メールアドレスを変更して困ることは大切な連絡が来なくなる事!?

生活

「メールアドレスを変更したいんだけど、困ることって何だろう?」と気になっていませんか?

 

結論から言うと、メールアドレスを変更して困ることは、インスタグラムなどのSNSや楽天銀行などネット銀行、楽天通販、アマゾンなどの通販サイトや友人知人からの連絡が来なくなります。

 

そうなって困らない為に、メールアドレスを変更する前にやっておくことがあります。

 

  1. Gmailやヤフーメールなどのフリーのメールアドレスをつくる
  2. ツイッター、ネット銀行、楽天市場やメルカリなどに登録しているアドレスを全てフリーのメールアドレスに変更

 

ここまでで80%くらいはやることは終わりますが、変更後も少しだけやることがあります。

 

この記事では、問題なくメールアドレスの変更するために、事前にやるべきことと後からすることに分けてお話ししますね。

 

 

スポンサーリンク

メールアドレスを変更する前にやる事はフリーメアドに登録する事!

最初にもお話ししましたが、一度作ったら変更しなくてもよいフリーのメールアドレスを活用することが大事なんです。

スマホを契約するときに、Gmailアドレスをアカウントとして登録することもあるので、すでに利用している人も多いですよね。

 

なので、ある方はそのメールアドレスを利用しちゃいましょう。

まだない方のみ、Gmailもしくはヤフーメールを取得しましょう。

 

Gmailのアカウントを作成する方はこちら

ヤフーメールのアカウントを作成する方はこちら

 

では、次にやるべきことは、あなたが普段使っているアプリなどで登録しているアドレスをこのフリーのメールアドレスに登録しなおすこと。

 

なぜこの作業が必要かを簡単に説明しますね。

まず、アプリなどであればメールアドレスが変わってもそのままログインはできます。

 

だけど、もしログインIDやパスワードをあなたがうっかり忘れちゃったときに設定しなおしますよね。

 

その時に登録しているメールアドレスに設定の手続きのメールが送られてしまうので、必ずメールアドレスの変更を先にする必要があるんです。

 

もちろん今から新しくかわるメールアドレスに後から変更することもできますが、おすすめはしません。

 

だってまた変わる可能性があるから。

 

なので、できればこれをきっかけにフリーのメールアドレスに変更しておいたほうがベターですよ。

 

ちなみに具体的にどういったところのメールアドレスが変更になるかをお伝えすると

  • 楽天銀行などネット銀行やそれ以外の銀行でネットでの手続きするアプリ
  • ツイッターやライン、インスタグラムなどのSNS
  • メルカリなどのフリマアプリ
  • 楽天通販、アマゾンなどの通販サイト
  • メルマガ
  • ファンクラブなどのサイトでの登録アドレス

 

手っ取り早い方法は、変更前のメールアドレスにどこからメールが送られているかを確認してみてくださいね。

 

想像以上に多くて大変かもしれませんが、フリーのメールアドレスをコピーして、貼り付ける方法で時間が短縮できると思いますよ。

 

後々楽になる!と考えて登録の変更を頑張ってみてくださいね。

 

 

スポンサーリンク

メールアドレスを変更してやることは大切な連絡先に伝える事!

変更前に頑張ったおかげで、メールアドレスの変更も心置きなくできますよね。

ここでは、メールアドレス変更後にやることについてお話ししますね。

 

アプリなどに登録しているメールアドレスはフリーに変えたとして、残るものは一体何かというと、

  • 友人や家族からの連絡
  • 子供の幼稚園や学校や塾などの習い事先からの連絡

ではないでしょうか。

 

これらを変更前のメールアドレスでやりとりをしている場合は、変更してから変わったことをお伝えしといたほうがいいですよ。

 

友人や家族もラインなど他での連絡を取っているのであれば必要ないですが、なぜかこの友人は、ラインをめずらしくしていないとか、ラインを使いこなせていない家族もいますよね。

 

そういう方には、メールアドレスを変更したときは必ず伝えるようにしましょう。

 

私もたまに普段会っていない友人から、メールアドレス変更の知らせをもらいますが、わざわざ知らせてくれる丁寧さにとっても嬉しく感じます。

 

また、そこに一言メッセージがあれば、なつかしさもあってますます嬉しく思えるので、もし余裕があるのであれば、何か一言メッセージを付け加えると相手にも喜ばれると思いますよ。

 

最後に忘れてはいけないのは、子ども関係の連絡先ですよね。

 

新学期初めにメールアドレスを登録する際にフリーのメールアドレスに登録していれば問題ないのですが、変更前のメールアドレスであれば、変更後にメールアドレスの変更を忘れずに行いましょう。

 

学校からの緊急な連絡も来るので、変更し忘れるとけっこう困ったことになっちゃいます。

 

私のママ友が実際登録変更し忘れて、トラブル発生時に保護者のお迎えを知らずに、子どもに寂しい思いをさせたことがありました。

 

このようにならないためにも、子ども関係の連絡先も必ず変更するようにしましょうね。

 

 

まとめ

メールアドレスを変更したあとに困らないようにするために変更前と変更後にすることをお話ししました。

 

変更前にフリーのメールアドレスを取得し、そのアドレスに変更しなおすこと。

変更後は、家族や友人、子ども関係で変更前のメールアドレスで連絡をしている場合は、新しいアドレスをお知らせすること。

 

基本的にはこの作業だけで問題ないと思います。

アドバイスとしては、できるかぎりフリーのメールアドレスを上手く活用することで、今後アドレスが変わったときにも同じように面倒くさいことにはならないはずですよ。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました