「メダカを水道水にそのまま入れるのはやっぱりだめだよね?」と疑問に感じていませんか?
メダカは、水道水をそのまま使ってもいいという説もあるし、一体どっちが正しいのか気になりますよね。
結論から言うと、水道水には塩素を含むので、そのまま使うとメダカには危険であることは、事実のようです。
だけど、安心してくださいね。
水道水であっても、きちんと処理すれば、メダカもスイスイと元気に生活できちゃいます。
メダカを飼いたいあなたに向けて、
- 水道水の塩素を取り除く時間と方法は?
- 水道水と浄水はどっちがいい?
についてお話ししますね。
メダカを飼う水道水は何時間で塩素が無くなるのに必要!?
水道水の塩素が消えるのにどのくらいの時間がかかるのか?とその方法について調べてみました。(参考元:株式会社キョーリン )
※参考元の記事ではカルキと表現されていますが、カルキ=塩素のことです。
水道水の塩素を取り除くためには
- 6時間以上、太陽の光にさらす
- 室内であれば、2~3日間置いておく
天気がよければ外に水道水を置いておくだけで塩素が消えて、室内よりも時間が早くて済むのでよいですね。
この方法であれば、薬を使わずとも水道水の塩素が消えるのでメダカは元気に過ごせます。
実験によると密閉したままでも、塩素は消滅していることが分かっていますので、ペットボトルでする場合は蓋をしたままでもOKですよ。
バケツなどでする場合は、ごみも入ってしまうので、網などですくってから使ってくださいね。
太陽の光を利用して塩素を抜くのがお金もかからずよいのですが、1つだけデメリットがあります。
天気や季節に左右されちゃうこと。
万が一雨水が入ってしまうと、水質が悪くなってしまうので使えません。
晴れていても夏場と水温が上がりすぎたり、真冬だと下がりすぎたりもするので、その場合は、水温を調節する必要があるので注意してくださいね。
そこだけ注意すれば、簡単に塩素を取り除くので、ぜひやってみてくださいね。
メダカは水道水と浄水はどっちが良い?実際の業者の答えとは!?
いや、待って。うちには蛇口に浄水器がついているから、浄水が使えるんですけど。って思う人もいますよね。
確かに料理や飲み水のための浄水ですが、それだと確かに塩素が入っていないから、手っ取り早いのでは?って考えますよね。
私もそう思って、株式会社タカギ(蛇口一体型浄水器の会社)の担当者に直接聞いてみました。
私「浄水器の浄水はメダカには使えますか?」
担当者「メダカなどの飼育用に浄水を使うことは控えるようにお願いしています。」
私「なぜだめなのか簡単に理由を教えてください。」
担当者「浄水しても、塩素は80%までしか取り除けないからです。」
私「ありがとうございました」(心の中:浄水でも100%塩素が消えてはいないのね。)
気になって、他の企業の浄水器でも塩素は残っているかを調べたら、タカギさんと同じぐらいの割合で塩素は残っているようです。
なので、人間にはもちろん浄水は安全なのですが、メダカさんには水道水で塩素を除いたほうがよいってことが分かりました。
他にもミネラルウォーターなどもありますが、メダカさんには合わないんです。
その理由は、メダカさんの住み心地のよい水質はミネラルが少ない軟質。
ミネラルウォーターはその名の通りミネラルが豊富で硬水が多いから、メダカさんには過酷な環境になっちゃうんですね。
つまり、一番のおすすめは普通の水道水がよいってことなんです。
これさえ知っておけば、メダカには、塩素をきちんと除いた水道水が一番ってことがわかったと思います。
まとめ
メダカには水道水をそのまま使うのではなく、太陽の光に6時間さらせば使えることをお話しました。
実際塩素が消えたかどうかは、目で見えませんが、実験によって証明できているので安心してくださいね。
また、浄水は塩素が残っている恐れがあるから、使えないこと。
ミネラルウォーターはミネラルが豊富で硬質なので、軟質好みのメダカさんには適しないこと。(しかもミネラルウォーターは割高ですよね。)
なので、塩素がなくなった水道水が一番よいと覚えていただけると嬉しいです。
コメント