アレクサが反応しない青い点滅やオレンジの時の対処法とは!?

生活

ここ数年、AIアシストでスマートライフを送る人が増え、アレクサなしでの生活は考えられないという人も多いのではないでしょうか。

 

私もその中の一人ですが、毎日使っていると不具合がでることってありますよね。

 

私が経験したトラブルは、電源はつくけれども青いライトリングがくるくる回っている状態で呼びかけに反応しないといったものでした。

 

そこで、私が試した反応しないアレクサを直す方法は「AmazonEcho本体の確認」と「電源元を確認」することです。

 

青いライトリングが回っているまま反応しないアレクサは、AmazonEchoの一時的なエラーと、電源コードやアダプターである電源元に何らかの異常がある場合があります。

 

ここでは、アレクサが呼びかけても反応しなくて困っているあなたに、私が試して解決したアレクサを直す方法をお伝えしていきます!

 

 

スポンサーリンク

アレクサが反応しなくなった時は3つの対処法で電源元を確認する!?

アレクサが反応しなくなったら以下の3つの事を試してみてください。

 

①再起動をする

Echo端末、ルーター、モデムの電源コードを全部抜いて1分ほど待ってから電源コードをコンセントに挿し、再起動するのを待ちましょう。

 

②初期化をし出荷状態にする

  • 第一世代の場合、クリップなどを使ってリセットボタンを長押しし、ライトリングが消えて再び点灯するまで待ちましょう。

 

  • 第二世代の場合、マイクオフボタンと音量ダウンボタンを20秒同時に長押しします。

ライトリングがオレンジに変わったら完了です。

 

  • 第三世代、第四世代の場合、アクションボタンを25秒間長押しします。ライトリングがオレンジ色に点滅し、オフになりますのでボタンを離しライトリングが青色に変わるのを待ちます。

 

ライトリングが再度オレンジになったら完了です。

 

上記のやり方でアレクサが反応しない場合は、以下のような原因が考えられます。

 

③電源元を確認する

 

こちらは、私が参考にさせていただいた「こころ餅」さんのブログです。

 

アレクサが電源入るのに青く点滅するだけでリセットもできなくなった!対応と原因 – こころもちろん〜たるをしる (cocoromochiron.com)

 

 

コードやケーブル、電源アダプターをいつも使っていたものと違っていたという単純なことなのですが、実は私もまったく同じ経験をしました。

 

ある日、付属の電源アダプターではなく、まったく違うアダプターをつなげていることに気づかず、アレクサを使おうとしました。

 

アレクサに呼びかけてもライトリングが青いままくるくる回っているだけで、反応がありませんでした。

 

アレクサを復活させたい一心で、ネットで解決方法をさがしたところこころ餅さんのブログで救われたのです。

 

アレクサが反応しないと真っ先に確認するのが元であるEcho端末ですが、実は電源元に何かしらの原因がある場合があります。

 

「灯台下暗し」とはこの事か・・・と思った経験でした。

 

 

スポンサーリンク

アレクサが反応しない頻繁にオレンジ色の時にはWiFiが原因!?

先ほどの対処法でアレクサがセットアップされていると、ライトリングはオレンジ色に光ります。

 

これは、正常にWi-Fiがつながっていることを示します。

 

しかし、ライトが頻繁にオレンジ色のままで、アレクサが反応しない場合はWi-Fiの接続状態が不安定になっていることが考えられます。

 

そういった場合の、Wi-Fiを直す4つの対処法をお伝えしていきますね。

 

①他の端末でWi-Fiが利用できるか確認する

スマホやタブレットなどの端末でWi-Fiをつなげられるか確認をし、つながらなければルーターの再起動をしてみましょう。

 

ここで気をつけていただきたいのが、ルーターのセキュリティの設定が「WPA/WPA2」ではなく、「WPA」「WPA2」のどちらか一つにしてください。

 

それでもつなげられない場合は、ネット回線の提供元であるプロバイダーに問題がある場合が多いので、連絡をして確認をしてみてください。

 

②他の端末でWi-Fiをつなげすぎていないか確認する

ほかの端末を同じWi-Fiでつなげているとネットワーク上で混雑が起こります。

一度、使っているWi-Fiをオフにしてネットワークの帯域幅を放してみましょう。

 

そのうえで、再度Echoのネットワーク設定を行ってみてください。

 

③Wi-Fiのパスワードを確認する

Wi-Fiのパスワードを変えると、アマゾンに登録しているパスワードも変えなければなりません。

 

Wi-Fiのパスワードを変えていないか確認しましょう。

 

 

④Echoの設置場所に気をつける

  • EchoとWi-Fiルーターの距離を近くする
  • Echoを壁や物から20センチ以上離す
  • 電波をさけるため、家電の近くに設置しない

 

私はだいたい、スマホなどの他の端末を繋げすぎで、ネット回線が悪くなることが多いです。

 

Wi-Fiの場合は、だいたい上記の対処法をすれば直ることが多いのでぜひ参考にしてみてください。

 

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

 

Amazon Echo dotのライトリングはいくつかの光るパターンがあり、何かトラブルが起こっている場合、そのライトの色を確認することでトラブルの原因を対処することができます。

 

今回は、ライトリングが青くくるくる回りっぱなしといった、トラブルの解決法について書かせていただきました。

 

「アレクサ、照明つけて」と言えば、家じゅうの照明をつけてくれる便利なアレクサ。

 

便利なだけではなく「会話」で人の心をなごませてくれるアレクサが反応しなくなると、こんなに焦るものなのかと私は思いました。

 

ぜひ参考にしていただけると幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました