夫婦のお金の管理は夫がするべき?喧嘩しない円満な解決方法とは!?

夫婦の悩み

お金の管理って、本当に難しいですよね。

 

私は、お金の管理が苦手です。

毎日家計簿を付けるなんて、私には到底出来ません。

 

なので、我が家では主人がお金の管理をしてくれています。

苦労をかけているかもしれませんが、私は楽ちんです。

 

でも、世間では妻がお金の管理をしている場合が多いようですね。

 

どちらがお金の管理に向いているのか?

正直、得意な人が管理すればいいと思います。

 

今回は、我が家のお財布事情をもとに、お金の管理についてお話したいと思います。

 

 

スポンサーリンク

夫婦のお金の管理で喧嘩しない為に夫に預ける方が良い理由とは!?

お金の管理は生活していく上で、必要不可欠です。

結婚している場合、家族の為にも管理しなくてはいけませんよね。

 

毎月の収入の中で、どうやってやりくりするか。

お金の使い道を考えながら振り分ける必要があります。

 

毎月の収支を見ながら振り分けの調整をしたりもしますよね。

 

・・・私には出来ません!

先のことを見越して考えながらお金を振り分けるなんて、難しいです。

 

収支をチェックするために、家計簿もつけなくてはいけませんよね。

私は家計簿が続いたことがありません・・・

 

主人はそれを分かっていたので、自らお金の管理をしてくれています。

きちんと管理してくれている主人に感謝しかありません。

 

お金の管理をしてくれているのは、とてもありがたいです。

ですが、たまに不満もあります。

 

たまに言われる一言。

「ちょっと使い過ぎじゃない?」

 

特に散財しているつもりはないのですが、追加でもらう時があります。

でも、それを言われてしまうとモヤモヤしてしまうんですよね。

 

イベントなど、急な出費があるわけです。

食費や雑費以外にも、いろいろあるんです!

 

と、喉から手が出るほど言いたい時もあります。

でも、お金の管理をお願いしているので、言わずにいます。

 

お金が絡む喧嘩って、すごくしんどいんですもの。

よっぽどのことがない限り、お金のことで文句を言うつもりはありません。

 

「だったら、自分でお金の管理をすれば?」

なんて言われてしまう方が、私には苦痛でたまりませんから。

 

お金の管理は女がやるものだ!というものではありません。

 

得意な人がやればいいのです。

 

もし、お金の管理が不得意な人がお金の管理をしたらどうでしょうか。

 

私の場合、初めは頑張って家計簿を付けたりするでしょう。

頑張ろうとする意欲だけはあるんですよね。

 

でも、しばらくするとレシートを溜めだすでしょう。

そして、まとめてチェックすることが億劫になっていくでしょう。

 

億劫なので、きっと後回しにしてしまいます・・・

 

これでは、お先真っ暗ですよね。

自分で言っておきながら、自分が情けなくなります。

 

これでは、喧嘩の原因になりかねません。

 

もしお互いに不満があるのなら、ため込まずに話をしましょう。

夫婦なのですから、話し合いは絶対に必要です。

 

お金の管理をしてもらっている側は、少し言いにくい内容です。

なので、話しやすい環境を作ってあげて下さい。

 

きっとあなたにも言いたいことがあると思います。

なので、お互いに傷付かない話し合いが出来るといいですね。

 

 

スポンサーリンク

夫婦のお金の管理を別々にするなら夫とのルールを作るべき!?

お金の管理の仕方として、もう1つあります。

それは、別々にお金の管理をするということです。

 

ただし、これは奥さんがフルで働いている場合です。

 

パートに出ている奥さんとお財布が別なんて、あまりにも酷すぎます。

専業主婦をしている奥さんなのであれば、もってのほかです。

 

お金の管理を別々にする時には、ある程度のルールも必要です。

それは、家事の分担です。

 

今はおそらく、奥さんがメインとなって家事をしていると思います。

でもそれは、あなたがお金の主導権を握っているからです。

 

お金の管理を別々にするのであれば、家事も分担するべきです。

そうじゃないと、奥さんの負担が多くなりすぎてしまいます。

 

「俺の方が多く稼いでいるんだから家事ぐらいやってくれ」

決してそうは思わないで下さい。

 

奥さんだってフルで働いているんですよ?

フルで働いて帰ってきた後の家事は、本当に大変なんですから。

 

私は一時期、息子を保育園へ預けてフルで働いたことがあります。

 

保育園へ預けてそのまま会社へ出社。

定時ダッシュで息子を迎えにいって、すぐ食事の用意。

お風呂も入れなければいけないし、寝かしつけも待っています。

 

もう、毎日クタクタでしたよ。

 

仕事と家事の両立は、とても大変です。

なので、お金の管理を別々にするのなら、家事も分担しましょうね。

 

何も出来ない・・・

というのであれば、ゴミ出しや食器洗いから始めてみませんか?

 

 

まとめ

お金の管理は得意な人がやるのが一番だと思います。

 

お金の管理はとても大変だと思います。

なので、一度交代してみるのもいいかもしれませんね。

 

案外、奥さんも上手に家計のやりくりをしてくれるかもしれませんよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました