テレビのリモコンが壊れたら買い替え必至?アプリじゃ代用はムリ!?

生活

テレビのリモコンが壊れてしまった!

テレビ本体で最低限の操作はできますが、複雑な操作はできなくなっちゃいますよね。

 

我が家も子供がお茶をこぼしてしまい、リモコンがぶっ壊れたことがあります。

 

すぐに録画したいものがあったので、スマホのリモコンアプリを入れてみましたが、全く使えず…(T_T)

数日後に汎用リモコンを買いましたが、使い心地は正規品を超えませんでした。

 

テレビのリモコンが壊れた時の対処法について紹介しますので、良かったら参考にしてくださいね。

 

 

スポンサーリンク

テレビのリモコンが壊れた時リモコンアプリは使い物にならない!?

リモコンが壊れた時、私もなんとなく知っていたので、無料のリモコンアプリを探してみたんです。

確かにたくさん種類もありました。

 

例えば、シャープのアクオスなら「AQUOSコネクト」。

パナソニックのディーガなら「どこでもディーガ」など、専用の対応アプリがあります。

 

でも、限られたメーカーだけだったり、新しい機種のみ対応だったり(^^;)

我が家のテレビはディーガですが、古すぎてスマホ対応できませんでした。

 

他にもメーカー問わず使えるアプリもありますが、使いにくかったりすぐ強制終了してしまったり、使い心地はイマイチのようです。

 

それに、もし対応しているアプリだとしても、複雑な初期設定は自分でやらなきゃいけません。

テレビとブルーレイが別のメーカーなら、アプリを2つとることになったり、機種変更ごとに設定のやり直し、アプリのアップロードがあればまた再操作が必要になったり…。

 

私の実家はテレビとブルーレイのリモコンが2つあります。

煩わしいので、1つにするためにスマホアプリを試みたこともあるんです。

 

説明通りに設定してもなぜかつながらない、やっとつながったと思ってもアプリがすぐ強制終了する…。

余計に煩わしくなってしまい、速攻でアプリは断念しました(TΔT)

 

今後、どんなメーカーにも対応していて、使い心地も機能も良く、初期設定も簡単なアプリが開発されれば、リモコンが無くなる時代がくるかもしれませんね。

期待しましょう。

 

いや待って、スマホが人質になるってことでしょ?

そんなの無理だよっていう声もチラホラ聞こえてきそうです。

 

そうですよね、スマホがリモコンになるってことは、家族もあなたのスマホを使うことになります。

家族全員がスマホを持っていたり、1人用テレビとかならいいかもしれませんけどね(^^;)

 

子供が留守番中にテレビを見たい…まさかスマホを置いて外出しなきゃ!?

テレビを見るたびに、お母さんスマホ貸して!!

想像するだけで面倒臭いですよね(+_+)

 

それにスマホにアプリを入れると、かなりの容量が使われてしまいます。

ただでさえスマホはデータでいっぱいなのに、これ以上使いたくないのよ!

動作が遅くなるのも勘弁!!

って人はスマホをリモコン替わりにするのはやめときましょうね。

 

 

スポンサーリンク

テレビのリモコンが壊れたら汎用リモコンがやっぱり無難にいい!?

アプリがダメなら、やっぱり買い替えるしかない。

我が家のテレビは古いので、正規のリモコンなんてもちろん製造終了。

 

「え…もうリモコン無しでテレビ見るしかないの?」と思っていたら、夫が汎用リモコンを買ってきてくれました。

我が家のは1500円位でしたが、単純操作のみなら700円位から売っています。

正規品並みの操作ができるものは3000円位で売っていました。

 

初期設定はやっぱり必要ですが、説明書やネットの説明を見ながらやればできるぐらい簡単でした。

 

我が家のリモコンは、1つでテレビとブルーレイが操作できるタイプですが、モード切替が必要です。

正規品ならモード切替なんてしなくても操作できたのに、そのワンクッションがすごく面倒(*_*)

もう1年以上経ちましたが、子供達は未だに手こずることもあります。

 

ネットで取説や使い心地のレビューをしっかり読んだり、店頭にあるなら実際に手に取って使ってみてください。

ぜひ、自分やご家族みんなが使いやすいものを選んでみてくださいね。

 

いやいや…どうしても正規品が使いたいというあなた!

まだ方法はありますよ(^〇^)

 

新しいテレビなら、まだ在庫がある可能性もあります。

メーカーのHPや家電量販店のサイトなどをチェックしてみてください。

 

壊れた部分にもよりますが、自分で修理している人もいるようです。

ユーチューブなどにも修理方法がたくさんあります。

ダメ元でチャレンジしてみるのもいいかもしれません。

 

また、正規品がフリマサイトで売られていることもあります。

私は以前ブルーレイの本体が壊れてしまい、リモコンだけ売ってみようかな?と調べたことがあるんです。

 

需要あるんですね…3000円ぐらいで売れてるんですよ!!

結局壊れた本体も一緒に売れたので、リモコン単体では売らなかったんですけどね。

 

ぜひフリマサイトなども一度調べてみてくださいね。

 

 

まとめ

テレビのリモコンが壊れた時は、スマホの無料アプリがリモコンの替わりになります。

対応機種が限定であったり、初期設定が難しい。

家族全員に自分のスマホが使われてしまう、というデメリットもあります。

 

スマホをリモコン替わりにしたくない人は、汎用リモコンを使ってみてください。

ネット通販や家電量販店で700~3000円ほどで購入できます。

家族全員が使いやすいものを選んでみてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました