埼玉の芝桜の開花状況や見頃を見逃さない為に知っておく事とは!

イベントや行事ごと

スポンサードリンク






あなたは、芝桜を見たことがありますか?

 

桜というと、一般的にはソメイヨシノをイメージされるでしょうか?

今回ご紹介する芝桜は、河津桜とかソメイヨシノとか、そういう一般的に言う桜とは全く違います。

 

足元が桜のじゅうたんと言うのでしょうか?

まずは写真だけでも見てもらって、そして現地へレッツゴー♪

 

 

埼玉で芝桜の見頃はいつくらい?場所はどこ!?

まず、埼玉で芝桜と言ったら「羊山公園」です。

 

見られる時期ですが、おおむね4月中旬くらいからになります。

これは芝桜に限った話ではなく、一般的な桜のお花見も同じことが言えますが、天気や陽気に大きく左右されますよね。

 

それに、せっかく咲いたと思ったら、冷たい雨で落ちてしまったりと残念なこともあります。

ですから予定をたてるのが難しいですが、だいたいの目安として4月中旬以降と思っていてください。

 

見頃はゴールデンウィークくらいです。

お友達や、ご家族とお出掛けしてみませんか?

 

私も家族で行きました。

ゴールデンウィークに行こうと計画しつつ、開花状況を常にチェックして予定通り行けるか確認です(; ・`д・´)

 

いくつかのサイトで開花状況はチェックできますが、私は、こちらのサイト(秩父観光なび芝桜開花便りhttps://navi.city.chichibu.lg.jp/p_flower/2201/に、お世話になりました。

 

私は2018年に行きました。

3月の終わり頃から4月にかけて、暖かい日が多くありました。

そうすると、やはり早く咲きますね。

なので2018年は、例年より1週間くらい早く咲きました。

結果、ゴールデンウィーク前半でも見頃が少し過ぎていました。

 

でも、私たち家族は4月の末に行ったのですが、十分キレイでしたよ~。

 

咲き始めも良いですが、散り始めた時も良いものです( *´艸`)

 

近くなら散歩がてら毎週行きたいくらいですが、少し遠いので、年に1回が精いっぱいです。

毎年、同じ日辺りに行くというのも楽しみではないでしょうか?

我が家は、2018年4月の終わりに行った時には既に見頃が過ぎていたので、2019年も同じ日辺りに行って、前年との違いを見てみるといった感じです。

 

毎年、同じ日辺りに行っていれば、見頃を過ぎる年、見頃には少し早い年、そして見頃ピッタリな年・・・色々な芝桜の開花状況を見られて、それもまた楽しみだと思いませんか?

 

もし、ご家族、お友達、あなたご自身の都合で、ゴールデンウィークではない日でも行かれるようでしたら、とにかくコマメにチェックして見頃に行くのが良いですが、それは難しいという方、また連休じゃないと遠くて無理という方は、やはりゴールデンウィーク前半に予定しておくと、見頃は少し過ぎるかもしれませんが、まだまだキレイな芝桜が見られますよ。

(しつこいですが、天気や陽気で左右されるので、その点はご理解ください。)

 

 

埼玉県の芝桜の名所はどこ?

私が知っている芝桜の名所というと秩父です。

自宅から特急を使って2時間くらいのところに住んでいて、秩父市には芝桜だけでなく他にも名所があって、子供の頃から遊びに行っていました。

 

芝桜も駅のポスターなどで知って行ってみたのですが、他にも芝桜が見られる場所があるのか調べてみました。

 

あなたは、埼玉で秩父の他に名所があるかご存じですか?

 

調べてみたところ、埼玉県で芝桜の名所は秩父市だけでした。

しかも秩父市なら、あちこちで見られるということでもありません。

羊山公園だけです。

 

貴重な場所ですね( *´艸`)

場所は以下の通りです。

池袋から特急を使えば、約78分で行けます。

西武秩父駅または横瀬駅から現地までは、歩きかバスで向かいます。

歩くと20分くらいかかるので、池袋から現地まで100分弱ですね。

都会から2時間かからないで、あの桜のじゅうたんが楽しめるなんて、ステキすぎます。

 

全国の名所も調べてみると、北海道、群馬県館林、神奈川県伊勢原市、千葉県柏市、山梨県河口湖町、愛知県北設楽郡、兵庫県三田市、広島県世羅郡、大分県竹田市、これらの場所が名所と言われています。

 

日本全体でも、芝桜を見られる名所は少ししかないんですね。

その中に秩父が入っているなんて!

しかも都内からも行きやすい場所となっています。

 

もしアクセスなど知りたいと思いましたら併せてこちらの記事も如何でしょうか↓

秩父の芝桜へのアクセスや楽しめる時期、また行こうと後悔した理由

 

ココ、埼玉県秩父市にある羊山公園の芝桜の丘は、16000㎡の敷地に8種類の芝桜が35万株以上も咲きます。

見頃の時期には入園料が300円かかりますが、それだけの価値がある場所です。

 

 

まとめ

埼玉の芝桜の名所をお話しましたが、いかがでしたか?

私はもともと秩父市の羊山公園しか知らなかったのですが、調べてみると埼玉県には名所がソコしかなかったのですね。

しかも、全国でも数少ない名所の中の1ということを知り更に驚いています。

 

池袋から現地まで約100分。

2時間もかからない場所に、自然豊かな、いつもとは全く違う世界が楽しめる場所があります。

 

また繰り返しになりますが、芝桜は、普段あなたが見ている『桜』とは全く違います。

足元に広がる桜のじゅうたんをぜひご覧ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました