに対策をして、もやもやする気分を解決しました。

 

 

まとめ

マンションの水道水は一概にキレイだとは言い切れませんね。飲み水は大切ですよね。

気分よく美味しい水道水を飲むためには、多少の費用もしょうがないかもしれません。

水を購入するか?ウォーターサーバーにするか?浄水器を買うか?

これが無難な解決策ですね。

 

 

当時のマンションでカビ臭い水を体験をして浄水器を購入後、2年くらい経ったら新築のマンションに引っ越しをしました。「貯水槽」タイプのマンションではなかったのですが、浄水器はそのまま使いましたよ。こまめにカートリッジも交換しました。

 

一度嫌な体験をすると、次回からは生かそうと思いますね。

 

家族のために美味しい水は大切ですね。コーヒーの味も変わりますよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました