IHのひどく頑固な焦げつきはどの「激落ちくん」で綺麗になる?

掃除や片付け

IHクッキングヒーターにこびりついた頑固な焦げつき汚れを、長期間そのままにしてお掃除したいとき、思いつくお掃除アイテムとして「激落ちくん」を選ぶ人が多いのではないでしょうか。

 

この、言わずと知れたベストセラー商品 「激落ちくん」ですが、 大半の人が「一体どれを買えばいいの・・・?」と悩んでしまうくらい種類が豊富なのと、「本当に激落ちくんでIHの焦げつき汚れは落とせるの?」と半信半疑になってしまう人も多くいます。

 

そこで私がおすすめしたい「激落ちくん」を使ったIHのお掃除方法は「激落ちくん」シリーズの「IHクッキングヒータークリーナー」と「電解水+重曹+メラミンスポンジ」を使ってお掃除することです。

 

そんな焦げつき汚れに悩むあなたに、長年「激落ちくん」を愛用して家中のお掃除をしてきた私が、 IHクッキングヒータにこびりついた頑固な焦げつき汚れをきれいに落とす方法をお伝えしていきますね!

 

 

スポンサーリンク

IHのひどい頑固な焦げの落とし方は「激落ちくん」の使い方にある!?

この激落ちくんの「IHクッキングヒータークリーナー」と「電解水の激落ちくん」は、キッチン周りに多い酸性である性質の油汚れを、真逆の性質を持ったアルカリ性で分解しやすい特徴があるんです。

 

さらに研磨剤の役割を果たす「重曹の激落ちくん」と、汚れをかき取る力のある「激落ちくんメラミンスポンジ」をIHのお掃除に使うととってもきれいになるんですよ!

 

IHの焦げつき汚れに使用する「激落ちくん」の種類

 

  • 「IHクッキングヒータークリーナー」
  • 「重曹の激落ちくん 泡スプレー」
  • 「電解水の激落ちくん 泡スプレー」
  • 「激落ちくんメラミンスポンジ」

 

1.「IHクッキングヒータークリーナー」を使ってお掃除する方法

①IHの表面をぬれふきんなどできれいにします。

②ガラス天板を水で濡らし、「IHクッキングヒータークリーナー」を適量つけた柔らかい布でこすっていきます。

③汚れが取れたら、柔らかい布でふきとります。

 

私もこの「IHクッキングヒータークリーナー」を試してみましたが、クリーナーを布でこするだけで、みるみる気持ちいいくらい汚れが取れていきました。

 

正直「これも他の商品と変わらないだろう・・・」と思っていましたが、今まで取れなかった汚れがあっさり取れたので、微粒子研磨剤がとてもいい効果を発揮していると思いました。

 

クリーナーを使っても汚れが落ちない場合は、もうひとつの方法も試してみてください。

 

2.「激落ちくん」の「電解水+重曹+メラミンスポンジ」を使ってお掃除する方法

①焦げの部分に「重曹の激落ちくん 泡スプレー」を吹きかける

②①の吹きかけた上に「電化水の激落ちくん 泡スプレー」を吹きかけ、10分待ちます。

③10分経ったら「激落ちくんメラミンスポンジ」で力を入れすぎない程度でこすります。

 

「重曹の激落ちくん」と「電化水の激落ちくん」を使ったとたん、すぐに汚れが包み込まれるように浮き、「激落ちくんメラミンスポンジ」でこするとみるみる汚れが落ちていきました。

 

重曹が汚れにしっかり張りつき、電化水のアルカリが汚れを浮かし、硬い無数の網目を持った研磨できるメラミンスポンジ、それぞれの成分の役割が頑固な焦げつき汚れをとってもきれいにしてくれましたので、こちらのお掃除方法もおすすめです!

 

 

スポンサーリンク

IHのひどい頑固な焦げにメラミンスポンジの「激落ちくん」はダメ!?

ちなみに激落ちくんのメラミンスポンジ、なんと7種類もあるんです。

 

そのうち、IHに使える6種類を少し紹介していきますね!

 

 

1.定番の「激落ちくん」

お店でよく見かける定番のもので、握りやすい大きさです。

 

2.「激落ちパパ」

定番の「激落ちくん」より横幅がスリムなタイプ。

 

3.「激落ちママ」

「激落ちパパ」より横幅がもっとスリム。

 

4.「激落ちチビデカポイポイ」

カット済みなので、ちぎってすぐ使えるので便利です。

 

5.「ピカピカ 激落ちくん セスキ+メラミンスポンジ」

重曹パワーをプラスされていて、コンロ周りの掃除に便利。

 

6.「ピカピカ 激落ちくん クエン酸+メラミンスポンジ」

クエン酸パワーを配合したタイプ。水垢がつく水回りの掃除に活躍します。

 

 

特に「5.ピカピカ 激落ちくん セスキ+メラミンスポンジ」のピカピカ激落ちくんに入っているセスキは、油脂を乳化することができるので、こびりついた油汚れを柔らかくなじませ、取れやすくできますので特におすすめです。

 

ぜひ、お好みのメラミンスポンジを選んでお掃除してみてくださいね!

 

 

IHのひどい頑固な焦げにウタマロクリーナーは使えるのか!?

手肌と環境に優しい中性で、油汚れも落とせることで人気の「ウタマロクリーナー」。

 

スプレー式は水拭きできる換気扇やキッチンのシンク、もちろんIHにも使えます。

 

IHの焦げつき汚れを「ウタマロクリーナー」できれいにする方法

  1. 全体にスプレーし、丸めたラップで優しく磨いて数分放置します。
  2. ふきんやマイクロファイバークロスでふきとる。

 

たったこれだけできれいになります。

 

私のウタマロクリーナーを使った感想としては、焦げた箇所にスプレーをしたとき、汚れに留まっていて汚れが浮くのが少々遅いなと感じました。

 

やはり、飛び散った油や、なべ底についた汚れが付着して頑固な焦げつき汚れができやすいIHには、中性よりすばやく汚れを浮かせることができるアルカリ性の方が合っているようです。

 

ですが、ウタマロクリーナーも少し時間をかければきれいになったので、お家にある方はぜひ使ってみることをおすすめします。

 

 

IHのひどい頑固な焦げつき汚れに実は10円玉で落とせる!?

中には、IHの焦げつき汚れを落とす方法で「10円玉」を使ってお掃除をする人もいるようです。

 

こちらは参考にさせていただいたブログです。

 

【検証】IHクッキングヒーターの焦げは10円玉でも落ちた | ヨムーノ (o-uccino.jp)

 

IHについた焦げに水を少々垂らし、10円玉のヘリでスクラッチをけずるようにIHをこする方法でした。

 

IHは、金属製のフライパンなどの調理器具で擦られることを前提に作られています。

 

なので、10円玉のヘリで削っても表面にキズはつきませんが、試してみる場合はあくまでも自己責任になりますのでご注意くださいね!

 

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

 

IHに頑固な焦げつき汚れがつかない方法は、調理をした後「こまめに拭く」ことです。

 

すぐに拭かなくても、2~3日に一度「電化水の激落ちくん 泡スプレー」を吹きかけた後にふきんでふき取ることをおすすめします。

 

塵も積もれば山となりますから、普段の小さな掃除が、大きな焦げつき掃除の手間を省けると考えるのがいいでしょう。

 

それにしても「激落ちくん」はずいぶん種類が多くて使い勝手に迷うことが多いですよね。

 

ぜひこの記事を参考にして、年末年始のお掃除に役立てていただけると嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました