西武園ゆうえんちの釣りができるフィッシングランド2019年最新情報!

旅行やお出かけ

スポンサードリンク
 



埼玉県所沢市にある遊園地『西武園ゆうえんち』で魚釣りができることをあなたはご存じでしょうか?

 

小さな釣り堀が園内にあるのではないかと想像しましたか?

とんでもありません。

 

流れるプールが釣り堀に大変身です。

夏はプールで遊び、秋~冬~春は釣りが楽しめます。

 

流れるプールは1年中大活躍ですね!

9月上旬でプールの営業も終わり、いよいよ釣りのシーズンが到来です。

 

私は・・・高校生の時に一度だけ海釣りの経験があります。

その時のみで、それ以来機会がないまま大人になりました。

 

そんなある日、西武園ゆうえんちで釣りができるということを知り!

これはぜひやってみたい!

そう思って家族で行ってみたのですが、とてもオススメなので紹介します。

 

  • 手ぶらで行けます。
  • 必要なものはレンタルできます。
  • 釣って、その場で焼いて食べられます。

なんと言っても気軽に美味しく楽しめます( *´艸`)

 

では、2019年の情報、そもそものフィッシングランドについて詳しくお話をしていきます。

 

 

スポンサードリンク




西武園ゆうえんちの釣り場2019年の営業期間はいるからいつまで!?

先ほど、お話しましたが、西武園ゆうえんちの流れるプールが、秋にフィッシングランドら大変身します!

 

ここは、1年中楽しめますよ。

 

春は桜がキレイです。

夏は、プールに花火大会があります。

※花火の情報はこちらから↓

西武園ゆうえんち花火大会の場所取りや体験イベントで感じた事!

冬は、イルミネーションがキレイです。

西武園ゆうえんちのイルミネーション2019の特別なチケットとは?

そして秋から翌年の春には魚釣りができます。

いかがですか?

 

年間通して楽しめますね(*’▽’)

 

今回は、その中で釣りについて詳しく説明させてもらいます。

 

2019年の営業日

2019年10月4日(金)~2020年5月17日までが営業期間となっています。

 

場所は、繰り返しになりますが、西武園ゆうえんちの流れるプールです。

 

営業時間

平日は7時~16時

土・日・祝日は7時~20時

西武園CUPは9時~20時

日により営業時間が異なりますので、詳しくはhttps://www.seibu-leisure.co.jp/guide/fishing/index.htmlこちらをご覧ください。

 

さて、魚が釣れるか?

という問題ですが・・・。

 

これは、やはり『腕』に、かかってきますから。

なんとも言えませんが、私が実際に行ったときは、どんどん釣れました。

しかも、おもしろいほど釣れるんですよ。

 

これは、私が特別上手とか、そういうことではありません。

私は過去に学生の頃、海釣り1回しか経験がありません。

 

ほぼほぼ初心者です。

それでも釣れます釣れます。

 

周りの方も、どんどん釣れていたので、特別大物を狙うとか、そういうことでなければ、十分に楽しめますよ。

 

 

西武園ゆうえんちのルアー釣り西武園CUPのイベント情報

ルアー釣り西武園CUPというイベントがあります。

これは大人だけでなく子供も参加できます。

ルアー釣りができる方でしたら、年齢は関係なく参加可能です。

 

一般の部と、小学生以下のジュニアの部があります。

 

費用

一般の部が3000円です。

ジュニアの部は、2400円です。

 

定員

一般とジュニアの2つの部門合わせて100人です。

 

受付開始時間

6時半~で、競技時間は、7時~9時です。

このイベントでは道具は各自で用意が必要です。

 

2019年度の日程

  1. 2019年11月24日
  2. 2020年1月26日
  3. 2020年3月29日

の予定となっています。

なお、道具は全て持参となるので注意して下さい。

 

 

この他にも、営業期間中、毎日が対象となっているイベントもあります。

全長50センチ以上の大物を釣るというものです。

記念品がもらえますよ。

 

ウエブサイトを見ると、大物を釣った情報もあるので、これはたくさんいるということですね。

 

 

西武園ゆうえんちの釣りにかかる料金やレンタルの値段は?

 

これ、気になりますよね?

行きたい、やってみたいけど、高いのかな?

というわけで、料金についてお話します。

 

ご利用料金

えさ釣り:大人・2,300円、女性と子供・1,600円

ルアー釣り:大人・2,900円、女性と子供・2,300円

ルアー釣り回数券(11枚):大人・23,000円、女性と子供・18,000円

フリーパスをお持ちの方

親子チケット(大人+子供):2,900円

親子追加1名(一律):1,200円

ペアチケット:3,300円

団体様(20名以上)

えさ釣り:大人・1,900円、女性と子供・1,300円

ルアー釣り:大人・2,500円、女性と子供・2,000円

ナイター釣り

ナイター釣り(えさ・ルアー一緒):大人・1,900円、女性と子供・1,400円

ペアチケット:3,000円

※ ナイターチケットは16時より発売してます。

レンタル料金

えさ釣り用竿(コーン付き):上記のお値段の500円追加

ルアーロッド:500円

えさ(コーン)の追加:300円

ルアーロッド破損金:1,000円

ルアーロッド(スプーン)をなくした場合:500円

 

※ お魚は3匹まで無料で、4匹目から1匹300円必要になります。

 

また、セブンイレブンのセブンチケットの前売り券がお得です。

 

料金について詳しくは、https://www.seibu-leisure.co.jp/guide/fishing/index.htmlこちらをご覧ください。

 

 

西武園ゆうえんちのアクセスや駐車場について

釣りと聞くと、車でないと行けないというイメージでしょうか?

 

大丈夫です。

アクセス良好です。

 

住所→埼玉県所沢市大字山口2964

 

西武園ゆうえんちまで電車でのアクセス

最寄り駅は、西武多摩湖線の『西武遊園地』駅または、西武山口線レオライナー『ゆうえんち西』駅下車。

車いすベビーカーをご利用の方ゆうえんち西駅が階段や段差もなくオススメです。

 

西武園ゆうえんちまで車でのアクセス

関越自動車道所沢ICから約12キロ、約30分です。

圏央道入間ICから約10キロ、約20分です。

 

西武園ゆうえんちの駐車場

  • 東口駐車場
  • 中央口駐車場
  • 西口駐車場

がありますが、車いすやベビーカーを利用される方は、西口駐車場は階段がなくて便利です。

 

 

西武園ゆうえんちの釣りは子供も楽しめて大人は本格的なイメージ?

 

大人の本格的な人もたくさんいます。

子供もたくさんいます。

家族で来ている人もたくさんいます。

 

私は、当時小学2年生の娘と主人と私の3人で週末に行きましたが、大人だけでマイ道具持参の本格的な方も、小さなお子さん連れの家族も、どちらもたくさんいましたし、みなさん楽しんでいる様子が今でもしっかり覚えています。

 

また行きたいなあ、リピしたいなあと毎年思うのですが、子供の成長とともに、なかなか都合がつかず行けなくて残念ですが、あれだけ多く方でにぎわっているので、リピしている方もたくさんいるのでしょう。

 

この楽しさ、一度行ったらわかります(*^^)v

 

しかも道具はレンタルがあるので気軽ですよ。

手ぶらで行けます。

もちろんマイ道具持参みOKです。

 

道具を持っている方は、自分のものの方が使いやすいですよね。

それにレンタル代がかからないので、その分費用も抑えられます。

どちらでも、問題ナシです。

 

えさ釣りルアー釣りも、どちらもできます。

あなたのお好みでお楽しみください。

 

 

西武園ゆうえんちの釣りは放流された時が良く釣れるの?

 

はい。

放流情報は公式サイトから知ることができます。

 

放流される日がいいのか?

放流の翌日がいいのか?

 

たくさんいるときの方がいいと思うのは素人の考えでしょうか?

放流される日、翌日、数日後など、何回か行ってみると、良い日がわかるかもしれませんね。

 

というわけで、何回行っても、その日により違った楽しみ方ができますね。

研究してみるのも楽しそうですね( *´艸`)

 

放流に関する情報も、先ほどのURLをご覧ください。

 

 

西武園ゆうえんちの釣りで大物が釣れるってホント!?

 

では、どんな魚がいるのでしょうか?

一部を紹介しますね。

まずニジマスです。

他にはイワナ、ヤマメなど、全部で9種類です。

 

いかがでしょう?

これらの魚が流れるプールを泳いでいます。

それを私たちが釣るというシステムです。

 

さあ『大物』は、いるのでしょうか?

 

実際に66センチとか65センチなどの大物を釣っている方がいますし、50センチ以上の大物を釣っている方がたくさんいます。

50センチって・・・私の約1/3の大きさ!?

 

そう考えると、すごいですね(*’▽’)

見てみたいです。

釣ってみたいですね。

 

 

西武園ゆうえんちのフィッシングランドは釣り放題で何匹釣ってもいいの?

一般的な釣り堀は、釣っていい量が決まっているのでしょうか?

 

その点、こちらはどうなのでしょう?

 

まず、3匹まではお持ち帰りできます。

料金に含まれています。

4匹目からは、追加料金として1匹ごとに300円かかります。

 

えっ?

そんなに釣れるもの??

こう思いますか?

 

はい。

これが、おもしろいほど釣れちゃうんです!

実は、私も家族で行ったというお話をしましたが、どんどん釣れるんですよ(*^^)v

 

当時娘は10歳でしたが、驚くほど、どんどん釣れます。

私も挑戦しましたが、本当に釣れます。

これはおもしろいです。

 

餌が気になりますか?

そうですよね。

釣りというと、ミミズとか?

そんなの無理”(-“”-)”

こう思いますよね?

私も、それが嫌で釣りって敬遠していました。

 

その点も、心配いりません。

餌は、なんとなんと『コーン』です。

缶詰のコーン、あなたも触れますよね?

 

竿も餌も持ち込みがOKなので、普段から釣りをやられている方はご自分のものを持ち込めますが、初めての方や道具を持っていないという場合は、全てレンタルできて、餌もコーンがついてくるので、安心して楽しんでください。

 

コーンでそんなに!?

本当に疑わしいですよね?

でも、ぜひ体験してみてください。

この面白さ、行かないとわかりません。

 

ただ、その時、我が家は3人で行ったのですが、たくさん釣っても持ち帰る入れ物を持っていなかったこともあり、3匹だけにして、それ以降のは釣れても放して水に帰すことに。

 

せっかくなので、3匹を超えても餌はたくさんあるので釣りを楽しみましたが、釣ってすぐに放してあげて・・・の繰り返しです。

 

さて、釣った魚をどうするか?

気になりますよね?

 

お持ち帰りも出来ますし、釣った後も、その場で捌いてくれて炭火焼きして食べられるというお楽しみがあります!

これが、また絶品です。

 

自分で釣って、その場で焼いて食べるという、なんとも贅沢すぎます(*^^)v

私の娘は、もともと焼き魚が好きなので、美味しく食べるのは想定内でしたが、炭火焼きで更に美味しくなってるのか、周りのお子さんもみんな幸せそうな美味しそうな顔をしてパクパク食べている姿を見ると、やっぱり自分で釣って、その場で捌いてもらって焼いて食べるって、家で食べるのとは違うんだなということを実感できます。

 

よく野菜嫌いのお子さんも、自分で調理すると食べられるという話を聞きませんか?

それと同じで、魚もこういう体験を通じて美味しく食べられるのですね!

 

もちろん大人の私も主人も美味しくいただきましたよ。

 

 

まとめ

 

西武園ゆうえんちのフィッシングランド2019年の詳細をご紹介しました。。

 

営業期間が、例年10月上旬から翌年の5月上旬となっています。

詳しくは、https://www.seibu-leisure.co.jp/guide/fishing/index.htmlこちらのサイトをご覧ください。

 

そして、朝早くからナイター営業まで、1日の営業時間も長いので、あなたの都合でお出かけできます。

 

もちろん休日も営業していますし、平日も営業しているので、学校のお休みの日、お仕事がお休みの日など、色々な曜日・時間帯・放流日など違うパターンの日に行ってみるのも新しい発見ができそうですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました