コーヒー炭酸はまずいのは炭酸割りの分量とコツを知らないだけ!?

料理やお菓子作り

コーヒー炭酸、飲んでみたいけど、「まずい」って声も聞くし、実際どうなの?

と気になっていませんか?

 

確かにコーヒーと炭酸は、全く別の飲み物で混ぜてはいけないんじゃないかなという気もしますね。

 

私も恐る恐る試しにコーヒー炭酸とやらを作って飲んでみました。

その結果、忖度なしで美味しい!はまりそう。というのが私の感想です。

 

しかも、作り方もめちゃくちゃ簡単なので、炭酸水やコーヒーが好きな方にはぜひ試してほしいです。

 

この記事では、コーヒー炭酸を美味しく作るコツや楽しみ方をお話ししますね。

 

 

スポンサーリンク

コーヒーの炭酸割りはインスタントやレモン味でも分量次第で美味しい!

はい、まずはコーヒー炭酸のつくり方から説明しますね~。

びっくりするくらい簡単ですよ。

 

①グラスに氷を3~4個(お好みの数でOK!)

②炭酸水(ゼロカロリー)と無糖のアイスコーヒーを9:1の割合でグラスに注ぐ

 

これだけです。簡単ですよね。

 

出来上がりはこんな感じです↓

無糖のアイスコーヒーの代わりに、インスタントコーヒーを小さじ2杯くらいにお湯を大さじ2杯くらいで溶いたものでも、もちろんOKです。

 

コツは、炭酸水がかなり多めで、コーヒーは控えめにすること!

そうすることで、炭酸にほのかにコーヒーの味があとから感じて、炭酸の新しい大人の飲み方になりますよ。

 

メインは炭酸なので、コーヒーフレイバーの炭酸水ってところでしょうか。

 

そしておススメなのは、炭酸水をレモン味のものにすると、さらに爽やかで飲みやすいです。

 

普通の炭酸水であれば、ポッカレモンを足すのもいいですね。

 

もしあれば、レモンの輪切りを飾ると、何だかカフェメニューのようで、テンションあがる飲み物になるのでおススメです。

 

私は普段からコーヒーも炭酸水も無糖派なのですが、他のレシピを見ると、インスタントコーヒーで作るときに砂糖を足す人もいるようですよ!

 

炭酸水を三ツ矢サイダーなど甘味があるものに代えることもできそうですね。

 

中学生の娘は、炭酸コーヒーをさらに飲みやすくアレンジして、インスタントのカフェオレにさらにはちみつで甘くしてから炭酸水を注いで飲んでいましたが、美味しいって言っていましたよ。

 

ちなみにこんな感じです↓

甘さに関しては、自分の好みにしちゃってくださいね。

 

 

スポンサーリンク

コーヒー炭酸の泡は作り方次第で楽しみながら味わうのも有り!

コーヒー炭酸の作り方やどんな味が想像できれば、コーヒー炭酸のハードルを下げることができたでしょうか?

 

次にお話ししたいのは、コーヒー炭酸の楽しみ方です。

 

せっかく作るならコーヒー炭酸を美味しく楽しみながら味わいたいですよね。

 

コーヒー炭酸は作り方によっては、泡がけっこう出てくるんです。

 

こんな感じで泡だらけ↓

 

その作り方というのが、インスタントコーヒーの粉を少量のお湯で溶いたものに、冷たい炭酸水を勢いよく注ぐやり方。

 

泡を大量発生させるポイントは液体のコーヒーではなく、インスタントの粉末コーヒーから作る事。

 

そうすることで、けっこうしっかりめの泡ができるので、クリーミーな味わい。

 

しかも、途中まで飲んでもう一度炭酸水を注ぐとまた泡ができるので、味は薄くなるけどクリーミーさをもう一度味わうこともできちゃいます。

 

私はこのコーヒーの風味が少ない2回目の方が好みの味で好きですね。

 

ちなみに、こちらが2回目です↓

炭酸でスカッとして泡まで楽しむことができて、しかも手軽に作る事ができるのは、炭酸コーヒーしかないと思いますよ。

 

クリーミーな泡の見た目もオシャレな感じなので、見た目からも楽しめるはずです。

 

また、私が個人的に、炭酸コーヒーを楽しんで飲むことができるポイントがあります。

 

夜寝る前のリラックスタイムにコーヒーを飲んでいたんのですが、寝る前にカフェインを摂りすぎると寝つきが悪くなったり、代謝にもよくないから太るって聞いたんです。

 

なので、今はコーヒーの代わりに炭酸コーヒーにしたら、カフェインを控えめだけれども炭酸ですっきりで自分一人のリラックスタイムにもってこいの飲み物に。

 

罪悪感なく飲めるのでそういう意味でも炭酸コーヒーを楽しむことができています。

 

 

まとめ

今回は、コーヒー炭酸について、実は美味しくて簡単に作れることをお話ししました。

コーヒーと炭酸水があれば、それだけで作れちゃいます。

 

気になるコーヒー炭酸のお味ですが、コーヒーフレイバーの炭酸水なので、今まで味わったことのない、大人の炭酸水といった感じです。

 

コーヒー炭酸の初心者さんには、レモン味がおすすめですよ!

 

インスタントコーヒーで作る場合は、炭酸水を勢いよく注ぐと、泡が大量発生するので、その泡のクリーミーな味もぜひ楽しんでみてください。

 

自分好みのコーヒー炭酸水をぜひ見つけてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました