トイレットペーパーにはシングルとダブルがありますが、あなたはどちらが好きですか?
両方ともメリットとデメリットがありますので完全に好みと言えますね。
私はいつもシングルを買っています。
お得感という理由からです。
いつも迷わずにシングルを買っているのですが、シングルとダブルがあるのはなぜか、どちらが人気なのか、気になりましたので調べてみました。
シングルは長いのでお得、ダブルは肌触りが良いという理由でした。
普段何となく選んでいるあなたに、主婦歴30年の私がトイレットペーパーのシングル、ダブル両方のメリット、詰まりやすいのはどちらという話をしますね。
トイレットペーパーのシングルとダブルのメリットとは!?
では、トイレットペーパーのシングルとダブルのメリットとは何でしょうか?
両方のメリットで比べてみるのも良いですね。
まずシングルとダブルでは長さが2倍違うのですが、値段が一緒なのです。
つまり2倍お得ですね。
シングルのメリット
- 一度に使用する長さがシングルの方が長い傾向にあっても、元々の2倍の長さがあるのでお得
- 紙の長さで使う量が調整しやすい
- たくさん使うのを防ぎやすい
ダブルのメリット
- 肌触りが柔らかい
- 折りたたみやすい
- 柄がかわいく、ステキ感がある。
- 丈夫で破れにくい
シングルは肌触りなのですが、紙には裏表があり、表がすべすべで裏がザラザラなのです。
ダブルはザラザラを中表で作るので、すべすべのペーパーが出来るのです。
シングルはザラザラの方もあるのですね。
ダブルは二重になっており、空気の層ができ、更に柔らかくなるのです。
あと、シングルの方が薄く破れにくいのです。ダブルは破れないですね。
二重になっていて強いのです。
ホルダーから出す時に引っかかって破れたり、細かくちぎれてトイレの床にゴミのように、散らかりますね。
トイレットペーパーにも様々な事情がありますね。
私は知らなかったのです。
同じメーカーのダブルとシングルを買って比べてみたいと思います。
肌触りは大事ですからね。
一般的に、子供はトイレットペーパーをたくさん使う傾向がありますので、子供がいる家庭ではシングルにする家庭が多いです。
それから、人は一回に使う量はシングルもダブルも同じ長さなので、自然とダブルの方がたくさん使ってしまいがちです。
ダブルだから使う長さが短いという事はないのです。
長さを取るか、肌触りと取るかという感じです。
家族の意見を聞きながらも、あなたが買うのですから、決め手で考えたら良いですね。
トイレットペーパーのシングルとダブルはどちらが詰まりやすい?
両方ともメリットがありますね。
メリットがあっても詰まりやすいのが一番困りますよね。
私も詰まったことが困りましたよ。
シングルでも詰まるのです。
ここはシングル、ダブルが原因というよりも、たくさん流したのが理由です。
とは言え、やはりダブルの方が詰まりやすいのです。
ダブルはペーパーが重なり合っているのでの、紙の繊維がほどけにくいと言う感覚です。
トイレットペーパーのお得感を求め過ぎて、詰まったら元も子もありませんから、詰まらせないようにして下さいね。
トイレットペーパーの使用する長さや流す水の量がネックになりますね。
水量も節約し過ぎるのもトイレにはよくありませんね。
一般的にはダブルの方が詰まりやすいです。
トイレットペーパーにシングルとダブルはなぜあるのか!?
トイレットペーパーにシングルとダブルがあるのはなぜなのか?
これメーカー側はダブルの方が製造にコストが掛からないので、ダブルにしたいのですが、根強いシングルファンがいるのでなかなか一本化できないのです。
私のようにシングル愛好家が多いのですね。
全体的にはダブルファンの方が多いのですが、地域的には関西圏にシングルファンが多いのです。
ダブルファンの割合が圧倒的ならまだしも、6対4でわずかな違いですので、シングルを無くすのはできないのですね。
あなたはどちらを使っていますか?
両方にメリットがありますよね。
こだわりでシングルばかり買っている人、気にせず、両方を交互に買う人、何と言っても肌触りが一番ダブルを買う人と一概には言えませんね。
私もお得感の固定観念で、たくさん使っていました。
まとめ
トイレットペーパーにはシングルとダブルがあり、それぞれメリットとデメリットがありますので、あなたの使い方で決めて下さいね。
シングルは長さがダブルの2倍あり、2倍お得。
薄いので調整しやすいですね。
ダブルは何といっても肌触りが良い。
ここが大きな違いです。
肌触りって大切ですよね。
私はシングルを使う方が多かったのですが、今後ダブルも使って、今まで気にしてなかった肌触りを意識していきますね。
あなたも求める方向性を考えて、好きなトイレットペーパーを選んで下さい。
コメント